アリアンロッドにおけるローカルルールの一つを構成する『ネタスキルルール』を紹介します
アリアンロッドは非常に良いゲームでは有りますが、非常に遊びの要素が少ないといえます
特にメンバーの内一人でも効率に走れば、他の者も効率重視は止む終えなくなる
そうするとどうしても1レベルアップに2度しか上げられないスキルで遊ぶ事は難しい
そういった状況を打破する為のルールです

ココで紹介するデータは完全にネタスキルです
ココで紹介するスキルは一般的な方法では覚えられません(覚えないでしょうが)
PCは1レベルアップごとに1ポイントのNSP(NetaSkillPoint)を得ます
そしてこのポイントを支払ってココで紹介するスキルを覚える事が出来ます
必要なポイントは現在のSLによって違いがあり
SL0⇒SL1 1ポイント
SL1⇒SL2 2ポイント
SL2⇒SL3 3ポイント
ココに載せたスキルはいずれもSLを3以上にする事は出来ません
※GMの判断によって最大を5としてもよいです
 その場合には一部スキルに調整が必要な場合もありますのでご注意ください

また、公式なスキルの一部もココに載せています(効果はルールブックを参照ください)
これらのスキルは普通に覚える事が少な目のものをチョイスしています
効果欄に必要ポイントを明示していますので、それによって覚える事も出来ます
現在のところコレは表示していません しばらくお待ちください

推奨クラスや種族はあくまでも推奨です
特にイメージを崩さない
もしくはそのスキルを持つほどの強烈な個性を演出する為なら無視して構いません

ココで紹介するスキルは、『能力』としてよりも『性格』としても面の方が強いです
有効か有効でないかよりも、キャラに合うか合わないかで判断しましょう



ネタスキル
スキル名推奨クラス・種族効果
料理好き
一般 アナタは料理が得意である。PTでも率先して給仕係を務めている。
野宿などでHP/MPを回復する機会を得た場合、回復ポイントに+(SL×1D6)をえる。
GMはこの能力を認めなくともよい(『良い材料がなく、腕を振るう事は出来ない』など)。
掃除好き
一般 アナタは掃除が大好きである。友人の家を訪ね、汚いとつい掃除をしてしまったりする。だが稀にベッドの下などを掃除してしまい、気まずくなる事も有るとか・・・無いとか・・・。
家捜し(一定空間内の探索)をする場合、その部屋が汚いとGMが認め、掃除できると判断した場合、掃除する事が出来る。2D6をし、9-SL以上の目が出ればその部屋を探索する判定に+『掃除の達成値-7+SL』の修正を得る。
遊び好き(アウトドア)
一般 アナタは外で遊ぶのが子供の頃から大好きだった。街の中には探索していない場所など無い。秘密の抜け穴から、景色の綺麗な場所まで何でも知っている。
街の中に関する判定でGMが認めた場合には判定に+SLの修正を得る。
遊び好き(インドア)
一般 アナタは家の中で遊ぶ事が子供の頃から大好きだった。ある種何も無いところから遊びをつくり、暇を潰す天才である。
見張りなどの心配が余り無い状況ならば、暇な時間を有為にすごし、SPを回復する事が出来る。その場にいる条件を満たすもの全員のSPを1D6回復させる。
このスキルの適応にはGMの許可が必要である。このスキルは1シナリオにSL回しか使用できない。
無趣味
一般 アナタは無趣味である。有名といわれる芝居やらは見た。だがこれといって好きなものは無い。いつか自分にもそんなものが出来るのだろうか・・・。
アナタは様々な誘惑に耐える・・・というか引っかかり難い特徴をもつ。GMが認めた場合に限り、そのような抵抗判定に+SL×2の修正を受ける。
このスキルを持つ者は『料理好き』『掃除好き』『遊び好き(アウトドア)』『遊び好き(インドア)』のスキルを取得する事は出来ない。だがこのスキルを所持する事を放棄した場合、このスキルを得るために使ったポイントの半分(切捨て)で前述のスキルを取得する事が出来る。
無口
一般 アナタは非常に無口である。PLとかには関係なく(関係が会っても良いが)PCは無口である。あなたはあまり多くを語らないが、それでも周りの人は何故か解ってくれる。また発言した際にはそれが非常に重要な事に感じられる。
アナタは1シナリオに1回、エキストラに何らかの頼み事をする事が出来る。エキストラがそれに応じるか否かは、そのエキストラとの関係や頼みごとの大きさによるが、GMはそれに対して難易度を儲けても良い。その判定には+SLの修正を受ける。
有言実行
一般 アナタは口に出した事はやり遂げなくては気がすまない性格である。一度受けた任務や約束は、それを頼んできた人が実は敵だったりしない限りは実行しようとする。中途半端など嫌いなのだ。
その任務・頼みごとを達成する為に必要と判断できる判定(自己申告&GMの許可が必要)に+SLの修正を受ける。
このスキルは1度の任務・頼みごとに対して1度だけ使用する事が出来る。
裏切り者ー!!
一般 アナタは裏切るという行為を何よりも嫌う。
シナリオ中、自分やその仲間を裏切った者を受動者とする対決判定に対し、+SLの修正を受けることが出来る。
このスキルは1シナリオに1度だけ使用する事が出来る。
ただしアナタは自分から裏切るという行為をとても嫌う。もしもそういった行為をする場合、このスキルのスキルレベルを1ダウンさせる事。その際経験点は戻らず、SLが0になった場合スキル欄からこのスキルを削除する事。
天然ボケ
一般 アナタはちょっと間が抜けている。自分ではそんなつもりはまったくないし、ウケを取るつもりも無い。だが不思議とちょっと変なことになってしまうのだ。
アナタはファンブルに慣れている。ファンブルをふった場合、即座に2D6の判定を行い、13-SL以上の達成値が出た場合にはそのファンブルを打ち消し、ただの数値として扱う事が出来る。
このスキルはSL回だけ発動する事が出来る。ただし失敗したとしても使用回数は減少する。
狼少年
一般 アナタは口から先に生まれたのでは?といわれるほどに口が上手い。
何らかで人を嘘で騙したりする判定に+SLの修正を受ける。
ただし知り合いに対する信頼度が影響する判定では-SLの修正を受ける。
良くも悪くも普通
ヒューリン アナタは良くも悪くも特徴が薄く、普通である。
アナタは何らかの状況により手配書が回ったとしても、発見され難くなる。
でも遠方より訪ねてきた友達と会い、私の顔を見ているのに気付かず、私の家がどこにあるのかを聞いてきたとき・・・とても複雑な気持ちになった。
GMはこの能力を持つ者は知り合い以外から捜し難くする事。また、別にこのスキルを適用させなくても構わない。
ちゃんばらごっこ
ウォーリア アナタは道端に落ちている木の枝さえも武器にする(マイナー、攻撃力SL×2、射程:至近、重量SLとする)。
GMは拾えなかったとしてもよい。その場合はマイナーアクションを消費しない。
荷物持ち
ウォーリア アナタは人が良く・力が有る。だからなのか、よく荷物もちになる。適材適所というか・・・なんというか・・・他人の所持品を持つことが出来る。
このスキルによって持つことの出来る重量はSLまでで、他人の持ち物として持ったものを装備したり使用したりする事は出来ず、許可無く売ることも出来ない。また、許可無く持ち主以外のものに渡す事も出来ない。
※命の危険などや特別な状況においてはその限りではない。
意気揚揚
ウォーリア アナタは戦闘に勝利した後、特に意識していなくとも気分が高揚してしまう。
GMが戦闘終了を宣言した時点でHPをSL回復させる。ただしHPが最大の場合は何も起こらない。
だが戦闘終了と同時に何らかの判定を強いられた場合(GMの判断)その達成値に−SLの修正を受ける。
このスキルを取得した場合『冷静沈着』を取得する事は出来ない。
冷静沈着
ウォーリア アナタはいついかなるときも冷静に物事をこなす事が出来る。
行為判定に対する状況的なペナルティをSLまで打ち消す事が出来る(−修正を+修正にはできず、もともと+の修正の場合には効果がない)。
ただしこのスキルで打ち消す事の出来るペナルティは状況によるペナルティのみであり、スキル・イベント・BADSTによるペナルティに対してはまったく効果がない。
また、練習ではどうにでもならないとGMが判断した場合、このスキルを適用しないとしても良い(暗闇ペナルティなど)。 このスキルを取得した場合『意気揚揚』を取得する事は出来ない。
神の信託
アコライト アナタは神(GM)に何か質問する事が出来る。
だがその物語に直接関係があることや、世界に関する重大なことには答えてくれない。せいぜい今日の晩御飯ぐらいだろうか・・・。神というより背後霊?。
このスキルは1シナリオにSL回まで使用する事が出来る。
1日1善
アコライト アナタは1日1回なにか良い事を心がけている。その善行の恩恵は思わぬときに思わぬところで起こるものである。
1シナリオに1回だけ判定の直前に宣言すると、その判定に+SLする事が出来る。
ただし、その判定は2D6でなくてはならず、ファンブルの時にはその効果は得られない(スキルは使用した事になる)。
このスキルを取得したPCはあまりに非人道的な行為を行なう事が出来ない(自己責任)。
嘘も方便などという場合もあり、一概には言えないが、一般的な感性で判断する事。
GMは、もしPCがあまりにも善人から逸脱していると判断した場合このスキルを剥奪する権利を持つ。
あなたに神の加護があらん事を
アコライト アナタは他人を小さな力ではあるが祝福する能力を持つ。エキストラに対し多少の加護を授ける事ができるとか・・・出来ないとか・・・。とにかく祝福された方は悪い気はしないだろう。
GMはこのスキルを受けたエキストラを多少優遇する気持ちをちょっとだけ持つように。
このスキルは1シナリオにSL人に1回ずつしか与える事は出来ない。
あなたは神を信じますか?
アコライト アナタは他人に自分の信ずる神を勧める事を生きがいにしている。別にカタコトで勧誘する必要は必ずしも無い。
エキストラ・キャラクターに対してみずからの信仰する宗教に勧誘する事が出来る。
特に成功しても失敗してもメリットもデメリットも存在しない。が、教会からのウケはよくなる可能性が有る。
明日の天気
メイジ アナタは様々な事に知識をもつ。明日の天気?そのぐらい容易い事。だいたい80%ぐらいの確率で的中するだろう。
GMに天気予報を求めても良い。GMは応じてもいいし、応じなくても良い。
2D6をふり、5-SLの目以下が出た場合には出鱈目な結果となる。
魔力制御
メイジ アナタは魔力の制御に、他のメイジと比べてほんの少しだけ優れる。
アナタは1シナリオにSL回だけ、魔術判定でファンブルした場合に使用したコストの半分(切捨て)を回復する事が出来る。
ただしこのスキルはコンセントレーションを取得している場合に限り取得可能である。
このスキルによって回復できるコストはメジャーアクションに使用したスキルの内で1つに限られる。
モンク 型の練習は単なる練習とは違う。極限状態においてでも体が勝手に動くように、体に頭に動きを叩き込む行為である。無意識の内にアナタは完璧な動きをする事が出来る。
1シナリオにSL回だけ何らかのペナルティを打ち消す事が出来る。
ただしこのスキルで打ち消す事の出来るペナルティは状況によるペナルティのみであり、スキル・イベント・BADSTによるペナルティに対してはまったく効果がない。
また、練習ではどうにでもならないとGMが判断した場合、このスキルを適用しないとしても良い(暗闇ペナルティなど)。
龍脈
モンク アナタは気の制御に、他のモンクと比べてほんの少しだけ優れる。
アナタは1シナリオにSL回だけ、【ペネトレイトブロウ】【トリプルブロウ】でファンブルした場合に使用したコストの半分(切捨て)を回復する事が出来る。
ただしこのスキルはコンフロントマスタリーを取得している場合に限り取得可能である。
一騎打ち
サムライ アナタは特に1対1の戦いを好む。
自分と敵1体のみのエンゲージにいる場合、そのエンゲージしている敵に対するDLにおいて+1の修正を得ることが出来る。
このスキルは1シナリオにSL回しか使用できない。
アナタは1対1になる状況を作れるなら、人に迷惑をかけない範囲でそうなろうとする(任意)。
騎士道
サムライ アナタは行動不能になったものに対して止めを刺す事にためらいを感じる。
もしトドメを刺そうとした場合、精神判定において9以上の達成値が必要となる。
もしGMが『感情移入する相手である』『情けをかけるに値しない敵である』と判断した場合この難易度は変更してもよいし、精神判定を求めなくともよい。
あなたが倒し、止めを刺さなかったエネミーが人並み以上の知能をっているとGMが判断した場合、そのドロップ品判定において+1の修正を受ける。
このスキルは1シナリオにSL回しか発動できない。
またドロップ品が存在しない場合にはGMと相談の上、GMが了承すればなんらかのアイテムを得られるようにしてもよい。
野宿慣れ
ハンター アナタは野宿に慣れている。
GMが野宿と判断する状況においては、就寝時の行為判定・危険感知にSLの修正を加える。
ただし、野宿によって回復するHP/SPは最終回復値に−SLされる。
あの獣は・・・
ハンター アナタは様々な獣を知っている。どんな行動を取るのかから、どんな味がするのかまで・・・。
このスキルを持っているものは、種族:動物のエネミー1体に対してのみセットアッププロセスにエネミー識別を行なう事が出来る。その判定に−(3−SL)する。
このエネミー識別に成功した場合、そのエネミーを倒した際に肉1D6個手に入れることができる。
このスキルは1シナリオにSL回しか使用する事は出来ない
お名前は?
サモナー アナタは野生の獣と意思疎通をはかることが出来る。はかることが出来るだけで成功するか否かはアナタ次第である。
野生(飼い主がいてもいいが)の獣に対してアプローチをする事が出来る。ただしエネミーに対しては使う事が出来ない。
また、判定を必要とした場合、達成値や判定に使用する能力などはGMが決める事。その時の判定には+SLの修正を得る。
良い名前ね
サモナー アナタは『お名前は?』で意思疎通をはかった相手に何らかの協力を求める事が出来る・・・かもしれない。
どの程度の協力に応じるか、はGMが決める事。また、これらスキルはいつでも適用させる必要があるわけではない。
このスキルにより判定が生じたのなら、その判定の達成値+SLの修正を得る。
あなた、凶相が出ているわね・・・
バード アナタは道行く人に突然占いを始めたりする。別に吉相が出ていても構わないが。
だが占いは突発的であり、且つ自分や知り合いに関係する事は占えない。
相手はその占いに感謝してお金を置いていく可能性が・・・無きにしも非ず。
アナタは回りに知り合い以外がいる状況下で突然見知らぬ人を占う事が出来る。そのロール後に2D6をし、SL+1以下の目が出た場合、2D6×2D6の金額を得ることが出来る。
得られるお金を決定する時にはクリティカルは発生せず、また1ゾロが片方でも出た場合にはお金が受け取れない(財布忘れてたなど)。
ここで1曲
バード アナタは陽気な雰囲気に曝されるとつい一曲披露したくなってしまう。
1シナリオで1回だけ、安全であると解っている街中に限り【バスカー】同等のスキルが発動する。
ここで扱う【バスカー】のSLは【ここで1曲】のSLと同一とする。
こんな事もあろうかと
アルケミスト アナタはこんな事もあろうかと・・・という為に日夜役に立つかも解らないものをたくさん作っている。役に立ったのはその1/100ぐらいだろうか・・・。
日常生活や、何らかのフィールドワーク時に、GMが認めれば『こんな事もあろうかと』と乗り切っても良い。
行為判定が絡むものには無効である。1シナリオにSL回までしか使用できない。
失敗は成功の元
アルケミスト アナタは例え失敗してもそれをバネに次の成功にこぎつける精神力を持つ。
もしファンブルをふったら、その次の同じ行為判定では達成値に+1される。
ただしファンブルを何らかのスキルで打ち消した場合、このスキルの効果を得ることは出来ない。
このスキルは1シナリオにSL回使用する事が出来る。
固定標的
ガンスリンガー アナタは固定標的であればほぼ間違いなく命中させる事が出来る。射程よりも少しぐらい離れていてもかなりの命中精度を誇るだろう。
アナタは固定標的であるとGMが認定したものに対しては、1シナリオに1回だけ、射程をSLメートル伸ばした位置までを判定をせずに命中したとする事が出来る。
ただし標的は固定された無生物もしくは絶対に動かない生物でなくてはならず、動く可能性があれば、たとえ睡眠中であってもこのスキルを適用することは出来ない。
無駄な知識
セージ アナタは人から無駄と呼ばれるような知識を多数保有している。
アナタはどうでもいいとGMが認定する事を、1シナリオにSL回だけ知っていたとしてもよい。
それによって何が変わるのかはあなたとGM次第である。
物語にとって重要となる知識は保有していないものとしてもよい。あくまでも『無駄な』知識である。




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