新メインクラス『フォーチュン』

クラス修正:知力・精神・幸運

初期HP:10
初期MP:10

HP上昇値:2
MP上昇値:2







説明:最近冒険者の中に、どうみても運そのものを操っているとしか見えない者たちが現れた
もともと、英雄と呼ばれる者たちはそういった側面が微かに見られた(←フェイトの事)
だが、彼らはもっと目に見えた形で運命を変化させる
そういった運命を操る能力を身につけた者たちを『フォーチュン』と呼んだ
彼らは運命の女神アリアンロッドの加護の下に生まれたと考えられている
現在のところ、フォーチュンと呼ばれている人物は教会が把握する限りで数人でしかない
が、聖都ディアスロンドでは今後急増するという神託が降りたらしい


スキルはあくまでも補助的な意味合いでしかないモノが多数である
よって、この職業はメインではあるが、補佐的なものとしてみると良い

実は、元々はサポートにする予定だったが
このクラスを実際に生かそうと思うと他のクラスのスキルが必要不可欠である
よって、クラスチェンジによって様々なスキルを取ることが可能なメインクラスとしたのだ
もちろん、サポートクラスとして使用することも出来る

また、見てもらえれば解るがコストにフェイトを使用するものが非常に多い
こういったスキルを片っ端からとっても、コストが払えず無駄になるのは目に見えている
基本を他のクラスで補いつつ、このクラススキルで何点かにしぼった強化をするといいだろう



また、このクラスをメインクラスにするについての最大の難点 上級職について
残念だが、考え付かない よって、このクラスの上級職概念は無いものとする
ただし、上級職ルールを使うならば、CLの上限を10より高くするなどして調整を図って欲しい



スキル

スキル名タイミング判定対象射程コスト効果
アリアンロッド 後述 自身 このスキルは自動習得スキルである。
フェイトがCL点増える。このフェイトは使用しても経験点にならない。
フォーチュンで無い場合、フェイトを使ってもこのスキルは復活しない
このスキルはSLを2以上にすることは出来ない
グットデスティニー 後述 幸運 1体 20m 後述 対象が判定をした直後にフェイトを3点使用して使用を宣言する。
対象の判定をクリティカルとする
6の目の数が必要な場合、「実際に出た6の目の数」と「2」の内高い方を使用する
このスキルは1シナリオに1度だけ使用できる
このスキルのSLを2以上には出来ない
グッドラック パッシブ 自身 後述 ドロップ品判定を3回行い、任意の結果をとることができる
1シナリオに3回まで使用できるが、使用するたびにフェイトが1点必要である
また、一度のドロップロールで2回以上このスキルを使用することは出来ない。
このスキルのSLを2以上にすることは出来ない
タイプ・バックス パッシブ 自身 このスキルを取得した状態でレベルアップした場合に発動
フォーチュンというクラスによって上昇するHPを1・MPを3とする
メイン・サポートどちらにも影響し、両方フォーチュンであれば重複する
このスキルの効果は途中で消すことは出来ない
このスキルを習得すると《タイプ・フォワード》は習得できない
このスキルのSLを2以上にすることは出来ない
タイプ・フォワード パッシブ 自身 このスキルを取得した状態でレベルアップした場合に発動
フォーチュンというクラスによって上昇するHPを3・MPを1とする
メイン・サポートどちらにも影響し、両方フォーチュンであれば重複する
このスキルの効果は途中で消すことは出来ない
このスキルを習得すると《タイプ・バックス》は習得できない
このスキルのSLを2以上にすることは出来ない
チェンジラック 後述 自身 後述 フェイト1点につき、HPもしくはMPを5点回復できる
このスキルは使用者の好きな、いかなるタイミングにおいても重複して使用できる
このスキルのSLを2以上にすることは出来ない
チャンス・アクション クリンナップ 自身 後述 クリンナッププロセスに入る直前にフェイトを3点使用して宣言する
一度だけ行動することが出来る。この行動が終わったら再び行動済みになる
このスキルはクライマックスフェイズに1回だけ使用することができる
このスキルを取得すると他の《チャンス・○○》というスキルは習得できない
このスキルのSLを2以上にすることは出来ない
チャンス・シールド DL後 自身 後述 自身が対象となったDL後にフェイトを2点使用して宣言する
自身が受けるHPダメージを0にする
このスキルはクライマックスフェイズに1回だけ使用することができる
このスキルを取得すると他の《チャンス・○○》というスキルは習得できない
このスキルのSLを2以上にすることは出来ない
チャンス・ダイス 判定前 自身 後述 自身がなんらかの判定をする直前にフェイトを4点使用して宣言する
その判定にふるダイスをすべて6とする
このスキルはクライマックスフェイズに1回だけ使用することができる
このスキルを取得すると他の《チャンス・○○》というスキルは習得できない
このスキルのSLを2以上にすることは出来ない
バットデスティニー 後述 幸運 1体 20m 後述 対象が判定をした直後にフェイトを3点使用して使用を宣言する。
対象の判定をファンブルとする
このスキルは1シナリオに1度だけ使用できる
このスキルのSLを2以上には出来ない
バトル・デスティニー 後述 自身 後述 行動不能になる直前、フェイトが5点以上残っている場合に限り使用できる
フェイトをすべて支払いHPを1とし、未行動状態にする
さらに、行動値∞としてそのラウンドの間は扱う
直後のメインプロセス中のダイスロール全てに+(『コストで使用したフェイト』−5)D6のボーナス
このスキルは1シナリオに1回だけ使用できる
このスキルのSLを2以上にすることは出来ない
ハプニング 後述 自身 後述 自身が判定でファンブルをした際にフェイトを2点使用して宣言する。
そのファンブルをクリティカルとする
6の目の数が必要な場合には2とする
このスキルは1シナリオに1回だけ使用することが出来る
ヒーロー 後述 自身 クライマックス突入時フェイトが(SL+1)D6点だけ回復する
このときフェイトを使用してもダイス数は増えない
このスキルで増えたフェイトを使用しても成長点にはならない
フォーチュンテラー パッシブ 自身 フェイトが『幸運基本値/3(切捨て)』だけ増える
このフェイトを使用しても成長点にはならない
この値はレベルアップのたびに計算しなおすこと
このスキルのSLを2以上にすることは出来ない
ホイールオブフォーチュン 判定前 幸運 自身 あらゆる判定に幸運判定を使用することができる
このスキルは1シーンに1回使用できる
このスキルのSLを2以上にすることは出来ない
ホールドアビリティー パッシブ 自身 クラス修正をこのスキル習得時に幸運を除いて自由に変更する
また、一つの能力に2点以上ふることも出来ない。一方だけを変えてもかまわない
スキルの脇に変更した能力値を書き込んでおくこと
これは後に変更することは出来ない
このスキルのSLを2以上にすることは出来ない
ラッキースター このスキルはARA基本ルールブック85ページにあるスキルと同一のものである
よって、重複して習得することは出来ない
また、効果などはルールブックを参照すること
このスキルをフォーチュンで得る場合に限りフィルボルにしか習得できないスキルではない とする
よってフォーチュンで習得し、転職した場合はこの効果を失うものとする
もちろん、フィルボルとして覚えた場合はその限りではない
ラッキーハプニング 後述 自身 後述 BADステータスを受ける直前にフェイトを1点使用して宣言
うけるBADステータスをすべてキャンセルする
このスキルのSLを2以上にすることは出来ない
ラッキーヒット パッシブ 自身 ダメージを与えるための命中判定でクリティカルした場合、ダメージに+幸運のボーナス
ただし、何らかのスキルで判定結果をクリティカルに変更した場合では無効
このスキルのSLを2以上にすることは出来ない
ラッキーボム 後述 自身 なんらかのダイスをふる直前に宣言する
フェイトによって増やせるダイス数上限を『幸運基本値』に変更する
このスキルは1シナリオに1回だけ使用できる




更新情報
2008年2月25日:多くのスキルについて他のスキルとの兼ね合いから修正




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