戦国ランス キャラ


キャラクターの使用感とかその辺をだらだらと

●用語●
部隊戦力、部隊能力:部隊として合戦を行う力、主に攻・防・知・速・行動
単体戦力、単体能力:迷宮探索など個人として戦う力、主に才能限界レベル
内政要員:戦闘以外の裏方的役割、主に探索・交渉・建設




●織田家●

・柴田勝家
最初のメンバーの中での主力は『柴田勝家』です
足軽であり、補充のコストも高く、能力も初期配置では高め(防御7が良い)
さらに大満足ボーナスを利用するとかなり化けます

・乱丸
乱丸もなかなか使えます(初期の人数もランスの2倍以上ありますし)

・ランス
意外かもですが、ランス隊はそれほど強くありません
特に防御が低く、うまく柴田勝家などの足軽で援護しないと即死コースをたどります
また、ランス(後に参戦する可能性のある香姫も)は隊が全滅すると必ずゲームオーバーです
1週目は他に使える人材が少なく、ランス隊を遊ばせる余裕は無いはず
よって、多少の増員をし、死なないように計ってください
(とはいえ、そこまで気を使う暇が無いところもあるのですが・・・)

・前田利家
前田さんは正直使いづらい、他の一般キャラでも代用出来る気がする
(ってか、その方が強いこともザラです)

・丹羽長秀
丹羽はまぁそこそこ(というか初期人数がそこそこなので使えないことは無い)
ただ、他に能力が高い奴が出てきたらスッパリ切るのも手

・明智光秀
明智光秀は・・・戦闘に関しては使えない
ただ、軍師なので、出せば他のメンバーが多少強くなる
とはいえ、能力イマイチで内政要員っぽいところがある
ちなみに大満足ボーナスを2回使うと光秀は逃げてガラシャというキャラに名前が変わる
ただ、貴重な大満足ボーナスを使ってまで得るような人材かといわれるとそうでもない
ガラシャの特徴は戦力ゲージをアップさせることが出来る点
一応砦落しなどで生きてくるといえば生きてくる
(ただ、やはり大満足ボーナスを失う点は痛い)

・香姫
正史ルートだと香姫が自軍に加わります
ランスと同様合戦で香姫隊が全滅すると必ずゲームオーバーになります
(アイテム:不死身稲荷御守りをつけてても無意味です)
よって、戦闘には出さない方が危険はありません
攻撃が2しかないためそこそこ人数が揃った程度では攻撃すべきではありません
防御は5と足軽としては微妙なラインなので、壁にするのも微妙にはばかられる
後衛の壁(全体ガードを変更した方がらくだと思う)としてなら・・・
前衛の激戦区に置くには辛いステータスだと思う
このキャラが参戦する頃には他の一般キャラもいるはずだし

・初期3人
おだんご姫というイベントを行うと探すことが出来るようになる(序盤〜中盤のみ?)
玉籤風華、滝川一益、ハチスカ棟梁はどれも能力的に微妙
ハチスカ棟梁は建設が7というなかなかの高ステータス
ただ、建設を生かす場面は実は少ない(国力アップはやる暇が無いのが常)
最初の玉籤風華だけは巫女機関がらみのイベントキャラとなる
ステータスは戦闘・内政ともに微妙の一言
最初は邪魔にならないからいてもいいけど、イベントしないなら切り捨てるのもありだと思う

・万能3人衆
大満足ボーナスの「万能の〜〜を仲間に」という3種のを選ぶと仲間になる
戦闘面はクズだが、内政がオール8という優秀なステを持つ
いれば非常に助かるが、いなくてもなんとかならないことは無い
ただ、まぁ一人くらいとるのも有りかもしれない



●原家●

・阿樹姫
2週目から仲間に出来るらしいけど、戦力的には無駄

・原昌示
部隊人数は非常に少ないが、ステータス的にはそこそこ
同じ弓兵の丹羽長秀や山本五十六よりも一回り高いステ



●足利家●

・斉藤道三系列?
頑固一徹、安藤きゅうり、たくわん様
美濃三人衆の噂を聞くと勧誘できるようになる(足利滅亡後)
戦闘スキル的には微妙
安藤きゅうりは防御式神や鬼攻撃ができる陰陽なので、序盤は貴重かも
たくわん様は交渉が5あるのが救い
ただ、総じて3人は微妙だと思う
が、この下のキャラを仲間にするのに必須です
(一応、迷宮探索時はそこそこ(前田利家クラス)の強さ)

・油娘道三
攻撃7、防御5の僧兵、探索7、建設5もそこそこの優秀さ
ただし、仲間にするために上の3人を引きいれた上、大満足ボーナスを使用する必要があります
3人を引き入れるのがまずめんどくさく、大満足ボーナスを使用するのは大きい
ただ、決して弱くは無いので、大変ではあるけど戦力不足なら考えてみてもよいかもしれない

・山本五十六
正直それほど強くなく、五十六ルートに進んでも控え選手になってしまうかも
(イベント戦闘などもなく、問題は無い)

・二人の弓兵
山本五十六がつれてくる(自動イベントのはず)弓兵の二人
戦闘能力はちょい微妙、絶望的ではないけど、人数も少なく使いづらい
片方は内政で使えないことは無い
単体戦力としてはなかなかの力を持っているので利用するといい

・足利超神
いらない
コストが無駄に高い
キャラクリを楽しむ目的以外では価値0
阿樹姫(原家の)がらみイベントで必要になるかもしれない

・公家強子
戦力的には微妙な面もあるが、人数がそこそこで手に入る部隊
何より手加減攻撃を素でもっているのが大きい
どうしても欲しいキャラがいるならこのキャラを使うといいだろう

・公家京子
戦力的な微妙さは上と同様
特筆すべき内容も無く、上よりもっと微妙な存在
ちなみに、この二人は単体戦力が驚くほど低いので注意



●浅井朝倉家●

・朝倉義景
内政能力が非常に高く、単体戦力も高め
部隊能力が低いわけではないが、一応内政要員のが楽かも

好感度が普通⇒信頼になるさいに、支配国すべての国力が1上昇する
うまくすればかなりの収入アップを見込めるので利用するといいだろう
このためだけでもアイテムを上げてもいいかもしれない
魔軍戦闘など、非常にお金を消耗する時までには使用しておくとよいかも

・雪姫
2週目以降だと、戦闘を行っていない地域をそそのかし、織田を攻めさせてくる
結構厄介なので、早めに捕らえた方が良い
朝倉義景の信頼度が普通で、2週目以降、雪姫がどの勢力にも入っていない場合
テキサスで雪姫を探せる
能力的にはどうでもいいが、好き勝手やられるよりはずっとまし



●伊賀●

・鈴女
初期に仲間になる忍者の中では最強だと思われる
将来的には武田・毛利・独眼流に高スペック忍者が存在するが、やはり長い目で活躍できるだろう
最初から暗殺を持っており、迷宮探索を覚えれば迷宮では常に必要な存在になる
ボーナスで覚えられるちゅんちゅん手裏剣は、貫通で威力が0.8倍だが、行動ポイントを2消費する
初期の鈴女の行動値は4なので、2回しか行動ができなくなってしまう
ただし、貫通攻撃はガードなどの影響を受けないので、そういった意味では強い面もある
よく考えた上での習得が望ましい



●徳川家●

・戦姫(千姫)
足軽としてなかなかのステータスを誇る
初期部隊数も、そこそこの人数を保有しているはず
キャラクリ条件の負け戦はイベント戦闘でもかまわない
出陣して負け戦になる戦闘は
VS足利でランスが山本五十六に狙撃される時
VS明石でぬへが登場するとき
後者はちょうど3回存在するので、うまく千姫を当てられれば負け戦を無駄なく生かせる



●今川家●

・沖田のぞみ
ハニーが上洛しないと仲間にならないらしい
単体戦力は上の下〜上の中ていどあるので欲しいところではある
仲間にする時京の「有名料亭で食事」は見落としがちだと思うので注意
部隊戦力としては計算に入れないほうが良い(初期人数も少なく、面倒)
内政能力はオール3と、斥候程度ならそこそここなせる



●巫女機関●

・名取
レベルはかなり高レベル設定である
兵数はそこそこで、ステータス的に攻撃力はあるので使えないわけではない
というか、巫女の中ではおそらくトップだろう
回復役が必要ならばとても欲しいところだろう



●種子島●

・種子島重彦
攻撃ステよりも内政ステが高め(とくに建設)
攻撃力が悪いわけではないが、鉄砲は敵が弱いと使えるが、強いと使いにくい
(一撃で撃破されたりするため)
なので取り扱いには注意が必要
鉄砲隊でおそらく唯一行動値が2ある点は優秀
キャラクリにマリアが必要なので注意

・柚原柚美
攻撃すると暗殺のような一撃死が付加される
有名武将には効きにくいような気がする
人数の多い足軽も一撃死できたりするので一応強い
が、不確定要素が強く、安定した強さにはなりえない



●明石家●

・明石風丸
実は才能限界が40と微妙に高い
が、初期レベルが10であり、これを上げきることができないのがほとんどだろう
戦闘・内政ともに能力が低く、あまり利用できるものではない
ただ、独眼流の野菊を仲間にするためには必須
ひいては、独眼流勢力を最初から使えるようにするために必須
その為だけに確保し、いらなくなったら解雇するのもありだと思う



●上杉家●

・上杉謙信
単体戦力としては最強クラス
ランスはさすがに才能限界で上回っているものの、おそらくそこまで上がらない
よって独眼流の政宗と並んでトップといえるだろう
部隊戦力としても主力を十分張っていけるステータスを持ち
尚且つ「軍神の威光」という敵全ての行動ポイントを1減らした状態で戦闘が開始される
(1しかポイントが無い場合減らすことが出来ない)
個人戦、部隊戦の防衛・攻撃問わず活躍できるはずである
内政能力は押して知るべしである

・直江愛
部隊戦力としても申し分なく、内政面でも戦力になる
個人戦のみ扱いにくいが、それ以外は優秀なキャラ



●武田家●

・真田透琳
軍師として直江とほぼ同等に強い
内政面ではムラがなく全てに秀でている
また、個人戦力としても使いやすい弓攻撃を持っている上、レベルも高め



●毛利家●

・毛利元就
仲間にする手順が結構面倒である
毛利に攻められていたとしてもタクガを先に落とす必要がある
仲間に出来ればそこそこ強い能力を持つ
単体戦力としても上級の力がある
注意点として、だいだーらを倒してもすぐは呪いが解けない
相手のターンに回すとのろいが解けるイベントが発生することになるため
その前に潰してしまうと意味が無い

・毛利てる
悪くは無いが、良くも無いステータス
ここまで来る頃には他にひいきにしているキャラが居たりして、使いづらい

・吉川きく
キャラクリが非常にめんどくさく、戦闘中に捕獲しなくてはならない
能力は高めで部隊数をそろえれば使える

・小早川ちぬ
巫女系でありながら、(溜めが必要だけど)攻撃も出来る
戦闘能力はオール7、内政能力はオール6とかなり優秀
ただし、現実問題、蘭ルート以外では消えてしまうので注意が必要
魔軍イベントが進むことによって自軍から離れてしまう



●山中家●

・山中小鹿
個人戦力としては(育てば別だろうが、非現実的)弱い、特に体力が無い
部隊能力としては、全体式神防御や鬼攻撃ができて、なかなか優秀
攻撃に必要なステータスが低くて攻撃としては使いにくいかもだが、苦労してるからか防御はカンストw



●タクガ●

・坂本龍馬
正直あまり強くない(弱くも無いが)
また、イベントを進めると居なくなるので注意
単体戦力としてもまぁそこそこ といったレベル


・ゴン
部隊戦力として攻・防に優れるが、知が低くてガードには向かない(初期は高いが)
内政能力は皆無なのでご注意を

・川之江美禰
悪すぎはしないが、微妙な部隊ステータス
内政としてはそこそこ
単体戦力としてもそこそこ

・川之江譲
こちらも上同様、部隊として微妙
内政そこそこ、単体戦力そこそこ
ただ、上よりは行動ポイントが1多い



●北条家●

・南条蘭
捕獲の面倒くささについては地域についてで語っているのでそちらを参照
蘭ルート以外では長期的に使うことが出来ないので、利用する機会は少ない
初期から全体式神防御と式神なので、両極端で使いづらいところがある
鬼の召還があると溜め無しの攻撃が出来るためにお勧め
敵に忍者がいないなら気兼ねなく式神を撃つのもいいだろう
ステ的には部隊戦闘より内政に向いているともいえる
が、せっかく蘭ルートならば使いたいと思うかもしれない
(蘭が強くないといけない場面はまったくない)

・大道寺小松
キャラクリをクリアするには陰陽部隊を全て解雇する必要があるわがまま娘
戦闘能力的にも微妙
単体戦力はまぁまぁ
キャラクリのために陰陽師を解雇する時は、蘭ルート以外で、蘭が消えて早雲が入る前がお勧め
いずれ早雲が入ることにはなるが、それ以降だと早雲すら解雇の対象になる
アイテムでもなんでも使って強引に好感度を稼ごう

・北条早雲
蘭ルート以外で蘭を捕獲しておくと早雲が仲間になる
使途:ギガイ対策としても確保をお勧めする
また、ソレを除いても戦闘ステオール8は伊達ではない
溜め攻撃は強く、式神防御も使いこなし、鬼攻撃もある
おそらく陰陽中もっとも利用しやすいキャラの一人だと思う(バランス型)



●島津家●

仲間にしたことが無いのでどれも良く解らない
ただ、仲間にすることが出来るのは蘭ルート限定
(ほかでは魔軍に占領されてしまうため)
ステを見る限り、どれもこれも優秀すぎてこまるほどだ
強いて問題点を上げるなら、戦う相手がもうほとんど居ないという点だろう




●独眼流●

・独眼流政宗
部隊戦闘能力は平均7.5の猛者
才能限界としても謙信とならんでほぼトップ
内政も決して低いわけではない(まぁそっちに使う奴なんて居ないだろうけど)
仲間になる時期が遅いのは難点
ちなみに、お町のキャラクリのためには政宗が来て、お町が入った後に解雇or戦死させないとダメである

・野菊
仲間にするには明石風丸(+火鉢)が必要という一風変わった条件が必要
ってか、全然この二人に(事前・事後共に)接点が無く、意味不明条件であるが・・・
内政はオール0というすばらしいステだが、部隊能力は高い
また、自動回復もある点は意外に強い
単体戦力としても高め

・折女
仲間にするのは野菊に比べて普通(ってか条件無し)
単体・部隊戦闘能力は高いが内政クズ

・ノワール
折女同様の特徴
野菊・折女・ノワールの3人は独眼流が滅んだら政宗が現れるまでに愛情にしないとキャラクリが無理
もし政宗がキャラクリをとる前に来てしまったら、政宗を解雇or戦死させないとキャラクリが取れない

・お町
攻撃スキルが溜め無し全体攻撃であるため、部隊人数にもよるが超強力
ただ、政宗が登場してさらに後の登場になるため、活躍機会が少ない
ステに関しては野菊等と同等



●2週目ボーナスの特殊キャラ●
(お勧め度順)

1位
・魔窟堂野武彦
攻撃9、防御8と高い部隊能力を持った僧兵
妖怪退散があるため妖怪系にはその高い能力がさらに効率的に扱える
普通の人間に対しても全然普通に強い
戦闘能力を見るならコレが良いと思う
内政としても悪くは無い
単体戦力としては微妙
ただ、活動転換は使い方次第で超強力
スキルについてを参照

2位
・エリナ
内政は壊滅だが、部隊戦闘で使い方によっては強い
全体式神防御が初期から使えるので、上手く使えば強力な攻撃をしのげる
単体戦力としては、攻撃役というより防御式神役の方が扱いやすいかも
使いどころを選べば強い

3位
・凰火朱鷺
部隊能力としては微妙だが、内政能力と単体戦力は高い
よって普段は内政、迷宮などでは戦うキャラにするといいだろう

4位
・なつみパパ
序盤は鈴女を超える忍者として活躍できる・・・かもしれない
いかんせん行動力が低く、一発キャラ的になっている
単体戦力としてもその行動力の低さがネック
内政は探索が非常に高いが、それ以外は低め

5位
・ターバン
戦闘能力は、部隊・単体ともに使い物にならない
内政能力は非常に高く、このためだけの習得になるだろう
というか、これ以降はそれほど有用ではない

6位
・森田愛
部隊戦闘能力として悪くは無い
単体戦力としては微妙に弱めで序盤に使う程度
内政はダメ
コレを使わなくても捕獲キャラでこの程度のキャラはいると思う

7位
・高倉仮名(仮)
初期から鉄砲隊が使える
能力は低くないが、鉄砲自体使いづらいところがある
部隊人数をなんとかしないと実用ラインにもっていけないだろう

8位
・蓮間香苗
回復用巫女としてはまぁそこそこ
内政はオール1のいらん子
私は巫女自体重要視していないので、このランク

9位
・黒崎壱哉
単体戦力はクズ。才能限界値的には『足利超人の6』に次ぐ低さの9
(ちなみに大満足ボーナスのおじいさん方も10ある)
内政はオール1でゴミ
部隊戦闘能力としては攻撃2、防御1と非常に出しづらい
知力7、速度5ある点は評価できるが・・・出すと死にそう
せっかくある特殊能力の『戦果ダウン2』もやる前に死にそうで怖い
出すならこの特殊能力だけが取りえとなる気がする



●才能限界●

キャラについての最後に、参考までに才能限界をトップから順に紹介する
一番左が名前、中央が才能限界レベル、右が初期レベルである

名前 最大Lv 初期Lv
ランス 99 40
小川健太郎99 25
ウルザ 75 50
上杉謙信70 63
独眼流政宗70 60
マジック69 40
馬場彰炎68 50
戦姫 65 35
沖田のぞみ59 50
名取 58 55
徳川家康55 55
高坂義風55 45
真田透琳55 44
レイラ 52 42
毛利元就51 51
性眼 51 50
お町 50 45
ノワール50 45
折女 50 45
野菊 50 45
凰火朱鷺50 40
小早川ちぬ50 40
島津4兄弟49 42
鈴女 49 39
犬飼 47 42
毛利てる47 40
柴田勝家46 36
本多忠勝45 40
山中小鹿45 11
坂本龍馬44 33
大道寺小松43 35
吉川きく42 37
リズナ 42 32
ゴン 40 40
たくわん様40 38
川之江譲40 37
直江愛 40 37
香姫 40 30
マリア 40 30
乱丸 40 30
きゅうり40 28
見当かなみ40 25
明石風丸40 11
川之江美禰39 39
なつみパパ38 37
南条蘭 38 32
柚原柚美38 28
山本五十六37 27
魔窟堂野武彦37 18
玉籤風華36 28
滝川一益36 17
朝倉義景35 30
山県昌景34 25
井上成美33 25
森田愛 33 23
油娘道三33 17
高倉仮名33 10
服部半蔵32 27
明智光秀32 22
種子島重彦30 28
エリナ 30 25
言裏 30 25
山口多門30 25
頑固一徹30 22
前田利家30 20
ターバン30 1
原昌示 29 27
酒井忠次29 24
榊原康政29 24
ハチスカ棟梁28 26
発禁堕山28 25
井伊直政27 20
阿樹姫 27 3
丹羽長秀26 21
カスミ 26 20
公家京子20 10
公家強子20 10
一休 15 10
雪姫 15 5
蓮間香苗13 7
説得法師11 3
おじいさん達10 3
黒崎壱哉9 3
足利超人6 5