ブレチル制作秘話?


2004.08.18 ブレードチルドレン
まずは攻撃力が何故か変なことになっている
カノン ヒルベルトからいってみましょう

●スキル●
翼ある銃(ガン ウィズ ウィング)はパッシブスキル
銃によるDLに+(SL)D6というトゥーハンドアタックの銃版といったところ
ただし、トゥーハンドにあるリスクがない 凄い技です
カノン君だからこそ扱えるスキルです 他の人は取得しないようお願いします

戦闘反射はパッシブスキル
タイミング:リアクションのスキル使用時の判定に+2D&感知判定に+1D
上の条件に当てはまるスキルはシャドウハイドのみ
12+5Dの回避をし、回避されると手痛い反撃が待っているという鬼キャラになりました

●コメント●
基本戦術は接近しての銃乱射です
エンゲージしていれば回避のダイスが減るのでお得
しかもゲイルスラッシュで範囲攻撃も可能
敵に狙われれば回避して反撃
と、このレベルにしてはめっさ強いです

行動値も31と鬼のようにあるので2回行動できるか!?

実はシーフスキルってほとんどとってない
ガンスリンガー/ガンスリンガーでもいいくらいでしたw
まぁ他の4人も結構同じ状況なのですが・・・

他の4人と比べて劣っている部分は・・・
あえて言うならフェイトが低いですが、他にはありません

銃使いしてのキャラが固まっている為に製作は一瞬でした
5人の中で一番迷わなかったキャラです




次は一番製作に苦労したアイズ・ラザフォード

●スキル●
ピアニストはセットアッププロセスにコストを2支払う事で自動成功し
判定:呪歌&タイミング:メジャーアクションのスキルを一つ使え
さらにパッシブで呪歌判定が+1Dされるというもの

ソニックウェーブはマイナークションでコスト5支払うと自動成功
そのメインプロセス中に使った判定:呪歌&タイミング:メジャーアクションの効果に
使用者の【精神】点のHP・MPダメージを付加する というもの

孤独の中の神の祝福は使用にマイナーアクションとメジャーアクションを両方必要とする
つまり移動後やソニックウェーブとの使用は不可だし、ピアニストで発動する事も出来ない
正確に言うとマイナーアクションでの待機が必要なので
マイナーを2度使えるスキルを使った上で1個しかマイナーを使わなかったり
移動後にマイナーを使えるスキルを使ってマイナーを使わなくても使う事が不可能
これらのスキルはあくまでも『タイミング:マイナーのスキルを使う事が出来る』なので

コスト14、判定は呪歌、対象はシーン(選択)
効果はジョイフルジョイフル&マーチLv(SL)&アンセムLv(SL)の3つを同時がけ
ただし、1シナリオにSL回までしか使えない

魔王は判定:呪歌、タイミング:メジャー、対象:範囲、射程:20Mでコスト10
ラウドボイス&ララバイ&レクイエム&バラードをすべてLv(SL)で一気に発動させる
ただし、1シナリオにSL回までしか使えない

●コメント●
いちばん苦労したのがメインクラスを何にするか
案としては【バード/バード】とか、【ピアニスト/バード】とか考えてました
結局メイジ・ソーサラーでとったスキルはシフトエナジーだけですw
魔術を使うのはスパイラルでは考えられなかった

ちなみにアイズはアコライトに成るという考えもありましたが
やはりヒールとかはスパイラルらしくないので止めました

基本戦術は『孤独の中の神の祝福』です
コストが高く、使用制限もありますが、スパイラル唯一の回復技でもありますし
アイズは一番行動値を抑えてあるのでアイズ以外全員の2回行動が可能です

ソニックウェーブ&魔王で13点のHP・MPダメージと4つのBADステータスも与えられます
が、まぁ微妙な使い勝手でしょう

防御能力や格闘能力は皆無 気合で乗り切りましょう

バードで上級職になっても使えるキャラを目指した訳ですが、まぁなんとかなったか?




カノンの次に楽だった竹内 理緒

●スキル●
破壊の魔女はパッシブスキル
ハンドグレネイド・スタングレネイド・ポイズングレネイドのDLに+(SL)D6追加する

爆炎の妖精はマイナーアクションでコスト2を支払う事で自動成功
そのメインプロセス中に使う上にあげた3つのスキルを火属性の魔法ダメージとする

爆裂ロリータはパッシブスキル
上にあげた3つのスキルの対象を【範囲】から【範囲(選択)】に変更する

●コメント●
カノン同様、『爆弾使い』というキャラが固まっていたので楽だった
特殊スキルについても理緒が一番最初に思いつきました

メインクラスはやはり悩みましたが、結局スカウトに
シーフスキルはバタフライダンスのみ
スカウトスキルはアキュレイトのみですw

ちなみにポイズングレネイドをとっていないのは理緒の趣味じゃない気がしたからです

一応銃も持っているので遠距離から戦う事も可能です
射程もちょびっと長いし、BADステータス付加もある




意外と苦労して、意外と気に入っている浅月 香介

●スキル●
投擲技術はパッシブスキル
ウェポンシュートによってアイテムが壊れる事を防ぐ
(ただし、手元に戻ってきたりする能力は無い)

忍耐は特定条件による自動発動スキル
戦闘不能になる際、超過ダメージが10未満であった場合
HPが1の状態になり、戦闘不能状態にならない
つまり残りHPが5の時、14点のHPダメージを受けた場合はHPが1となり行動不能にならず
15点のHPダメージを受けた場合は行動不能になる ということ

ただし、1シーンで1回しか発動しない

死の覚悟は3種の効果を持つ
@精神+3
Aスキル【ブロウアップ】の魔術判定を+3D6する
BHPが10未満の時、回避判定を除くすべての行為判定とDLに+2D6して
 回避判定は-2D6される

●コメント●
基本は毒使いです
ナイフを使う事は最初に決定しました
スカウトとエクスプローラーの選択は結構迷いましたが
スズメバチから毒を連想し、結局デッドリーポイズンに行く事に

最初はサポをガンスリンガーにして、持ち替えたりしようかと思ってました
クイックドロウで準備してエクシードショットL5で銃が使えなくなるキャラw

でもカノン編序盤で、カノンに対し『この距離なら死なばもろとも、心中できるぜ』
とか、カノン編中盤でカノンを地雷原に自分ごと押し込んだり
結構 自爆チックなことをやっているのでブロウアップに変更

したんだけど、自爆は魔術判定で、普通にやると当たりっこないのでスキルを追加w
さらにそのスキルからイロイロ派生させました

投擲技術は、鳴海歩と始めてあった時にナイフを投げてたからつけたw
たった一度だけだけど微妙に印象に残ってるのだ

ちなみに香介はラッキーボーイキャラです
何でそうなったかは不明ですが、とにかく幸運は高い
プロヴィデンス持ってるし、フェイトも高い
まぁあんまり深い意味はありません




最後、一番苦悩し、結局微妙な高町 亮子
●スキル●
陸上部エースはパッシブスキル
行動値を+(SL×3)する

●コメント●
スキルからして手抜きですねw
効果も名前も適当だ

まぁ一応強い能力を持っていないわけじゃないのです

普通の攻撃はカノンや香介にかないませんが
デスゲイルを使う事で攻撃力に+行動値します
すなわち+38
ただし4回しか使えませんが

移動力は73で封鎖もされないビックリキャラです
さすが陸上部のエース

いちおうHPは高いです・・・が、それだけ?




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