TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問



「GM」は「ゲームマスター」
「PL」は「プレイヤー」
「PC」は「プレイヤーキャラクター」
「NPC」は「ノンプレイヤーキャラクター」を表しています。

1 まず最初に、貴方のお名前(HN)と性別を教えてください いるたん 男
2 普段はどのようなジャンルの本・雑誌を好んで読んでいらっしゃいますか?
  (マンガ可)
ラブコメ以外なら大概好きですね
あえて上げるならシリアス・ギャグ・バトル辺りですか
3 TRPG以外の趣味を教えてください ガンダム・スパロボ・ギャルゲ−と鬼畜メインでないエロゲー
4 座右の銘を教えてください 石橋は叩いて壊して鉄橋を渡れ
5 貴方の普段の性格における長所と短所を分析してください! 気に入った事は一直線・気にいらん事はほったらかしです
どちらも長所にもなり、短所にもなりえますが
6 TRPGにおける貴方の長所と短所を分析してください! 考えすぎて発言しないってことがありますね 気を付けるようにはしてますが
謎解きとかならこの性格もアリですけど
7 今までによく遊んだシステムにはどんなものがありますか?
  古い順に並べてください
ガープス・ルナル、アリアンロッド、ダブルクロス
8 RPG以外に好きなゲームのジャンル(電源ありなし問わず)は何ですか? バトルとか恋愛系 非常に小心者のクセにスリルがあるのが好きだったりもする
9 普段どのような場でTRPGをプレイされていますか? 友人宅 これからは自宅が増えると思いますが
10 月に何回くらいプレイされているでしょうか? 1回〜0.25回 目標は1回ですけどね
   
11 また、一緒に遊ぶ仲間の年代構成はどうなっていますか? ほぼ同年代ですね
12 また、一緒に遊ぶ仲間の男女比はどうなっていますか? 簡単に言えば男だけ 端的に言えば女が誘える状況じゃないです
13 セッションに行く際の服装を出来れば具体的に教えてください。
  例えば前回のセッションはどのような服装で行かれましたか?
友達だけなんで、いわゆる外出できる普段着ってとこです
つーかあんま良い服なんてもってないですね 支出のベクトル違いますから(笑)
14 一番好きなシステムは何ですか? ダブルクロス
15 その理由を教えてください 背景設定が好きですね とくにレネゲイドウィルス関連
16 一番嫌いなシステムは何ですか? メイドRPG(笑)
17 その理由を教えてください 絶対出来ません!! (ネタとしては最高ですが)
18 やったこと無いけど、一度はプレイしてみたい!と思うシステムは? セブン=フォートレスV3(ナイトウィザード込み)
19 どんな種族が好きですか?(エルフやドワーフなどの一般的な種族の他、
   陽気な小人などの説明的な回答でも結構です)
ヒューリン(人間)ですかね 普通に
20 普段よく選ぶ種族は何ですか? おそらくヒューリン(人間)です
   
21 どんな職業が好きですか?
   (戦士や魔術師などのファンタジーに限らず、現代やSFの職業でも結構です)
弓使いか回復系ですね いわゆる後方タイプ 魔術師も可
22 普段よく選ぶ職業は何ですか? あんま回数やってないので、今のところ満遍なくという感じでしょうか
23 自分をNPCにたとえるとしたら、
   どんな世界のどんな種族のどんな職業で何をしてますか?
素敵に偏った(オタク)情報を与える人
24 普段ついついやってしまうPCの傾向、性格を教えてください 良識派で、変なことやぶっ飛んだ事が出来ないキャラ
25 キャラクター作成の時、貴方がいちばん気をつけている事を教えてください キャラを特色付ける何か(スキルなど)を決める事(効率に走らないように)
26 PLをする際「PCのキャラクター表現・シナリオのクリア・場の雰囲気」のうち、
   優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします
PCのキャラクター表現>場の雰囲気>シナリオのクリア
どうしてもシナリオのクリアを考えるとPLの考えが入ってしまうので
できればキャラとして動き、キャラとして死にたいです(ぇ
27 どのようなPLを目指していますか? 求められれば色んな性格が出来るような
つーかGMのほうが磨かれるっぽいが
28 コンベンションに行ったことがありますか? ないです
29 コンベンションに行く理由・目的は?
   (行かない人は、行かない理由・目的を教えて下さい)
時間が無いからです 出来たら行きます
30 コンベンションに対して望む事ベスト3を挙げてください いったこと無いのでわからんのですが
初心者(コンベンションの)に優しくお願いしますm(_ _)m
   
31 コンベンションスタッフに対してこれだけは言いたい!ということは? や、わからんよ?
32 コンベンションに向いていると思うシステムは? アリアンロッドかなぁ
33 また、その理由は? やはり説明が楽ですし ソードワールドのベーシックも可かな
34 逆にコンベンションに向いていないと思うシステムは? ガープスですね
35 また、その理由は? もし初プレイヤーが居たらキャラ作成で日が暮れますよ?
36 セッション中、本気で怒った事がありますか?(PC/PL/GM問わず)
   その時の事を(こっそり)教えて下さい
腹が立つってことは無かったですね
37 セッション中、嬉しくて心から喜んだ事はありますか?(PC/PL/GM問わず)
   その時の事も教えて下さい
自分の作ったNPCにPLが感情移入してくれること
このときの感情は、好感情でも敵意でもどちらでも嬉しいです
38 今でも後悔しているセッション中の失敗を懺悔してみてください (GMで)シナリオの終盤に意外性を出そうとしていろいろと発生させてみたら
セッションがぐだぐだに成ってしまったこと
39 PLとして入っていた卓のセッション中に、
ふとしたことで2人のPLが険悪な雰囲気になってしまいました。あなたならどうする?
あまりにも状況によって変わりそうですが・・・
とりあえずはセッションにそれほど影響がなさそうならば放置
影響が出そうなら状況によって何とかしようと努力する・・ような気がする
40 PLとGM、どちらをする方が好きですか? どっちかというとGMかな? でもGMばっかっていうのはつまらんと思う
   
41 貴方が初めてGMをしたシステムは何ですか? アリアンロッド
42 最近一番GMをしているシステムは何ですか? ダブルクロス? 回数だけならアリアンロッドだが・・・最近時間を使うのはほぼDX
43 その理由を教えてください 今壮大なクエストを計画中ですから
44 シナリオは作りこむ方ですか?メモ書き程度で済ませる方ですか? 作りこむほうです 無駄かと思うほどいろいろ考えようと心がけてます
45 GM時、ハウスルールはよく使われますか? 考えては居ますが、使っては居ません
46 あなたの知っているとっておきの謎かけ(リドル)を一つ教えてください! え? そんな高尚なモノは無いですよ?
47 GM時、よく作るシナリオは単純なシナリオ?裏のあるシナリオ? 裏があるように頑張ります
48 GM時、シナリオを予定時間どおりに終わらせられますか?
   もし終わらせられるなら、何かコツみたいなモノがあれば教えてください!
無理ですね 終わってみれば・・・って感じです
49 GMをする際小物を使いますか?どんな小物をどのように使うか、教えてください 事前にマップを用意したりします
同じマップでも状況によって変わるなら事前に数枚、差分を用意したりします
50 GMをする際「ルール、シナリオ、PLの希望(わがまま?)」のうち、
   優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします
シナリオ>PLの要望>ルール
まぁ大前提にルールがあるのは間違い有りませんが、拘りたくは無い
シナリオの雰囲気に合わなければPLの要望もルールも切り捨てます
合いそうならできるかぎり要望にこたえたいですね
   
51 うわ、このGMすごいな〜。と思ったGMはどんなGMでしたか? まぁ きくたけさんが筆頭ですね やっぱセッションは面白くしたいです
52 やるな!と思ったGMのテクニック(小物活用法なども)をこっそり教えて下さい よく解らんですね 人のGMを直接見た回数は少ないし
53 どのようなGMを目指していますか? 臨機応変にPLの要望なんかを取り込めるGM
54 コンベンションのGM紹介の際、GMを選ぶ基準にしているものを
   3つお答え下さい(コンベンションに行った事がない人は、
   行った場合何を基準にするか考えてみて下さい)
雰囲気? おそらくインスピレーションでしょう
55 GMとして、「これだけはやっちゃいけないよ」ということは? 過度にPLとしての知識にこだわっちゃうロールプレイでしょうか
56 一度で良いから作ってみたいシナリオを教えてください。
特にない人は今まで作った中で会心の出来だったシナリオをこっそり教えてください
最終的にビックリしつつも、納得できるような壮大な物語
57 ロールプレイ補助ルールのあるシステムは好きですか?
(天羅零・テラザガンスリンガー・ドラゴンアームズ・ビーストバインド等)
ロールプレイ補助ルール? ってなんでせう?
58 それらについてどう思われますか? ってかビーストバインドはルールブック持ってるけど知らん(笑)
59 セッションのマンネリを防ぐ為に普段からしていることがあれば、お聞かせ下さい あんまり無いからマンネリ化してるかも・・・
60 セッション中のマナーについて、これだけは最低限というものは? セッションに関係ない話題で、一部の人だけが盛り上がる事
まぁ雑談の範囲ならOKですが、極端はだめっつーことですね
   
61 セッション中に言われた(言った)、忘れられない言葉は?
   (PL・PC・良い悪い問わず)
・・・思いつかないってことは、ないんでしょうねぇ
62 あなたがTRPGゲーマーである事を
   周囲の人(同級生、会社の同僚)は知ってますか?
一部友人は知ってる(誘ってるが、断られる)
63 もしもあなたがTRPGゲーマーだという事を知らない同僚・同級生に
   「休日いつも空いてないけど、何してるの〜?」と聞かれたらなんて言う?
小一時間ほどTRPG講義を・・・するわけないんで
普通に用事が有るとか、友達と遊ぶとか・・・
で、深く聞かれたら小一時間ほど・・・(笑)
64 キャンペーンと単発、どちらが好きですか? キャンペーンかな
65 また、その理由は? キャラクターに妙に愛着を持つタイプなんで
66 これから一生一つのシステムしか遊んではいけないといわれたら、
   何を選びますか?
アリアンロッド
67 また、その理由は? ルールがある程度解りやすく纏まっているので
いろいろとローカルルールをつけて長く遊べそう
68 今までに出会った最高のセッションは、どのようなセッションでしたか? そう思えるほどの経験は無いので・・・
69 今までで一番納得のいかない終わり方をしたセッションは、
    どんなセッションでしたか?
最初のGM、終わり際にいろいろとやりすぎるのは良くないと解りました
ぐーだぐだです
70 今までで一番うまい(または卑怯)と思った戦闘は
   どんな戦術を使い(使われ)ましたか?
シナリオのラストだと思った敵が実はラストじゃない
自分のシナリオで起こった(起こした)事ですが・・・
   
71 今までで一番弱いと思った敵(人間・モンスターに限らず)は? アリアンのポメロ でも割と良い物を落とす
72 逆に一番手ごわいと思った敵(人間・モンスターに限らず)は? PLの操るPC達ですね
絶対に倒せる戦力で望んではならぬ、究極の敵です(笑)
73 守ってあげたいなと思う異性NPCはどんな人ですか? 自分(PC)を信じているってキャラかな
74 こんなライバルなら燃えるぜ!!と思うNPCはどんな人ですか? 負けたら言い訳せずに潔く負けを認め
勝ったらトドメを刺さないで(笑)、今度会うときまでに力をつけておけ!
という感じ
75 不覚にもかっこいいと思ってしまった敵役NPCはどんな人ですか? うーん 思いつかんです
76 同じパーティー内にいると嫌なPCのタイプは? 特には無いかな まぁ解らんってだけだが
77 PCの設定を細かく作りこんだり、それを積極的にプレイに反映させたりしますか? 造りこみますね 反映するか否かはGM次第なんで強制はできないですが・・・
GMの時にNPCは大いに反映させますよ・・・多分
78 今までで一番感情移入したPCは、どんなPCでしたか? シキ=ノーツ(アリアンロッド)かな(ってかほぼ2択ですが)
79 欲しかったシステムが、店頭に一個だけ置いてありました。しかし
  それを買ってしまうと貴方の財布にはほとんどお金が残りません。どうしますか?
買います(即決)
80 買ったけど、失敗したなーというゲーム、どうしますか? 持っておきますね(押入れの奥とかに) あんま売ったりはしません
   
81 とりあえず、サプリメントはそろえちゃう方ですか? そろえちゃいますね♪
82 ボードゲームはされますか?好きなゲームがあれば一つあげて下さい あんまやらないですが、モノポリーとかは好きかな
83 ここで究極の選択です。サポートはしっかりしているけど、出しているゲームが似たようなものばかりの会社、サポートどころかTRPG業界を一度見限って撤退したようなところだけど、面白そうなゲームばかり出す会社。どちらを買う? サポートしっかり かな
似たようなものならばむしろ買うのは一つで済むし(笑)
84 今注目のゲーム会社はどこですか?また、その理由は? これってTRPGに限るん? 限らんのなら・・・KONAMI・・・
ときめもオンラインという素晴らしい馬鹿企画を打ち立てる根性がスゴイねぇ(笑)
85 TRPG未経験者にオススメのゲームは何でしょうか? アリアンロッド
86 その理由を教えてください 安い・早い・美味い・・・牛丼か?
まぁ安くて早くできて、簡単に纏まってますからね
87 逆にTRPG未経験者にはオススメしないゲームは何でしょうか? ガープス
88 その理由を教えてください いきなりあの量を見せられると、正直戸惑います
まぁしっかりと教えられる人がいればOKでしょうが
89 TRPG未経験者にTRPGを簡単に説明するとしたら、何て説明しますか? ココを見なさい
90 TRPGの参考文献で、今までで一番良かったと思われるものを挙げてください 各種リプレイはどれも良いと思いますよ
   
91 どのようなところが良かったのでしょうか?
   また、どんな人に読んで欲しいですか?
TRPGを知っている人も、知らない人も読んでみて欲しいです
92 リプレイについてどう思う?できれば詳しくお願いします って、上でコー答えてこの質問かい!!
・・・まぁ一つ前の質問の答えを読んでくれ
93 こんなゲームがあったらなぁ、というものがあれば教えてください 今作ってる途中なので・・・ノーコメント(半凍結中だが)
94 TRPGに飽きてくるときはどんな時ですか? 今のところ無いのですが・・・今までの経験から察するに・・・
別の何かにはまった時が、TRPGに飽きるときなんだと思います
95 貴方がTRPGにはまった理由と思われるものをあげてください 元々2次創作とかのお話を考えるのは好きだったから・・・かなぁ
・・・動機の言語化っつーのはつらいですが・・・
96 TRPGに欠かせない要素は何だと思いますか? 仲間 人が集まらにゃ話しに成りませんからね
集まるのはリアルでもネットでも構わんのですが
97 TRPGに「楽しい」と「面白い」どちらを求めますか? ・・・どっちも ってーか違いが良く解らん
面白くないのに楽しいとか、楽しくないのに面白いとか
無いでしょう?
98 貴方が見つけたTRPGに関するマーフィーの法則を教えてください。 その前にマーフィーの法則の内容をしっかりと教えてください
マンガとかで使われた事あるので何となくはわかるが・・・解らん
99 貴方はTRPGをどの様なものと考えますか?なるべく詳しくお願いします 人付き合いの縮図
他PL、GMと共にストーリーを紡ぐ共同作業であり
独りよがりではいけない、他人の意思や意図を読み取る必要がある・・・と思う
100 お疲れ様でした!何か一言どうぞ いつの日か、何らかの理由でTRPGをやらなくなる日が来ると思います
その日までは一生懸命GMもPLもやっていこうと思います



質問提供「TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問






TRPG別館のトップページへ
水球空園トップページへ