2005年1〜4月

1月2日1月9日1月16日1月23日1月30日2月6日2月13日2月20日2月27日
3月6日3月13日3月20日3月27日4月3日4月10日4月17日4月24日

1月2日

あけましておめでとうございます

なんか久々にマトモな挨拶をしましたが、これといってネタも無し
とりあえずベタに昨年を振り返ってみますか


このホームページを作り始めたのは日記ログ初日にある2004年3月6日より少し前のことです
その時のホームページは背景黒一色に白字と赤字という素晴らしいホームページでした
もう今からは考えられないほどです
(バトロワページのようなものです)

つまりやく10ヶ月近くも経過した事に成ります

いろいろ有りました・・・・・・・・・・・・・多分


最初は少ないゲームレビュー(1個w)
少ないゲーム攻略(役に立たないタイピング攻略のみw)
そして堀江由衣関係を微妙に増やしていく感じでした



しばらくしてクラナドの二次創作小説に手を出してから妙に人が増えてきました
結構Keyのゲームって二次創作を作りやすく、また作りたくなる作品で
元々は人を集める為に作り始めたのではないのですが
人が増える事が分かると作るのも妙に楽しくなり、バカバカ追加してた時期もありました

その内ネタが出なくなって渚なんて1話と銘打っているのに打ち切りですw
それはゲームをやらなくなってしまったからで
ゲームをやらなくなったのは二次創作を書きまくったからなんですが・・・

クラナド小説を始めたのは5月9日の智代が始まりでした
結局智代4つ、風子2つ、杏2つ、渚1つを作成
最後のを出した頃にはコレを出し始める前には数千ヒットだった者が
2万に届くほどにまでなっていました

もしかしたらその頃からこのサイトを見てくれてる日ともいるかもしれませんね
どうもありがとうございます
一応風子3,4、渚2は原稿が5%ぐらいできてますw
ですが日の目を見る日はなかなか来なさそうです
来年度に時間が有ればクラナドをやろうはと・・・一応思ってます



そして2004年一番自分に影響を与えたのがTRPGというものです
RPGってのはFFやらドラクエのようなRPGと同じ意味です
つまり『RolePlayingGame』約せば『役割を演じるゲーム』です
ある作品では『勇者』と言う役割を演じ、困っている人を助ける
ある作品ではなんでかタイムスリップした少年を操りいろいろ動く
まぁそんなRPGです

TはTableTalkの『T』で、詳しい説明は省きますが
簡単に言えば友達同士で集まって軽い即興の演劇をするような感じです
それぞれがそれぞれキャラクターを作って演じ
一人はゲーム進行を勤め、事件を起こしたり障害を発生させる
そんなゲームです

友人に半ばはめられ始めたこのジャンルですが
私は見事にはまってしまいました
ハマルとのめり込むのが私の性格で
今ではTRPG別館などを作り、むしろ本館より充実しつつあります

なによりこっちでは日記が1週間更新なのに対し
向こうの日記は毎日更新です
しかもTRPGでもなんでもない内容が連日繰り返されています

さらに言うなら向こうの日記はこっちのとは少々趣が違い・・・イタイです
いわゆる対話形式日記という奴で
自分で対話キャラを設定し、対話により日記をつくっていくものです 
二次創作に通じるものがありますね これは

現在ではおそらく仲間内でTRPGに賭けた金額は私が一番高いです
っていうか桁が多分違うはず・・・
ご利用は計画的に・・・です



そんな訳でこの水球空園
今年度末頃までは週1更新が続きますが、末永くお付き合いください
来年度からは出来る限り毎日更新・・・日記だけでしょうが
を心がけていくつもりであります
・・・今もある意味そうですが・・・

それではまた来週〜〜ノシ

1月9日

現在ToHeart2中だったりします こんにちわ

『ToHeart2』
皆さん存在は知ってますよね?
知っているという前提で話をすすめさせていただきます

このゲーム 最初に製作されている事が発表された時ダメだと思ってました
『大作を引き継いだ『2』というのは概ね駄目である事が多い』という持論です
絵は好きでしたが、買う気はその時点ではまったく有りませんでした

ですが、段々CGやらキャラやらが発表されてきてその認識を改めていきました
結局発売からそこそこの時間が流れた『今』買ってしまったわけですが
実際なかなかどうして面白いですね

キャラもなかなか好き
絵は問答無用で好き
声は誰一人として知りませんが、なかなかいい感じです

この作品の1キャラである『柚原こよみ』
妹キャラ的な位置付けであるこのキャラクターの声が
堀江由衣に似ている気がします

全体的に言えば余り似てません
とくに普通の会話ならば似ているという印象すら抱きません
が、このキャラが焦ったとき
堀江由衣のキャラが焦っている時の声に似ている気がします
特に作った声・・・地の声とは違う声のキャラに似ています

まぁ似てるからどうした?
違うなら何でも一緒だ
という話は最もで、まぁ何となく思ったので書いてみました
それが日記というものでしょう(?)
しかも狙ってるキャラ別ですしねw



本日は小説以外に新たなモノを儲けてみました
『コラムコーナー』
何となく私が考える事を、気ままに書き綴ってみた者です

実際には雑学にまとめてしまいましたので『雑学』をご覧下さい
本日追加したのは『お守りを考える』『シスプリを考える』
という相反する(?)2項目
とりあえず雑学はある程度正確な知識を要するので追加し難いのですが
このコーナーは思った事を書くだけなので、気軽に追加していく・・・かもしれませんw



更新履歴
バトロワ2-1-1追加
悠久forever10話追加
コラムを新設
コラムに2項目追加

1月16日

本日は第1次受験戦争であるセンター試験が終わりました

何度かこのHPでも言いましたが私は大学受験生だったりします

本日の日記はセンター試験の感想や、主に生物の問題を振り返ります

よって、本日の日記はセンター試験とは縁の無い人
また生物にも詳しくない人にはまったく興味の無い日記になる事請け合いです
いつもの閲覧者には非常に申し訳有りませんが、今回だけはこんな日記で行きます

また、『センター試験』というワードでこの日記に来た方々
今日の日記以外はアナタとはすむ世界が違います
っていうか全然話題についていけないと思われます
真面目であれば真面目であるほど私を白い目で見たくなるでしょう
今日以外の日記は極力読まない事をお勧めします



と、言う訳で仕切りなおして
とりあえずセンター試験終了です
受験生の皆さんお疲れ様
自分もお疲れ様

すでに夜7時ごろの段階で河合で解答を発表しています
一刻も早く点数を知りたい人は利用してみてはどうでしょう

ここで自分の点数でも曝して見ましょうか・・・
数学TA 100点
数学UB 96点
生物TB 93点
英語   98点
化学TB 70点
倫理   56点
国語TU 112点
 (現代文 76点)
 (古文  26点)
 (漢文  10点)
5教科7科目合計623点

・・・・・・っていうかこう書くと英語がめっちゃ高得点に見えません?
・・・まぁ気のせいですが・・・幻覚ですが・・・ぶっちゃけ低いですが・・・

TAの選択はプログラム
UBの選択は確率とプログラムです


数学はコレまでに無く出来た印象です
TAはミスさえなければ満点が狙えたので、一応予定通り?
でも模試や過去問では一度も満点が取れたことは無いので、嬉しい
UBは去年50切ってた事を考えればかなりの出来です
生物は今回点を落としやすい問題でしたが、あまり落とさず済みました
かなり運に助けられた部分があります(10点分ぐらい)
古文漢文はほぼ捨ててましたが、漢文がヤヴァイですね
完全に読み違えてたようです・・・
まぁ現代文しか必要ないようなものなんで、いいんですがね

化学は平均が上がっているような気がするので、あまり高くはないか
倫理は下がったなぁ・・・さすがにほとんど勉強してなかったし・・・

英語は・・・第4問第5問がほぼ満点なのに・・・
第2問第6問がほとんど間違えてるって・・・
第2問Aとか確率を軽く下回ってるぞ・・・
なんていうか・・・まぁ・・・成長してない?・・・



今回のネックは生物TBだと思います
駿台の先生の評価ではすこし難しい程度
河合の先生の評価ではやや難しい程度

ですが今回はそれ以上に平均点はガクッと落ちる気がします
テストを受けてた感想ですが
『すごく勘違いさせる問題』が多いのです
知識を問うというよりも、ミスしないかを問う
それも大事ですが、そればかりじゃないだろう?という感じ
少なくとも今までのセンターと比べ、点は取り難いと思う
ここで2005センター生物TBについて、問題ごとにいろいろ語ってみる
っていうか私に英語は語れませんし
数学は語るのが大変(記号が)
よって生物です

興味のある人は今日(16日)の新聞に問題があるのでそれとあわせてご覧下さい
もしくは先に問いてみても良いでしょう



センター試験生物

今回のテストはおそらくかなり平均点が下がると思われる
それほどに難しい問題が多かった

厳密には『難しい』『考えさせられる』『勘違いしやすい』問題が多い
従来の知識型の問題はほとんど消え、10問程度
それも完全な単語知識ではないものが半数である

それ以外はほとんどが『センター』という範囲からは微妙に外れている気がする問題と
実験考察問題が主となっていた
また、ただでさえ時間を使う問題が多い中、問題数は増加した
いつもよりも時間をたりないと感じた受験生も多いだろう

おそらく範囲外ではない(様々なチェックが入るであろうから)だろうが
この範囲をしっかりと暗記している者は2次私大で生物を使う者でも少ないだろう
実際私も勉強した事はあるが、はっきりいって何も覚えていなかった
もっと頭のいい奴でもセンター型に頭が切り替わっており、考えたと思う

実験考察問題のレベルも今までのセンターよりも上昇している
『妙』な、真理的盲点をついた選択肢が多数存在し
一部小問の正解率が2割程度に落ち込むことも避けられないような気がする

第1問
『根の屈地性に関する問題』
先生方に言わせれば
『基本のみを問い、実験結果から明らかな問題を聞いている』
と、なるのだろうが
時間に追われて解いている者にはいろいろと勘違いが発生する
とにかく落ち着かなくてはならないという『妙』な問題だった

問1は知識問題 染色体が分裂期に見えるようになる理由 基本ゆえ落としたくないところだ

問2は配置場所からして実験考察問題のように見えるが、それはフェイクである
これはある意味単純な知識問題である
『dが成長していないのは、成長し終わっているからである』
コレに気付かなければ間違ってしまうだろう
私はコレに引っかかり、見直しの時もまったく気が付かなかった

問3・4もかなりの引っ掛け問題である
屈地性は『根を横に倒した時、根の上部がより伸びることにより相対的に下へ曲がる』
と教科書などで多くの人は習う(私もそうだ)
だがこの実験は、一見そう見えるが、現実には
『下が伸びなくなる事で、相対的に上が伸び、根が曲がる』と言う事を表している
なまじ知識があると完全に取り落としてしまい@Aと選んで2問落としてしまう
『心理的盲点』+『連動間違い』で、とてもえげつない問題である

問5は実験の予想問題 一般的レベルではあると思う このタイプの問題は良くある
それでも選択肢は少し解り難いのが多く、迷って時間を奪われる問題でもある
しかし消去法で行けば、確実に正解を出すことは出来ただろう



第2問
『窒素同化の問題』
はっきりいって解いてる時は何の事を言ってるのか解らなかった
家に帰って参考書を見て『あぁコレか!』といった印象
教科書を見ると確かに窒素同化は範囲内だが、この問題のように詳しくは載っていない
詳しく載せることで受験生を混乱させようという意図があるとしか思えない

私の教科書は第1学習社だが、この教科書の知識では解けない問題がある
教科書は1種類ではなく、どれか一つにでも載っていれば出題していい決まりではある
だがこれは明らかにやりすぎといわざるを得ないだろう

一応マーク模試やらセンタープレなどでは出題される分野である
が、そいういったものを受けていない人にはきつい問題かもしれない

問1は最初にしてはずいぶんと悩む問題である
『植物は窒素をアンモニア塩から利用する』
『硝酸塩⇒亜硝酸塩⇒アンモニア塩の順に変化するはずだ』という知識で2択にまで絞れる
『炭素源としてなら明らかに酸素より二酸化炭素だろ』という考えで答えを選べる

問2コレも知識として持っている人は少ないはずだ
私はうろ覚えの知識をもっていたが、私大用の勉強中に覚えたものだ
『アミノ酸から脂質が作られる訳が無い』と解れば3択
『でんぷんは非常に複雑極まりない物体である』と考えると答えも出る
だがクロロフィルをアミノ酸から作れるような気が一般的にはしないと思う
これを早々に切ってしまった受験生も多いだろう

問3は正誤問題だが、知識的問題なのに教科書に載っていない最悪な問題
@はおそらく正解だろうと判断できる(この問は違っているものを選ぶ)
いかなる反応であれ、ATPをまったく生じずに行なう反応が早々あるとは思えない
ATPを作る反応ですら、ATPを使い、より多くのATPを作っているからだ
Dはおそらく正解だろうと判断できる
温度により影響を受けるのは触媒(酵素)の働きを示すが
酵素が関与していない反応なんていうのはほとんど無いだろう よって正しい
ABCは互いに関係している
Aを正しいと考えるならBは正しく、Cは正しくない
Cを正しいと考えるならAは正しくない
よってAとCは反対の事を言っている
この場合ココに答えがある可能性が高いとも考えられよう

Aのクエン酸回路というのは正解だが、知識を持っている人はやはり少ないだろう
私は想像は出来たが、まったく知らなかった こっちで判断するのは非常に難しい
(っていうか回路はクエン酸回路とカルビンベンソン回路ぐらいしかセンターでは出ない)

そしてCの酸素があるとまったく反応しないというもの・・・
酸素があると反応しないものの代表例は嫌気呼吸だろう
他には根粒菌などもそうだが・・・センター知識ではない
これはどう見ても嫌気呼吸ではないし、他に酸素が有ってダメな反応も少ないだろう
酸素は除去するのは非常に困難なので『あってはダメ』はあまりない
そう考えればCを選ぶ事も出来るのではないか・・・非常に苦しいが・・・

問4はふざけるなという問題
確かに教科書を見れば載ってはいるが、しっかり覚えているものは少ないはず
なんとなくの知識で考えれば正解を出せなくも無い
が、深読みすると間違える
私は・・・2度勘違いしたら正解した・・・
裏の裏が表っていう感じでしょうか・・・違うか?

問5は幾度かのマーク模試でも見かけた典型と言えるかもしれない
小問の5番目という位置を考えればまぁ普通だろう
むしろ今までが今まででありがたい問題に感じられた

問6は知識でぱっと解ける人は少ないと思われる問題
@知りません!
Dは違うと考えられる
体の中は複雑で、でんぷんのみに集まるというのは少し非常識
Cは少しおかしい
前にも記述したとおり反応で温度に関係しないものは少ない
AとBは完全な反対の事を言っている やはりココに答えがあるがする
二酸化炭素を取り込む反応は光合成で、回路1は光合成を指す
光合成で回路と呼べるのはカルビンベンソン回路で、暗反応だ
だが明反応から出来るものを受け取る以上、一般的にはほぼ同時に進行する
ココまで考える事が出来る受験生は普通に正解してくれ
私は回路1が光合成だとは断定できず、何となく選んだら正解した

この問5問6は河合の『全統センタープレテスト』に類似題が出題されている
問5は確かに類似題で一度やっていれば解けるだろう
だが問6は資料が与えられた上での問題であった
センタープレの実験内容を全て暗記するような奴にしか意味が無いだろう



第3問
『発生の卵割 とくに同調分裂を考える問題』
問1・2は知識問題
純粋な知識問題は今回ほとんど無いので落としたくないところだ

問3は非常に迷う問題
だがCは絶対に違うと言い切れる
理由はCが正しい時Aが絶対に正しいからだ
『100分まで〜〜』が正しければ『60分まで〜〜』なのである
『最も適当なもの』を選ぶのだから・・・と私大ではCが答えになりうるが
センターではいちゃもんを着けることが可能な出題はしない
よってCは確実に間違いである

そもそもこのグラフは今までお目にかかったことが無いものだ
類似品すら見た記憶もない
何をもって分裂を止めたと考えるのか
何をもって同調分裂なのか
同調分裂の定義でも知らない限りは断言する事は出来ないのではないか

迷いに迷い、結局不正解を選んでしまった
これは今新たに問題を出されても解く自信はない

問4も上で言った通り悩む
同調分裂とはどれをもって同調分裂とみなすのか
グラフを見ればまず最下点0%まで下がらなくなり
その後、100%に達しなくなる
このどちらを同調分裂の終了とみなすのかで答えが分かれる
『下が離れた時点で』と考えれば@
『上が離れた時点で』と考えればBが答えになるはずである
勘で選んで正解が得られたラッキーな問題だった

問5は一般的な難しめの考察問題である
だがこの問題の中にあっては、比較的簡単な考察問題になってしまっている
『卵は小さくなればなるほど卵割にかかる時間が増える』
という事を考えれば大丈夫なはず
矢印で示された点での分裂が終了した時、その細胞は小さくなる
だが大きな細胞も残っているだろう
しかしその割合はある一方通行である
『小さな細胞は増える』
『大きな細胞は減る』
卵割後に細胞が大きくなる事はありえない
よってこの2項目は疑いようも無く進行する
そして問題文にあるL/Sは分母が大きくなり、分子が小さくなるので
この比の値は大きくなると考察する事が可能である



第4問
『遺伝 組み換え値と染色体地図』
遺伝の問題は範囲内で難しくしすぎる事は出来ないのだろう
過去のセンター試験と比べてもそこまで難しい問題ではない
ただしっかりと組み換え値を出すことが出来る必要がある
これ以外の問題が非常に難しい為、落としてはならない部分である

問1は完全な知識問題 選択肢は多いが落ち着こう
問2は生まれてくる個体で一番多い個体が親と同じである
組み換え値が50%を超える事は確実に無い
理由は連鎖していない時が、言ってみれば組み換え値50%だからだ
問3は二つの問が完全に連動している
しっかりとここで16点をもぎ取っておこう


第5問
A『神経の問題』
B『動物の行動の実験考察』
Aは難しくない知識問題だ消去法でも良いから確実に取ろう
Bはなんとなくは解るが、選択肢から有効な答えを見つけるのが難しい
しっかりと選択肢を読み、確実におかしいのから消していこう

A
問1は文句無く知識問題 当然落とすとイタイ

問2は知識で消去していこう
さりげなく間違っているので間違えそうになってしまったりもする
っていうか私はBを一旦正解だと思ってしまいましたよ
まぁ、すぐに気付きましたが

B
問3は消去法が望ましい考察問題
@ならば遠くに離した際、その場で迷うはずである
ちなみにここで@だと判断すると後の2問も間違える
Aならば黒い×に移動したときは確実に巣に帰れるはずである
Cは意味が解らない 日は動くのでたいした目印にならない
さらに巣から一方方向しか探すことが出来ないのもおかしい
よってBが残る
実験からこの性質を読み取る事は出来ません
もしかしたら他の可能性も普通に考えられます

問4も消去法が望ましい問題である
Aならば、図1でも帰りはぐちゃぐちゃに動くはずである
また、移送したらその場で迷うはずである よって間違い
Bは問3の@とあわせた選択肢
Cならばやはり移送した時にその場で見えなくなるはずである
よって@が残る

問5も消去法でしか答えを導けない問題
しかもこの問には引っ掛けのようなものがある
@昆虫は知能行動をとりません
知能行動は哺乳類からで、鳥類やは虫類も有りません
それを知らなくてもなんとなく知能っぽくは無いでしょう
ちなみに『知能』と『学習』は別物です
学習行動は昆虫から行なう事が可能です
Cは問3@とあわせた選択肢
Bは一見消去出来なさそうだが、出来る
行きに有った障害物が帰りに消える事は無い
行きにジグザグなら帰りもジグザグになるはずである よって違う
Aとなる根拠は図1で巣のギリギリまでは一直線に移動するが
巣が近くなると少し迷うところ
これから何らかの違う行動をとっている・・・ような気がします



第6問
『遷移と需要・供給曲線』
まぁ後ろのは半分ギャグですが、半分本気です

問1は知識で解ける問題
この遷移は1次遷移であり、最初に遷移するのはコケ・地衣類である

問2はほとんど連動した問題 1つ間違えれば最低2つは間違える
こういった問題は普通全てを一緒に聞くような気がする
最初は0で、段々増えていくのは明らかに絶滅数だろう
生息数が増えれば増えるほど絶滅していくと資料文にも記述がある
よってABはイorエ、@Cはアorウであり
島が大きければ絶滅数が減るし、島が近ければ移入数は増える

問3は少し考えさせる問題
1番多いのと4番目に多い(っていうか1番少ない)のはすぐに解る
・・・だが2番目と3番目・・・
島が近いのと島が大きいのはどちらをとったほうが有利なのかは知識ではない
このグラフを見ると答えを出すことが出来る
『島が大きく、遠い』というのはそれぞれ『オ・エ』である
よってこのグラフどうしが交わる点が安定する生息種数である
同様に『島が小さく、近い』というのも見てあげれば答えが出る

問4は何も考えなくても答えは出せる
問3と連動していたら最悪な問題であるが、感覚的にもわかるだろう



今回の生物のテストは正直なところ非常に難しかったと私は思う
だが河合も駿台も『多少難しい程度だ』と評している
この差が何から生まれるのかは解らないが、現場の判断からすれば難しいと思う
『事件は会議室で起きてるんじゃ(略)』みたいな感じでしょうか?



更新情報
バトロワ2-1-2

1月23日

さて、先週の真面目な日記はどこへやら
本日からは今まで通りな雰囲気へと移行しましょう



最近はまっている『機動戦士ガンダムVSZガンダム』ですが
今は宇宙世紀モードばかりをくり返しています

というのも、家で一人ゲームをする・・・
このときアーケードモードやサバイバルモードは
非常に切なく成ります
なんというか、一人敵を倒していてもつまらないのです

その点キャラ同士の兼ね合いとかがある宇宙世紀モードは一応大丈夫です
なにより友人がいても、あれは一人用ですからやりようがありません
よって実はあのPS2ゲーム特有のGルートとかは見たことなかったりします
それは友人を呼んでから進めることにしようかと考えていたりしますわ

宇宙世紀モードの進捗状況は200%とちょっと
最大が300%のようなのでだいたい2/3です
エゥーゴとアクシズが概ね終わった感じです
お気に入りバトルはアッシマーVSガルダ
デンプシーロール&強襲で一瞬で沈みます

他にもビックトレーを倒せばOKなステージでビグザム発進してみたり
意外とビックトレーは耐久力があって2・3発必要だったりしますが

まぁまだまだ先は長いのでちまちまやっていく予定です



そろそろ発売されるドーターメーカー2
18禁のパソゲーですが、DoughterMaker2というなのとおり
ジャンルは『娘ゲー』です
なんていうか義妹属性よりも一つヤヴァイランクのような気がそこはかとなくします
・・・買いますが・・・
当然前作もプレイ済み
妙に人間関係がどろどろの、愛憎蠢くストーリーで厳しいところもありましたが
概ねシナリオは好きで、一応いい作品だったと思います

私的には絵は前作よりもより好きな絵になり(ロリ絵ってことか?)
設定とかも前作のようなドロドロさは無いだろうと判断
故に完全に発売日購入の方向です

もともとの発売日予定は12月3日の予定でしたが延期に延期 1月28日予定です
これ以上延期ということは無いでしょう
公式HPの方でも序盤ストーリーが公開されていたりします
興味のある方は是非どうぞ っていうか見なさい!



さらにインターチャネル発売の『120円の春』
ねこねこファンディスク2の『120円の冬』、お返しディスクの『120円の夏』
に『120円の春』『120円の秋』が追加されてPS2ゲームで発売されます
夏と冬はやったことがあり、とても面白かったのです
よってコレも購入方向です
ただ、難点は・・・何故か春と秋はイラストが私的には非常に微妙ってことです
絶対嫌いな絵というわけじゃ有りませんが、その一歩手前な雰囲気?
まぁそれでも120円の冬と夏の為だけでも買うでしょう

何せ120円の冬のヒロインであるところの『小雪』は
今までの全ゲームキャラ中かなりの脳内順位に輝いているキャラクターなのです
なにせ2次創作にもわざわざ120円の冬がある状態
この作品は家族計画と並んで私の人格堕としに関わった作品の一つとなるでしょう

それほどまでに(?)思い出深い作品なので、これは確実に購入するでしょう



更新情報
バトロワ2-1-3を追加

1月30日

AnotherCentury'sEpisode 通称『ACE』を買いましたー
そしてストーリークリアです
もうセンター試験終わってから自堕落な毎日を送ってます

にしてもこのゲーム、なかなか良いゲームですね
戦闘システムなんかも最初は戸惑いましたが良いです
めぐり合い宇宙とかガンダムSEED終わらない明日へ等よりも洗練されたシステム

もうちょっとスパロボみたいなキャラ同士の会話を期待してましたが・・・
まぁそれは今度出るオリジナルジェネレーション2に譲りましょう

とりあえず今はフリーミッションでいろいろやってるところです

我がお気に入り機体はデスサイズやビルバイン、ブラックサレナなど
いわゆる近距離戦闘用の機体が好きなんですが
私はあまり近距離戦闘が得意では有りませんw
下手なんだけど好き

簡単なステージはそれでもOKなんですが
ちょっと難しいステージだとだめになってしまって
結局νガンダムとかに頼ってます
まぁνも好きなんですけどね



ガンダムシードデスティニー
取り溜めていた過去3話(総集編は見てないが)を見ましたよ
つーかマリューさんはコーディネーター相手に強すぎじゃないの?
本当にあの人はナチュラルなのか?

あとキラがフリーダムに再び乗った初戦で、隊長機を相手に
右手、左手、右肩武装、左肩武装、右足、左足を次々に打ち抜いて・・・
順番は違うかもしれませんが
台詞を張り替えたら超残忍なキャラに成りますよ?あれは
少しずつ武装を奪って高笑いするような・・・


それよりも何よりも・・・
ルナマリアですよ!!

なんかあの子猛烈にアスランにアタックしてませんか?
アスランが艦に戻った時、妹が案内を申し出ようとしたら押しのけて・・・
さらにはセイバーにまで乗り込んで
ってかあの機体を覗き込んでいる時のカメラアングルはやばすぎだろ
あの絵を書いている人はきっと
ガンダムの仕事をしているようには感じられなかった事でしょう

もうアスランの相方はカガリじゃなくてルナマリアですね(ぉ


あとOPの奴を見てると・・・
前に言った
『ステラ=シンの妹』ってのもなんかありそうな・・・気が・・・
シンとステラと、あの妹の形見の携帯が映っている絵が・・・
どうなんでせうか・・・気に成ります・・・

他にもOPのなかでマリューが驚きながら仮面の男に銃を向けていたり・・・
あの仮面の男はいったい誰なんだー想像もつかんー(棒読み)

まぁそれよりOP曲かわったのにションボリですが
なんか・・・2クール目の曲は毎回ションボリさせるんですか?あそこは?



他の事件といえばパソゲー2本を買ったことですか・・・
まぁあれはTRPG別館の日記でよく語っているのでココでは無しです
っていうか両方で同じ話題を出すと自分が混乱するので



更新情報
自作バトロワ2-1-4アップ

2月6日

『AnotherCentury'sEpisode 攻略』 という雰囲気で訪れる人が増え
まぁニーズがあるならやってみましょうか
というわけで本日はそんな感じの、全然日記じゃないものを書きます
(挨拶)

兎にも角にもストーリーをルーキーでクリアしましょう
シークレットとかはとりあえず気にしなくてよろしい
それが終わればフリーミッションモードが追加され
さらにはシークレット条件もミッションを選ぶところに書いてあるので
それを見ながら頑張りましょう

ここからはシークレットを取る為に注意する事を書きましょう


ステージ1
『演習を1分以内に終わらせる』
とにかく早く終わらせましょう
νとかのファンネルをいきなり放出して叩きまくる
これで何とかなるはず
マラサイ3体が追加されればOK


ステージ2
『デスカスタムの撃破』
始まったらロックオンをせず、向かって左前45度に進みましょう
ついでに上昇しながら進むとスムーズです
エリアギリギリになんかいますので落としましょう


ステージ3
『オーガニックプレートの取得』
始まったらすぐに真西(左)に向う
谷を越えたすぐのところにオーガニックプレートがある場合がある
なければリトライ

オーガニックプレートは一応視認する事が出来
200か300程度の距離になるとロックオンが可能に成り
ロックオンして近付き、50程度の距離で攻撃する事で取得できます
コレは以後のオーガニックプレート取得ステージでも同様です


ステージ4
『チェイン60秒以上』
エルガイムMk2の溜め打ちを使いましょう
光が2回収束した瞬間に放てばOKです
ちなみに距離1500ぐらいからヒットします
あまり難しい事を考えずに逃げてはうち
うっては逃げる
これでチェイン60秒は簡単に達成できます


ステージ5
『オーガニックプレートの取得』
とにかく海底を駆けずり回りましょう
リトライをくり返せばきっと見つかるはずです


ステージ6・7
『偵察ヘリの撃破』
戦闘空域になんかいます
レーダー上に黄色い光点で表されているはずなので落としましょう
別段難しい事はありませんが、レーダーには気を配りましょう
(黄色の光点は高さを表す指標なので場合によっては違うでしょう
ただ普通に戦っていると黄色の光点で表される事が多いと思います)



ステージ8
『レーダー施設の全防衛』
ステージ開始位置の少し左にレーダーがたくさん配置されています
この上に陣取って近付く敵を屠りましょう
ちょっと離れた埋立地のような場所にも2個あります これを特に注意

高高度からシャトルに向う戦闘機は完全に無視して構いません
しばらくするとシャトルばかり攻撃する敵が2体ほど現われますので
『急いで近付いて撃破&レーダーに戻る』をくり返しましょう
カウントダウンが始まってシャトルのHPがそこそこあるならば
もうレーダー防衛だけを考えてOKです


ステージ9
『1分以内に衛星・ブレンバー撃破』
とにかく早く νやらが良いかも
時間内という条件の場合、達成すると通信内容が少し変わる点に注意
変わっていなければリトライというのも良いだろう


ステージ10
『チェイン120秒達成』
エルガイムMk2でOKです
とにかく溜め打ちです


ステージ11
『1分以内にシャトル救出』
ステージ9と比べて若干達成しにくい
気に食わなかったら即リトライです


ステージ12
『マスドライバーの時間経過による機能停止』
足が速めの機体で臨むこと
マスドライバーが5〜8回ぐらい発射されれば勝手に止まる
それまではしっかりと回避する事を心がけよう
赤矢印でマスドライバーの方向は示されるので
それに対して直角方向にブーストしていればまずあたらない


ステージ13
『街の破壊率が3%以下』
装甲の厚い機体で臨む
はじまってすぐ左後ろの隅に移動
(四隅かスタート地点でOkという話)
敵を近寄らせて撃破
敵が動かなかったら700ぐらいまで近付き
その後体育館裏(四隅)に誘ってぼこる


ステージ14
『バッシュの全撃破』
とにかく急いでホウダイが出てくる縦穴がある場所まで進む
その部屋に入るとレーダーに新たな光点が増えるので急いで戻る
逆走すると縦穴を上がる場所があるが、位置がわかりにくいので注意
ココを上がると敵が3体いるので急いで撃破
終わったらもう一度進み、ホウダイは放っておいて下に行く


ステージ15
『ギルガザムネの時間経過による機能停止後に撃破する』
始まったら距離700〜1000ぐらいを保って逃げる
ギルガザムネがミサイル発射体制に入ったと聞いたら近付く
しばらくすると(場合によってはすぐに)動きが止まるので攻撃する
動き出したらまた距離をとる

コレをくり返すとなぜかギルガザムネが機能停止する
グン・ジェムがなんか悪たれ付いてるが、気にせず撃破


ステージ16
『戦艦の時間経過による機能停止』
敵は出来るだけ全滅させないように1体だけ残す
倒してしまうと強い敵(たしかジェリド辺り)が出てしまうから面倒
とにかく逃げていれば敵戦艦が停止する それまで待つ
戦艦の直線的動きは意外と速いので注意する事
赤矢印に対して直角に動いていればまずあたらない


ステージ17
『リーブラの主砲破壊』
リーブラのターゲットを3つ破壊してから主砲に取り掛かる
主砲はターゲットのある面の逆の面の中心部である
ロックオンは出来ない、真っ黒な場所だ
かなり硬いのでひたすら打ちまくる
ロックオンが出来ない為近接攻撃は発動しないので注意
ちなみにウィングのバスターライフル4・5発程度必要だった


ステージ18
『2分以内のクレープス部隊を全撃破』
装甲の厚い機体が良い
はじまったらすぐに手近の機雷側に移動
敵を十分にひきつけて自爆
コレをくり返す
ハンムラビ3体が追加されたらOK


ステージ19
『軍指令の車両を破壊する』
一部屋目は放っておいて奥の部屋に移動
マラサイが追ってくるが無視して待つ
なんか車が出てくるのでそれを落とせばOK


ステージ20
『損害率20%以下に抑えてクリア』
強めの機体ででると結構あっさり取得できてしまう
とにかく早め速めに撃破すること


ステージ21
『ドロの撃破』
『ドレイク軍接近』の報を受けたらレーダーをチェック
かなり上空にドロが3体ほど出現する
しばらくするといなくなるようなのですぐにコレを撃破すること


ステージ22
『チェイン60秒達成』
エルガイムMk2でやるばあい結構コツがいる
始まったらロックオンもせずに溜め撃ちする
その後は何とか途切れないように逃げては溜め撃ちする事
敵の攻撃には溜めを解除するものが多く、結構苦戦する
普通の機体で臨むとライネックが機敏に回避してチェインが途切れる事が多い


ステージ23
『オーガニックプレートの取得』
フィールド中央当りになんかの残骸が散らばっている
その周辺と残骸の間をチェック
なければリトライしたほうが無難だと思う


ステージ24
『ウィルウィプスの撤退』
遠距離の強い機体で臨む
始まったらウィルウィプスを目で探してそちらへ向う
エリア外ギリギリに陣取って敵と戦う
ウィルウィプスが接近してきたと知らされて、少したったらロックオン
ロックオンする場所は真ん中上の艦橋である
攻撃が届く場所まで来たらとにかく射撃射撃射撃
すぐに逃げるのでとにかく攻撃をくり返す
νでファンネル全部出すのも良い
50%ちょい削ればOK
撤退のムービーが流れれば成功である


ステージ25
『リスニルの撃破』
アシュラテンプルが出てきたらHPを8割ぐらい削る
そうすると攻撃が消極的になるのでこちらも逃げる
しばらくするとレーダーになんかが現われるので急いで撃破


ステージ26
『チェイン160秒達成』
エルガイムMk2のバスターランチャーを出力3回、性能1回改造する
はじまったらとりあえず余り敵は相手にしない
増援が来た!との報を受けたらそれも巻き込むように溜め撃ちはっしゃ
とにかくチェインが切れないようにリーオーまで落とせればOKのはず
出力・性能2回ずつのバスターだと削りきれないので注意


ステージ27
『グルーンの撃破』
リーオーをとりあえず撃破
シャトル進行方向をみて、そちらのエリア外ギリギリに進む
ビルゴは常に3機までしか登場しないので
この3機を撃破せずに適度に近くにいるようにする
レーダー上に新たな光点が現われるので速効で向かい撃破する
すぐに逃げてしまうので火力を惜しまない事
こいつが出てくるまでには結構時間がかかる

ビルゴを倒してしまうとビルゴの増援とターゲットの区別がつかなくなる
できるかぎりビルゴは放っておく事をお勧めする


ステージ28
『オーガニックプレートの取得』
海底まではエリア外で潜れない
底にビルのようなものが立っている場所が有る
そういった場所を隈なくチェックしよう


ステージ29
『友軍の全生存』
敵が広範囲に出やすいので足が早めの機体を薦める
そこまで難しいステージではないと思うが
いきなり友軍の上に行くエアリーズには注意


ステージ30
『支持率が100%に達する』
気を付けることはリリーナが喋ってる間も撃たない事
普通にヘリに映らないように心がける
むしろ議会のHPはぎりぎりになっても構わないので誤射を避ける
100%に達した時点でステージクリアとなる


ステージ31
『隠し通路の発見』
隠し通路は1部屋目と2部屋目の間
1部屋目から2部屋目に向かって右の壁の真ん中当りに石が落ちている
コレを攻撃で壊しておけばOK
あとは普通に敵を倒していれば車は隠し通路に勝手に進む
シャアが逃げた場所にはいくら弾を打ち込んでも無駄(体験済みw)


ステージ32
『スペースグラノイア部隊を全撃破』
ターゲットを1・2個残して待機
かなりの間隔をあけて敵が3機ずつ登場する
『ポセイダル軍を大方撃破した』との報を受けたらOK


ステージ33
『100秒以内にバウンドドックを倒す』
普通の機体ではかなり厳しいと思われる
ザカール(エクストラ1クリアで取得)で出撃
敵小隊2つか3つ撃破した時点でV-MAX発動
敵の小隊を体当たり1度で撃破していく
バウンドドックも同様に体当たりで倒す

これでも時間以内というのはかなり厳しい
最初の通常時での敵機破壊にとまどったら
体当たりで1小隊を一気に落とせなかったら
その時点で100秒は無理だと考えても良い


ステージ34
『敵部隊の全滅』 ムサカは1隻程度残してギラドーガを撃破していく
敵モビルスーツが全滅したとの報を受けたらOK
この時点でステージクリアとなる


ステージ35
『友軍リーオーの全生存』
エルガイムMK2で遠目からバスターランチャーを当てていく
アクシズ衝突まで防衛すればOKである
UCE兵がお礼を言ったらOK


ステージ36
『すべての敵を排除する』
あまり細かい事を気にせず全てを叩き潰す
サイコを倒せる人なら問題ないでしょう


ステージ37
『グランガランのHP80%以上でクリア』
エルガイムMK2で出撃
少し進んだところで溜め撃ちをして初期の雑魚を排除
その後は敵戦艦から1500程度の距離で待機
雑魚が現われたら即座に溜め撃ち
オーラバリアが切れたら少し前に出て艦橋に溜め撃ちをする
1300程度にまで接近すると攻撃をくらうので注意
また1500以上離れるとあたらないことがある
打つたびに勝手に下がってしまうので微調整を

3発当てればとりあえずOK
次にオーラバリアが切れる時に2発当てれば沈む

ビアレス×2とカラバが出てきたら溜め内は控える
グランガランには絶対あたらない位置取りならば打っても良い
ハイパーカラバになったら速めに決めるように
あまり手間取るとビアレスがグランガランに攻撃したりする


ステージ38
『ナデシコで敵を15体以上沈める』
ナデシコの前を行ったりきたりして敵を集める
常に自らが射線上に入っているようにすること
この際にはロックオンしないほうがスムーズに動ける
グラビティブラストが発射体勢になったらすぐに上下左右に逃げる
ナデシコがいなくなるまでコレをやればまず達成できるだろう


ステージ39
『ガルダに誤射しないようにする』
気にしなくてもクリアしてた
まぁ流れ弾に注意


ステージ40
『ポセイダル像とホウダイを全て破壊』
始まったらすぐポセイダル像を破壊
その後周りのホウダイを破壊して回る事
そのあとはボスを倒してしまいましょう


ステージ41
『機雷の全撤去とビルゴの全撃墜』
機雷は500程度に近付くとこちらに加速してくる(視認可能)
一気に300程度まで近付けばかなりの数がこちらに来るはずなんでバック
あとは打たなくても勝手に爆発する
シャトルの周りの機雷を除去したらビルゴに攻撃しつつも機雷破壊を優先


ステージ42
『ギラドーガの撃墜』
α・アジールとある程度戦っていると
(条件が時間経過かダメージかはよく解らないが)
レーダーに別の光点が映るので速効で移動してコレを撃破
すぐに逃げるので足が速い機体で挑みましょう

私のα対策としてはνGで挑みフィンファンネルは温存して戦う
敵がファンネル出してきたらこっちもファンネルを出す
このファンネルさえ落とせばあとはそれほど大変ではない
装甲固めたサレナで連続タックルでも構わないかも


ステージ43
『ギラドーガの全撃墜』
最初のターゲットは全部無視して構わない
重要なのはトーレスがE2搭載を確認した2機だけだ
とにかくギラドーガを攻撃する
シャアは倒す事ができないっぽいので放っておく


ステージ44
『敵を全て撃破』
敵を全滅させなくても先に進む扉が空く場所があるが
ココで敵を全滅させればOK


ステージ45
『HP残量50%以上でサザピーを撃破』
装甲高めの機体(サレナなど)で挑む


エクストラ1
3番目に出てくる敵は装甲が薄いと意外とくらう
自分で使うと当り難い気がするが敵に回すと嫌な攻撃だ(電撃)
オージやらをゲットしてるならそれで楽にクリアできると思う
ちなみにHPだけは順に出てくる敵を倒すと回復する
残弾が補充されるわけでは無いので、弾が補充されない物は注意


エクストラ2
装甲上げたサレナでタックルしまくれば勝てる
αもくらってもくらってもとりあえずタックルすれば何とかなる・・・はず
ここでは一切HPが回復しない模様
サザピーとαはサザピー優先
速めに落とせそうなものから落とす



隠し機体
ストーリーをクリアでキュベレイとユウブレンが手に入る
エクストラ1クリアでザカール
エクストラ2クリアでサザピー
ミッションに挑んだ機体の種類が増えると
15:ビルバイン(迷彩)
25:トールギス
ちなみに失敗してもいいらしい

シークレットを取得していくと
5:アリストロメリア
15:アシュラテンプル
25:バウンドドック
30:ズワァース
35:バロンズゥ
40:オージ
45:ギルガザムネ

ランクエースでクリアしたミッションが
20ぐらいでアモンデュール・スタック
30ぐらいでエピオン



長っ!?
センター生物の考察とコレで6日分とは思えない長さに!?
いつかコレをゲーム攻略のほうに移すのか・・・



更新情報
バトロワ2-1-5アップ

2月13日

今日が日曜だと言う事をすっかり忘れて
慌てて日記を書き始めました
(挨拶)

ACEの攻略の方はちょっと下のほうにいってください
そのうち攻略ページに移す日も来るでしょう・・・多分

今はACEも終わってスパロボのオリジェネ2をやっています
2週目に入ったんですが・・・

今回って2週目のが辛いんだね!!??
武器改造不可
必要パイロットポイントが倍
ととっても辛いです
一応資金とパイロットポイントの一部を引き継いでいますがキツイ

3週目になれば解禁になるらしいので今せっせと頑張ってます

そんな中・・・2軍まっしぐらのカチーナ中尉が卑猥な台詞を口走りました・・・

龍虎王をゲットした直後の会話で
ブリック:いや、ちょっと疲れた程度ですよ
カチーナ:じゃクスハ汁の出番だな
クスハ:汁って・・・

なんじゃい!クスハ汁って!!!

や、解りますよ?
彼女の作る不味くて卒倒するが身体機能化向上する栄養ドリンクですね?

でもさ
このブリックが・・・彼氏が疲労している状況で
汁はねーだろ 汁は!!

もうちょっと他の言い方もあったのではと想いつつ
しかしこれはスタッフが狙ったのかもと思うと評価も難しい

もしワザとならば『その心意気や良し!』って感じですね

無意識の偶然ならば・・・
『深層意識にそれがあるとは・・・素晴らしい!』って感じですかね

あれ?どっちにしても許してるか?

まぁこーしてネタにする事は出来た訳でまぁよいのでしょう



一応ちょっとしたオリジェネ2の情報などを紹介しておきましょう

@ヴィレッタ初登場ステージにて
とにかく多くの敵を倒すとステージ15で仲間になる時に強力な武器を持っている
私は初期は位置のうち雑魚は全てヴィレッタに倒させたら入手できました
熟練度は半々ぐらいの取得です

Aアラドハンマー取得
1ターン目にラーダ
2ターン目にアラドがでてくるステージで
初期は位置を全てアラドをつかってトドメを指すと
そのシーンでアラドが使っているハンマーを武器として入手できる
ラーダは削りに使うのならば構いません
熟練度は半々ぐらいでも取得しました

Bステージ15で粘りまくる
ネビーイームから逃げてマップ右端に行く事が勝利条件のステージで
ボス級の強さを誇る3体を全て葬ると強力なアイテムを5つ手に入れられます

高性能電子頭脳:移動2、運動25、射程1、命中20%
勇者の印:装甲200、運動25、命中30%
鋼の魂:装甲250、運動30、命中35%
シシオウブレード:射程1の移動後攻撃可能 命中50 クリティカル40 オールS
Gインパクトステーク:射程1−3の移動後可 命中35 クリティカル70 オールS

3体を倒すにはまず@のヴィレッタの武器を手に入れておくとスムーズにいく
このステージは全員が初登場なので機体・武器改造する事が出来ない点に注意

味方4人はネビーイームに乗せ、敵3人は絶対にネビーイームには乗せないこと
またヴィガチは援護を持っているので他とは隣接させないほうが楽

メギボスは命中・回避がコンスタントに高いが、ギリアムしか狙わない
ギリアムはSP回復を持っているので毎ターン必中をし
ヒリュウに隣接させて反撃でスラッシュリッパーを使い削っていこう

同時にPLターンでは装甲が硬いだけのヴィガチを全員で叩いていく
この敵相手にはできる限り精神コマンドを使わない事
セーブ&ロードをくり返す事
敵の命中が100%でも分身で避ける事が可能だ

次にアギーハを仕留める
分身はセーブ&ロードで対応できるが普通に当り難い
ギリアムの必中や、他の集中を最初のうちにつかってダメージを与える事
底力が働き始めると必中以外では当らないかもしれない

最後にメギボス
必中の反撃で地味に削ってきていると思うが一気に落とそう

暇な時にヴィレッタなどを使って移動しない戦艦も落としてしまうといい
強力な武器を手に入れていればそう大変な作業ではない
(ENはネビーイームで回復するし)

残弾が切れたらヒリュウに載せて回復させる事

気力は10下がるが
敵の攻撃を避けたりしていると自然に気力は上がる
リューネのクロスマッシャ−
ギリアムのスラッシュリッパーの残弾が切れる頃には150になっているはずだ

見事全員を倒せるとメギボスがいっぱいアイテムくれるぞ

倒す順番が関係あるのかもしれないが、未確認

ちなみに2週目でしたが、私は3人を倒すのに80ターン後半までかかり
クリアしたのは90ターンを超えていたと思います
でも苦労する価値はあると思いますよ
特に2週目は武器改造も出来ないので強力武器はありがたいです



更新情報
バトロワ2−1−6アップ

2月20日

はい、最近2回の日記は日記じゃありませんね
今回こそは日記っぽく行くつもりではあります
(挨拶)

今日はそろそろこのHPのあり方を考えてみたいと思ったのです
といっても、閉鎖の方向ではなく
逆に今後の活動についてです

かなり昔にこちらの日記でも書きましたが、私は受験生です
っていうか受験生でした

センター利用で大学も決まり
まだいくつか受験は残っていますが、勉強する気はすでに0以下です

親の手前、部屋には篭っていますが、パソコンやらゲームやらの毎日ですよ


で、受験だから、このサイトは週更新に変更した訳です
ですが、最近は・・・っていうか前々からTRPG別館は毎日更新してました
然るにこっちの日記と別館の日記と同時進行だったわけです

TRPG別館なのだからTRPGネタばかりかというとそうでもなく
むしろ最近TRPGネタばかりなのは異常なぐらいです

つまるところ、こちらとネタが被りやすいのです

一応こちらでは一般ゲームやガンダムシードデスティニーネタを使用し
TRPG別館ではTRPGネタとパソゲーネタを繰り広げる感じで住み分けが行なわれてました

そこで、そろそろ日記は主に一つに統合しようかと考えている訳です
本当にTRPGネタの場合にのみ、TRPG別館の日記を使用するようにする
っていうかソレが別館の本義であった気がするのです



ですが、日記を統合するにしても問題は有ったり無かったり
っていうか有るんですが

別館の方の日記は対話形式という非常にイタイ形式です
早い話が、空想上に対話相手を作り
対話によって日記を書いていくという代物です

まぁ実際に軽く見てもらった方が速いと思いますが
こんな感じです
見ている分には良いのですが、客観的に見ると非常にイタイ

ですがまぁコレにはコレの利点が・・・きっとあります

何よりもネタが無い日にも
ある種二次創作の如く会話をしているだけでOKです



そんな訳で、統合するにしてもこちらを対話形式にするのか否か
別館の日記は毎日更新で無くすのか
TRPGネタと一般ネタがあった場合どうするのか

結局いろいろ考えましたが
暫定的に『ほとんど現状維持』
という形を取ります

変える部分は、このページから直接別館の日記にいけるようにする
ただし、TRPGネタオンリーの場合はその旨このページにを記しておく

そういった形式を取りたいと思います

なんというか、こちらを対話形式にする勇気が無いというか
今さらページの形態を変える面倒くささというか
あと対話じゃない日記にはそれなりにいい面があるんですよね
ソレを捨てる訳にもいかず

だが気分によってあっちこっち更新となると
見るほうとしては微妙な気がします
少なくとも自分としては
見るサイトがいつ頃どこが更新されているのか
解っている方が嬉しい気がします



よって、まとめると
今まで通りこちらの日記は週更新
別館の日記は毎日軽く更新
そしてこのページからリンクを張る
別館の日記内容情報を掲載する



と、言う事に成ります
今後このページが改装されたりするかもしれませんが
そうそう止める気は有りません

もしよろしければ末永くよろしくお願いします



更新情報
バトロワ2-1-7アップ
ACE攻略とオリジェネ2攻略ページを作成

2月27日

上を毎日毎日変えるのは面倒だと思う今日この頃(っていうか1週間)いかがお過ごしでしょうか?
まぁそちらがいかがお過ごしだろうと私にはどうしようもありませんのでご了承を
(挨拶)

久々にガンダムシードデスティニーネタでも行きますかね

なんていうか・・・シンとアスランって何歳離れているんでしょう?
もう10歳ぐらい離れてても良いんじゃない?
ってぐらいですよ?

アスランやキラの達観した感性には驚かされるばかり
そしてシンの子供っぽさにはさらに驚嘆させられるばかりです
シンはコニールといい勝負って感じな気がしますわw

っていうかそれよりもルナマリアですよ
あの猛烈(?)アタックについにアスランが釘をさす
『予防線張られた?』って奴です
あれ聞いた瞬間ふきだしましたw

まー彼にはカガリがいますからね
私としてはルナマリアのが好きだったりしますが
でもまぁ彼は裏切らないんでしょう
アスランですし(意味解らんがw)


それとデスティニーの小説が出ましたね
で、一応パラパラと読んだんですが
感想
デュランダル議長はどっちだよ!?

アニメ見てて、もしかしてコイツホントにいい人!?
とか思ったんですが
小説を読んでたらなにやら意味深に書いてあったり
かと思えば普通にいい人のような描写だったり・・・
正直さっぱりです

彼がこのまま言い人で終わったら・・・
正直拍子抜けですよね?

でもココまで来て裏切られるのもなんか納得いかないような・・・

まぁこの辺も神(製作者)のみぞ知るってところでしょうか・・・



あと、コレはどうでもいい感想ですが
戦闘でMSの腕が取れたり
ビームライフルを落としたりしますよね?
シンはザムザザーとの初戦で足を落としましたし
たしかキラも水中戦で破損したり・・・

あーゆーのってどう補給してるんだろう・・・
シンの機体はまだ解るんだが

カオスのガンバレルとか
強奪したやつだからそうそう壊れたら補給なんて出来なそうだが・・・
まぁそれも時間があったから造ったということにしよう

でもSEEDのムゥはどうだ?
ムゥの母艦は撃沈されやむなくアークエンジェルに着艦した
で、ムゥのメビウス0は地球軍の中でムゥにしか扱えない
だったらアークエンジェルにガンバレルの予備なんて積んであるはずがない

だのに次の作戦では普通に復活してる・・・

あーゆーのは設計図さえあればどの艦でも作れるような雰囲気なのだろうか・・・

S・RPGなら補給コマンドでいっぱつですがw

細部にまでこだわるガンダムならきっと裏設定があるんでしょうかね?


ま、その辺はどうでもいいっちゃどうでもいいんですが・・・



ねこねこソフトから『120円の春』が発売!
でも買ってません
もしかしたら買わないかも・・・
とりあえず金が無いのでしばらくは様子見です



更新情報
自作バトロワ2-1-8アップ

3月6日

取りあえず1週間ってのは早いものです
・・・なんか毎週毎週こんなこと言ってる気もしますが・・・
(挨拶)

本日はバトロワと別館だけじゃなくて2ヵ所も更新します!
過去の日記を見るに、『雑学>コラム』以来だから数ヶ月ぶりですね

本日上げるのは、一つ目が『日記>今後の注目作品』
日記ログのトップページに設置されたこれは
現在最新作or今後発売予定で私が注目しているもののリストです

とりあえず現在は書き出しただけですが
来週までには会社のリンクと作品ごとにリンクを張る予定です
今日中にやりたかったのですが、以外に手間取ってココまでのアップと成ります

軽い説明と私的な評価が書いてあります
買い物の参考になれば と思います
っていうか自分の確認用だったりもするのですが


もう一つはリンクページをかなり変えました
といっても正直そんなに変わってないように見えるかもですが

今までフリーゲームやら脱衣ブロック崩しやらはそんなに紹介できていませんでした
いい作品が他にもいっぱいあったので、それを紹介したいといことで
その部分の拡張が主な変更内容となっています

興味がある方はどうぞ


それと巡回(その他)の
『ハラヒロミ』ってのは
ガンダムシードデスティニーのレビューサイトです
ここのは 非常に面白おかしくアレンジがなされているので、読んでて楽しいです

ただし、オリジナルの世界観を崩す恐れがあるので
『世界観を大事にしたい』or『シャレを理解できない』方にはお勧めできません

我こそは と思う人たちは是非、第1話から種デスティニーを振り返ってみてください
(地域によってはネタばれることがありますのでご注意を)


更新履歴
バトロワ2-2-1アップ
リンクページ改装
日記内に『今後の注目作品』コーナーを設置

3月13日

最近はメタルギアソリッド3(以下MGS3)を頑張ってました
(挨拶)

という訳でやっと最近MGS3を買った訳です
1.2とやってきて、さすがに絵はすげぇです
ムービーの綺麗さはもちろんの事
通常の時の背景や敵や武器までもが、細かいのは驚くばかり

ただ、いくつか どうよ? って思う点が

まず基本的にはどのマップも下のほうから上を目指すんだが
それでもたまに上から下に進むステージもあるんだ
このときに明らかに難易度が違うのはどうだろう?
画面がコロコロ切り替わるのを避けたんだろうが
それでもちょっと歩くごとにR1を押すのは面倒です

あとは周回ごとに難易度を切り替えられないのが不満
特に2では、ベリーイージーから順番にクリアしていき
ベリーハードやエクストリームではステルスも無限バンダナも
両方持った状態で挑み、何とかクリアした程度です

正直そういった物がないと挑もうという気力さえ起きないほど

今回のは一度決めると、決めなおしが付かないようで
最初にベリーイージーを選んだ私は
ステルスとか無限をとっても簡単なステージでそれを使うだけ・・・
ちょっと微妙です

あと、ちょっと攻略本に補足
攻略本ではステルス迷彩と無限やEZ-GUNの取得条件が
『クリア時の称号で特定のモノを取得する事』になっていますが
違うっぽい

クリア時の称号は、優先順位が有って
例え複数の称号条件を同時に満たしていても一つしか得られません
そうすると1週ではどうがんばっても特殊アイテムを一気には取れ無そうです

が、私は
ステルス迷彩を得られる称号の『KEROTANN』と
無限の得られる称号の『TSUCHINOKO』を両方満たしてクリアしたら
優先順位の関係で称号は『KEROTANN』でしたが
アイテムとしてはステルス迷彩も無限も得られました


ちなみに
ステルス迷彩の取得条件は2種類あり
一つは、各ステージに配置されたケロタン(カエルの人形)を銃器で撃っていく事
全部で64種有ります
とくに最後付近のドライブ中ではマップが切り替わるごとに1対ずつあります 注意
ボス戦などもあるので、正直攻略本を買わないとコンプリートは難しい
攻略サイトを探せばあるかもしれませんが
私は攻略本を買ったので見つけていません Googleででも探してみてください

攻略本はベーシックの方では載ってません(1350円の)
コンプリートの方には結構詳しく乗ってます(1700円の)

・・・話を戻して・・・
もう一つは一度も『危険フェイズ』にならないこと
完全にスネークが敵に発見された状態が『危険フェイズ』です
死体が発見されたり、銃声が聞こえたときのは『警戒フェイズ』です
警戒フェイズになるのは構わないので、あせってリセットしないように


無限の取得条件はツチノコを生け捕りにしたままゲームを終えること
やりやすいのはジ・エンド戦で(ジ・エンド戦が終わった後ではダメ)
最初のマップ北西にある武器庫にネズミ捕りを仕掛ける
他のマップに移動して、すぐ戻ると獲物がかかる
このとき1/10ぐらいの確率で取得
ちなみにネズミ捕り本体は回収できるので1個あればOKです

後にイベントで、スネークが敵に捕まって装備やらを全て剥ぎ取られます
このときツチノコも居なくなってしまいますが、再取得が出来る
(捕まった時に生け捕りにしていなかったら出現しない)
EVAに装備品を貰ったら一つ前のマップに戻る
そこのどこかに居るので麻酔銃で撃って、生け捕りにしましょう

EVAが空腹で死にそうでも食わないようにw



って、今回も攻略チックな日記だなぁ
・・・まぁ気を取り直してガンダムシードデスティニー

まだ21話は見てませんが
・・・第20話・・・『Past』?・・・
ナニコレ

絵はほとんど前作まんまじゃないですが
シンの声を沢山とって ちょっとくっつけて完成じゃん
なんだよーこれーーーーーー!!

・・・まぁ、きっとシンの過去を暴く大事な一話だったんでしょう・・・
・・・それにシンがいっぱい語ってるのも良いんでしょう・・・
・・・私としては微塵も嬉しかないですが・・・

ルナマリアVerかシンシアVer
思い切ってレイVerとかどーだ?
これシリーズ化してDVD特典で・・・
・・・完全にフィルムは使い回しになりそうだが・・・


あとちょっと古いですが
レイ・ザ・バレルの正体が!?
ってかなに議長におもいっきし抱きついてるん?
あんなのレイじゃない!!
絵もおかしかったぞ!!!!

最近ルナマリアとシンシアの冷戦も激化しつつ
さらにはミーアが突入していき
アスランはまるでギャルゲーの主人公です
あ、忘れてないけどカガリもいるしね・・・忘れてませんよ?
忘れてたけど

あ、もっと忘れてたけどミス コニールが!?
あのレジスタンスの少女はきっと30話後半辺りになると颯爽と戻ってきますよ
実は、あのジブリエル(黒幕っぽい男)の妹なんです とかそんなんで
そして彼女は一躍第5勢力へ

・・とまぁどうでもいい妄想は置いておいて・・
昨日の放送はまだ見てませんが
ステラが溺れてシンが助ける・・・
マジでステラは妹なのか?
や、
その可能性を前に冗談で言った後1話を見直したんですが
『実は生きてたんです』 と、やり難い死に方してましたよ?
・・・血とか流れてきたし・・・

まぁまだ決まった訳じゃないですし
・・・でも何らかでシンとは敵味方じゃない関係が有る事は確かですよねぇ・・・
・・・どうなることやら・・・
こーゆー予想って今まで当った事が無いので
正直ドキドキですw



更新情報
注意ページとリンクページにお気に入り登録に関しての注意書きを追加
自作バトロワに2-2-2追加

3月20日

異様に風邪が長引いて、正直画面見るのが辛いです
(挨拶)

という訳で少し短い日記になるかもしれません


そもそもこんな体調になったのはPCを起動させ続けたからのようですが・・・
皆さんも気を付けましょうね?
あまりゲームをしていると体は弱ってしまい
普段は免疫が働くような弱い病原菌に体が負けてしまいかねません



1週間のうち最近3日ぐらいはほとんど何もしてないのですが
その前にToHeart2を再び始めました
なにやらこのゲームエッチの無いエロゲーという評価もあるようで
たしかに環ねぇのルートを見ている時には多分にそう感じますね

どっかのサイトでは『たまねぇは立ってるだけでエロいです』
って書いてあるのを読んで
やべぇ! マジだ!!
って思いましたともw
確かにあのお方はスゴイです
や、何がって言われても困るのですが・・・

他に私がクリアしたのは由真のみですが
彼女もなんかスゴイ台詞がありますよね
ゲーセンでの台詞
聞いた瞬間、吹き出しましたよ

もしやってない人がいたら是非プレイ
もう聞いた瞬間
ライター! やりすぎだろ!!
って突っ込みたくなる事請け合いです


あと、実は最初にクリアしようとしたのは愛佳だったのですが
このキャラの攻略は一筋縄ではいかず、失敗した訳ですが
(由真の好感度がある程度必要)
数日前に再び愛佳をプレイし始めたのですが
『エッチの無いエロゲー』という事を意識しながらゲームすると結構ありますね
キワドイ台詞

ToHeart2は正直以外に面白いです
発表当初はダメだと思ってましたが(勝手に)
いろいろゲーム画像が紹介されていくと共にそれは払拭され
やってみた感想としては普通に楽しいです

かつてエロゲーをやった事が無いっていう諸君も
エロゲーにあきつつあるっていう諸君も
このゲームはお勧めしますよ?



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バトロワ2-2-3アップ

3月27日

嗚呼ハイネ
ザクとは違う
それよりも
グフとも違う
出番の数が


はい、昨日のシードデスティニーを見ました
久々にタイムリーな日記になりそうです
(挨拶)

思わず挨拶よりも早く歌を詠んでしまいましたよ
ハイネ・・・本名も覚えないうちに・・・
私の読みでは、ハイネの役割は

『議長の差し金であり、ラクス・クライン(本物)暗殺の為のコマ
 アスランがアークエンジェルと接触した際にいち早く近付き
 そして撃つ・・・そう睨んでいたのに・・・早えーよ!!』

正直彼が『ザクとは違う〜〜』と言い出した瞬間
やりすぎだろ!!
思いました
今までココまで露骨な使い方は・・・使い方は・・・
・・・仮面・・・
・・・シャ●の声・・・
・・・してるか?・・・

そして彼の急死
正直 無駄死にという雰囲気がいたします
そしてキラにアスランが疑念を持つには正直弱いと思う
シンやルナには十分でしょうが
あの状況で、正直キラはなんも悪かない
何が悪いって運が悪い

ハイネがあの位置に移動したのは機体制御が出来ずに流れたからでしょう
まぁあえてキラの粗を探すならガイアの戦力が0にはできなかった事か?
でも四肢を失って海に落ちたのに何故か浮いてるガイアも天晴れ
かの機体には全面にホバークラフトでもついてるのやら
前の海を走ったときといい、ビックリ機体ナンバーワンです


つーかキラつえーな
スパロボで鍛えまくったリアル系(集中)を敵陣に送り込む感じ?
ミサイルは全弾一撃で落とし
雑魚はやっぱり一撃で落とし
顔つきパイロットもワンアプローチで戦闘不能です


バルトフェルドの機体が良く見えなかったんだが・・・
なんかあれ、出撃時は戦闘機タイプだったよね?
変形?セイバー型か?
それと色が派手じゃなかった?
黄色というより金に近いように見えたのは目の錯覚か
ま、きっと黄色なんでしょう 砂漠の虎だし



『キータッチ2000』というのをご存知でしょうか?
公的機関が認める資格試験の一つです
詳細は
ココを読みましょう

試験内容は10分間に2000文字のお題をどこまでタイプできるか
この2000文字は『アルファベット・記号・数字の羅列』及び『英単語』
つまり、日本語を入れるのではなく なのでちょっと面倒

ココで体験版が出ていて、やってみました
初回が約1600文字
2回目は1700文字ちょいという程度でした
10分間で2000文字を打てると『ゴールドホルダー』なる称号が得られます

・・・まぁ得られてどうなのかは正直解りませんが・・・

体験版はタダですが、試験となるとお金はかかるのでご注意を
腕に覚えがある方はやってみてはどうですか?
単なるタイピングソフトと割り切れば、体験版も良いですよ
(問題が固定なので連続でやるには向きませんが)



更新情報
バトロワ2-2-4アップ
リンクの情報を修正

4月3日

先週の日記で言い(書き)そびれましたが
5万ヒット達成
ありがとうございます〜〜〜〜!!!

(挨拶)


私が小学生の頃『進研ゼミ』ってもんがありました
いや、今でもありますが
そこから一定のペースで入会案内のようなものが届いていました
皆さんも覚えが有りませんか?
毎回毎回『塾生VS進研ゼミ生』がテストと彼女を巡って争う漫画が入っている奴です

私はあれを毎回毎回楽しく読んでおりましたし
暇なときはふと『来ないかなー』とか思っていたりもしていたのです

私自身は塾生のため、マンガの中ではむしろ負ける側でしたが・・・
私以外に塾生が数名いまして、進研ゼミ生もいましたが
少なくとも勉強面で塾生が負けるってー事は滅多ありませんでしたね
・・・ってその辺はどーでもよろしい・・・

で、何を言いたいのかというと
出会いサイトからのメールなのです

突然なに言ってやがる
と思うかもしれませんが まぁ聞いてやってください

昔はこーいったところから来るメールって大体同じだったのですが
最近は場所場所によって一工夫あり、なかなか楽しませてくれます
つまり、小学生の頃と同じような気持ちで面白メールを待っている訳です

ある場所は内容勝負
ある場所は題名勝負
そーいったおもしろ勧誘メールをここで一挙公開しちゃおうということなのです

始めてこーいった物を目にすると
『うぉっ!?』とか思って戸惑う事もあろうかと思いますが
まぁ参考にしてください?
ドレもこれも一度返信すると機械的に数十回メールが送られ続けます
内容勝負のサイトはその内容も面白いですよ ドラマがあります
もし興味があれば返信してみるのも楽しいかもw


まずは面白題名を紹介します
内容は面倒なので載せませんが
ほぼいわゆる出会い系のソレです
タイトルとは全然関係ないのでむしろ開いて『アレ?』って感じですね

・逆風俗を体験してみませんか?
・ナース、スッチー、セーラー服etcでコスプレHしましょ♪
・絶対服従です…私の御主人様
・おこづかいほちぃのぉ

もう最初の二つはまだ普通ですね
が、後ろの二つはマジでふきだしましたw
正直内容もこれに関連した物かと思い開きましたが
正直期待はずれですね
後に紹介するようなドラマが展開されていればよかったのに・・・
・・・まぁどちらにせよ利用はしませんが・・・


そしてココからは内容重視なメールたちです
こういったメールの特徴は
掲示板で見かけた事が有るってことです
だからこのメールアドレスを知ってるんですよー
と、アピールしている訳です

また、差出人に名前が設定されてるってのも大きいですね
これがあると何となく普通の人っぽく思ってしまいますから

ただ、多くは内容が完全に出会い系と判断できますね
こーいったものは内容で普通に判断できますので
スペースの問題もあるので世間話風味で終わっている
少なくとも肉体関係を匂わせずに終わるメールのみを紹介します



タイトル:どもども☆はじめましてなのです♪

はじめまして☆平田と申します。えーとですね、
以前メル友募集してましたよね??その書き込みに
とても興味を持っててアドレスを控えてたんです。
ちょっと前の書き込みでしたけど。
ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんです☆
自己紹介を致しますね☆
平田智美、22歳でフリーターをしております♪
趣味は旅行以外では読書で、好きな作家は筒井康隆さんです。
スリーサイズはまだ言わないほうがいいかな(笑)?
そんなワケでして、平田、お返事待っております!
趣味や、どこに住んでるのか教えて欲しいです☆
あ、あと何て呼んだらいいでしょうか?平田のことは、
平田と呼んでください☆



タイトルを読んだときにはとりあえず普通のメールかは判断できませんね
まぁ長く付き合っていきたくは無い馬鹿っぽさはありますが
結構一般的な内容重視迷惑メールですね



タイトル:メール待ってマス(>_<)

眞由美(まゆみ)デス。掲示板で見かけて、前から気になってたので
メールしてみました。年下ですけど仲良くしてもらえるといいなって
思ってます。まずはメール交換から…ご近所みたいですし、都合つけば
実際に会ってみたりもしたいなって思ってます。パソコンからメールして
ますケド、家にいる時間ってそんなに多くないので携帯とかで気軽に
メールできればいいですね。お返事お待ちしてます。



まぁこれも普通
当り障り無く
まぁあえて言うなら年下っつーのが魅力?w
でもまぁ先にあげた『おこづかいほちぃのぉ』よりはインパクト有りませんねw



最後に紹介するのはちょっと話題に成ったらしい『彩香メール』ってーのです
ただ、これは一連のを紹介するために別ページを設けます
まぁ興味があれば彼女(架空)の辿った人生でもみてください

不満をあえて言うと、1日に3通ほどメールが来る為
正直会話が成り立ってないってことですねぇ
どー返しても内容は変わらないんでしょうが
それでもなんか、アクセントが欲しいと思った今日この頃

あと、これは前にあげた二つにもいえますが
同じメールが2・3通来るのは微妙ですね
これで客って増えるのかなぁと無駄な心配をしてみたり・・・

別ページへ


更新情報
自作バトロワ2-2-5アップ

4月10日

本日を携帯記念日名付けます
(挨拶)

と、言う訳で私は生まれて初めて自分の携帯電話を持ったわけです
学校にいってた頃は毎日会う為必然性を感じず
浪人中はやはり急を要する事も無く、必要性が無かったのですが
さすがに大学生になったら と、言う事で購入という運びになったわけです
いわゆる学割の効くauですね

最近はエロゲーなんかも全然やらず、健全(?)な日々です
と、いうのも大学生活が始まってからなのですが
充実しているとでも言うのでしょうか・・
昨日の飲み会などは生まれて初めての体験ながら
酒はまったく飲めないながら
それでもやはり非常に楽しく時間が過ぎていきました

入学式当りにやっていた『魔法はあめいろ?』も休止中ですし
絶対に買うといっていた『マリアディアナ』すら買っていません
もしかしたらこれから普通路線に少しずつ言ってしまうのかという危惧もあります

まぁ大学でも同士を発見したので彼を今後は染めていこうかと考えていたり・・・



ガンダムシードデスティニー
アスランはずいぶんとデュランダル議長を信用してますね
まぁ彼のアスランに対する態度はかなり善人ですがね
その善人さが見てて怪しい訳ですが・・・

あとOPデモで流れるあの巨大MA(?) あれステラ機なんだねぇ
旧OPではキラVSシンの背後にいたので不明だったが・・・

あと我がサイトでかなり昔から提唱している
ステラ=マユ(シンの妹)説
あっているならばそろそろ出そうですね
っていうかあのディスプレイにそれっぽいのいたような・・・

もしあっていたら拍手喝采(自分自身で)モノです!



更新情報
自作バトロワ2-2-6アップ

4月10日

本日を携帯記念日名付けます
(挨拶)

と、言う訳で私は生まれて初めて自分の携帯電話を持ったわけです
学校にいってた頃は毎日会う為必然性を感じず
浪人中はやはり急を要する事も無く、必要性が無かったのですが
さすがに大学生になったら と、言う事で購入という運びになったわけです
いわゆる学割の効くauですね

最近はエロゲーなんかも全然やらず、健全(?)な日々です
と、いうのも大学生活が始まってからなのですが
充実しているとでも言うのでしょうか・・
昨日の飲み会などは生まれて初めての体験ながら
酒はまったく飲めないながら
それでもやはり非常に楽しく時間が過ぎていきました

入学式当りにやっていた『魔法はあめいろ?』も休止中ですし
絶対に買うといっていた『マリアディアナ』すら買っていません
もしかしたらこれから普通路線に少しずつ言ってしまうのかという危惧もあります

まぁ大学でも同士を発見したので彼を今後は染めていこうかと考えていたり・・・



ガンダムシードデスティニー
アスランはずいぶんとデュランダル議長を信用してますね
まぁ彼のアスランに対する態度はかなり善人ですがね
その善人さが見てて怪しい訳ですが・・・

あとOPデモで流れるあの巨大MA(?) あれステラ機なんだねぇ
旧OPではキラVSシンの背後にいたので不明だったが・・・

あと我がサイトでかなり昔から提唱している
ステラ=マユ(シンの妹)説
あっているならばそろそろ出そうですね
っていうかあのディスプレイにそれっぽいのいたような・・・

もしあっていたら拍手喝采(自分自身で)モノです!



更新情報
自作バトロワ2-2-6アップ

4月17日

パソコンを新調いたしました!

買ったのはとーしばのダイナブック
こんな感じです

買った理由は最近のゲームは我がパソコンで動かない物が多く
また、どんどん必要スペックが上がっている現状に対処すべく です

購入に当ってとにかく気を付けたことは
『VRAMでっかく』
タダひたすらにでっかく
という訳でVRAM64MBという、今までからすれば32倍に膨れ上がりました

HDDも10GBから80GBにランクアップ
CPUも軽く倍以上になっており
メモリも数倍になって起動とかが超早いです

何はともあれ、コレぐらいVRAMあれば、取りあえずは対処できるでしょう
2MBの時代に16必須が動かなくは無かった事から
しばらくはコレで耐えていけると 何となく確信しております

コレを買ったことにより、今まで買っても動かなかった
『メイプルカラーズ』
『魔女っ娘さゆりんのマジカルクエスト(同人)』
『メルティブラッド(同人)』
『ラグナロクバトルオフライン(同人)』
を起動することが可能になることでしょう

とりあえず今現在の目標は
馬鹿みたいにVRAM必要なゲームをやること
VRAMが凄くなった事を実感したいです それだけw



機動戦士ガンダムシードデスティニーのレビューサイトである
ハラヒロミさんのサイトが再会いたしました
現在のところ21,22話についてのレビューが追加されております

種Dの世界観を大事にしたい方は見ない事をお勧めしますが
ネタにする事が可能な方は、是非読んでみて欲しい所です



大学に入り
携帯を買い
パソコンを買い
そして来週には何を買うのか
・・・ソレは誰にもわからない・・・



更新情報
バトロワ2-2-7アップ

4月24日

パソコンを新調しました

あ、先週と同じ書き出しですが、更新されてますよ?
しっかり日付を確認してくださいね?

まぁTRPG別館の方では話したのですが
なんと、先週購入したPCは突然死を果たしました
速き事風の如し

例えるならば
カノソのマルチバッドエンド
Fate・月姫の突然デッドエンドのような扱いです

とりあえず返品という形を取り、さらにいいパソコンを購入する運びになったわけです
今回選んだ会社はNEC
型番はLL750CDで
まぁ詳しくは
ココをご覧下さい

簡単に抜粋すれば
VRAM128MB
コレに尽きます
今度こそ今まで出来なかったゲームどもを征服してあげましょう
手始めにメイプルカラーズをインストールし臨戦態勢です



今日はサッカーの練習を友達としにいったわけですが
(サッカー部とかそーゆーのではなく、タダの遊びです)
捻挫しました
慣れないことはするなという神の啓示でしょうか?
正直あるく事すら大変な感じになっています

明日からまともに学校に行けるのか
心配で心配で夜も眠れません 多分
(怪我してから夜を迎えた事ないが)

来週はサッカーの試合をするそうだが・・・
正直無理かもな・・・



更新情報
バトロワ2-3-1アップ
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