制作秘話?


2004.08.18 ひよの&サフィ
まずは何者かは企業秘密 スパイラルよりお越しの結崎ひよのさんから

●スキル●
脅迫手帳はいわゆる逆プロヴォック
コスト・判定・タイミング・射程は同じで、範囲(選択)に対して行なう
精神判定に勝つとそのラウンド中、結崎ひよのを巻き込む攻撃等を行なう事が出来ない
武器・魔術攻撃は勿論、リアクションなどによる、ひよのにHPダメージもしくはBADステータス
もしくはその他不利な効果をもたらすスキル(スロウなど)をかけることが出来ない
(というかその対象になったときに拒否できる、拒否された場合インタラプト同様の効果)
また、『対象:単体』のスキルは勿論、『対象:範囲orシーン(選択)』で選択する事も出来ず
また、ひよのエンゲージ内に対する『対象:範囲orシーン』も拒否(インタラプト)できる

女王様?は鞭強化スキル
常にエンタングルLv(SL)がかかり、常にプレッシャーが掛かっている

企業秘密は多数の効果を持つ
@エネミー判定・アイテム鑑定、ドロップ判定のダイスを2D追加
A精神+2
B全てのスキルのコストを-2する(ただし1は払う)

ウィップマスタリーは鞭のマスタリースキル
鞭による武器攻撃の命中判定に+2Dする

●コメント●
何故かゲイルスラッシュを覚えていますが気にしないで下さい
また、ウィークポイント改は効果の『+知力』を『+精神』に変える物です

とにかくムチを使って強くするコンセプトの元強化しまくりました

通常のマスタリーではなく+2Dにしたり
使えないエンタングルはパッシブスキルにしたり
ひよのらしく情報通にしたり
とにかくいろいろと細工をしてみました
やりすぎな感もありますが、まぁいいでしょう(多分w)




次はエンジェリックコンサートより何故か登場サフィ・スィーニー

●スキル●
MySelf&YourSelfはサフィ最終奥義
タイミング:マイナー&メジャー、判定:呪歌、対象:シーン、射程:-、コスト15
効果:判定に成功した対象者全てに対し、(SL+CL)D6+精神 HPを回復させる
※1 妖魔・アンデット・魔獣・魔族に対しては同点のHPダメージを与えること
※2 人造生物・機械にはまったく効果を与えられない
※3 ※1・2に該当する6種族以外にはキュアオールの効果
※4 このスキルのSLに上限はなく、CLの適応値にも上限がない

一言の魔法敵洗脳スキル アニマルコントロールの強化版のようなもの
タイミング:メジャー、判定:呪歌、対象:単体、射程:50m、コスト:6
効果:対決に勝利すると次の相手のメインプロセス終了までその行動をサフィが決定する事が出来る
※1 自殺などと言った非現実的な事は出来ない (それが、ごく現実的な者が対象なら可w)
※2 達成値が5未満の場合、操った対象自身を攻撃することは出来ない
※3 このスキルの精神判定には+1Dする

●コメント●
とにかくビックリスキルを作ろうとしたらこんな感じになりました
『タイミング:マイナー&メジャー』に関してはココのアイズの技『孤独の中の神の祝福』参照
敵洗脳は『使えないスキルでは困るし、使えすぎても困る』という考えで作りました
強力なプロテクションキャラの場合、長く洗脳できればその間かなりダメージを与えられたりするはず




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