002 | 紅 | RARE | 河原崎 春 | 18 | 14 | ||||||
戦闘時発動:反射無効 配置時発動:前衛攻撃値+3 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | × | 4th | ○ | 5th | ||||
基本的にどのデッキでも入れておきたいカードの一つである。 攻撃は高くて前衛でもいけるタイプだが、なにより後衛においた時に目に見えて効果があるのは余りないのだ。また、支援を無効化したり、支援すると逆に弱くなってしまうという場面にも活躍できる強みが有る。 ちなみに、3rdステージのラビと5thステージのこりすが、基本的にいろいろな種類を1枚ずつ入れるデッキ構成の中で、『日向なずな(4)』共々2枚ずつデッキに組み込んでいるものである。 |
003 | 蒼 | UNCOMMON | 柳 雪乃 | 12 | 18 | ||||||
支援:攻撃+5、耐久+5 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | 3rd | 4th | 5th | |||||
支援カードとしてオールマイティな活躍が期待できるカード。 先制や即死など、特殊な事はできないが、あって損はないと思う。 いざというときには守備カードとしても前衛に出る事が出来るだろう |
004 | 貴 | RARE | 日向 なずな | 15 | 17 | ||||||
戦闘時発動:反射無効 配置時発動:前衛の耐久値+3 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | ○ | 5th | |||||
『河原崎春(2)』とほぼ逆のカード。守備として前衛にだすには微妙なラインだが、使って使えないことは無い。 そしてどちらのカードも反射に対する耐性も有る為、高島一子対策などにも使える。 |
005 | 翠 | UNCOMMON | 朝凪 鈴子 | 13 | 17 | ||||||
戦闘時発動:攻撃成功時、相手後衛を1体消滅 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | ○ | 3rd | ○ | 4th | ○ | 5th | ○ | ||
基本能力的には守備寄りだが、戦闘時発動能力は攻撃より。どちらかというと後衛は倒して前衛は倒せないタイプかも。 カードで支援を行なえば戦えるだろうが、あまり無理にレアカードで補強する必要も無いと思う |
006 | 蒼 | UNCOMMON | 葉月 みりあ | 18 | 12 | ||||||
戦闘時発動:先制回避 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | ○ | 3rd | 4th | 5th | ||||
純粋にオフェンスに特化したカードである。自身がオフェンス2連続の時に前衛に出すことが望ましい。 また、『先制』という、耐久が薄くなりがちなオフェンスカードの弱点を補っているので、非常に使い勝手が良い とくに、先制で洒落にならない攻撃を繰出す『日向和真(7)』や『ラビ・ロス(40)』対策にもなる。 敵として現われた場合にはディフェンスターンになればほぼ葬れるので耐えること。 ただ、焦ってフレイや門倉葉子のような攻撃アップ・先制付加を支援につけないように 意味のない先制攻撃も(オフェンス時の先制)先制攻撃とみなされて回避されます |
007 | 貴 | RARE | 日向 和真 | 14 | 16 | ||||||
単体戦闘時発動:先制◆(耐久値-5)を攻撃値に振り替え | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | ○ | 4th | 5th | × | ||||
かなり強気な戦闘をする事が出来、型にはまれば2ターン目前半で終わらせられる(最速)。 怖いのはこちらがディフェンス時に、相手も先制技能を使用することと、攻撃と耐久の入れ替え程度か 基本的には単体で使用するべきだが、『葉月みりあ(6)』が敵である場合には支援カードをつけた方が良いだろう ちなみに、全体的な能力を見ると『ラビ・ロス(40)』の劣化版といった様相である |
009 | 貴 | COMMON | 大臣 右近 | 11 | 17 | ||||||
侵略戦闘時:攻撃値と耐久値を入れ替える | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | ○ | 3rd | 4th | ○ | 5th | |||
一応バランスよく戦闘できることが期待される。 私は何となく使用していないが、普通に強いです 能力的に 使用していないので使用上の注意点はかけません ちなみに、敵がデッキに組み込んでいることも無いようです。 |
010 | 紅 | COMMON | 柳 昌三 | 16 | 12 | ||||||
支援:攻撃値+8 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | ○ | 3rd | 4th | ○ | 5th | ||||
前衛で使うには力不足だが、能力的には魅力。 ただし、『ダヴィッツ・キニル(45)』の方が目的(オフェンス)に特化しており、使いやすい 敵が使う場合には、注意しておきたい支援カードの一つである |
011 | 蒼 | COMMON | 中岡 浩志 | 17 | 11 | ||||||
支援:耐久+3◆(相手攻撃値×2)%で回避 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | 3rd | 4th | ○ | 5th | ○ | |||
無難な耐久値付加と、運の絡む回避能力を付加させる。 『ラビ・ロス(40)』や『御門まりや(61)』のような理不尽な攻撃力を出すキャラには有効かもしれない 一応当らなければ即死効果も出ないはずなので、それ対策にもならなくも無い が、ココまで上げたことは『ボゥロゥ(47)』で代用可能。よっぽどでなければ生き残ります 一応前線に出すことも可能な能力でもある点で、どちらにするか選ぶと良いです |
012 | 翠 | COMMON | 片木 あきら | 16 | 12 | ||||||
支援:耐久値+5◆即死無効 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | ○ | 3rd | ○ | 4th | 5th | × | |||
即死防御として使えるが、ディフェンスに特化した『キネザ・ディオ(46)』の方がいささか使いやすい だがまぁグラフィック優先な私はこちらを使ってますが・・・ 敵のデッキに組み込まれているのは、なずな(2nd)とラビ(3rd)です |
013 | 紅 | COMMON | 結崎の狂犬 | 12 | 16 | ||||||
戦闘時発動:耐久から攻撃に15振り替える◆後攻◆先制系支援使用付加 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | 3rd | ○ | 4th | ○ | 5th | |||
つまり、かならず後攻なのに、なにもしなければ耐久1で敵の攻撃を凌ぐ必要があります じぶんから攻撃するというのに防御をあげる必要がある微妙なカード 正直、支援が無ければほぼ100%死ぬこのカードは使えないと思います |
014 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | ||||||
現在のところ、このカードは手にしておりません |
016 | 白 | COMMON | 悩殺 | - | - | ||||||
相手の攻撃値を1/2にする | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | 3rd | ○ | 4th | 5th | ||||
使い勝手は悪くないと思う。 ただ、相手の攻撃を下げるか自分の耐久を上げるかは意見の分かれるところで 私は『ミリア・ハツキ(37)』などもあり、自身の耐久を上げるほうを選択している この辺は好みやスタイル次第であると思う |
017 | 白 | UNCOMMON | 魅惑の赤 | - | - | ||||||
攻撃値+3◆相手が同色の場合には即死させる | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | ○ | 4th | ○ | 5th | ||||
解り難いので毎回書くつもりだが、説明に『即死させる』とある場合、実際に即死はしない 攻撃成功時に即死させるという『即死攻撃を付加する』だけである 能力的に悪くは無いが、確実性が微妙な為にデッキに組み込むのをやめました |
019 | 白 | RARE | 乱闘 | - | - | ||||||
相手の支援カードが白の時は先制を付加、それ以外のときは攻撃値+12 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | ||||||
効果的には高いのだが、ある種ランダムである点が微妙 ただ、敵の手札の色は見えているので、白が無ければ確実に攻撃アップであることは予想できる |
020 | 翠 | RARE | 麻生 こま | 17 | 15 | ||||||
戦闘時発動:回避無効 単体戦闘時:相手の戦闘時発動能力をコピー | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | ○ | 3rd | ○ | 4th | 5th | ||||
状況次第ではかなり強い。『御門まりや(61)』などをコピーしてしまえばこっちの物である ただ、強いカードは単体戦闘時発動型であることが多く、それはコピーできないので注意が必要である |
021 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | ||||||
このカードはまだ手に入れていません |
022 | 翠 | UNCOMMON | 春野 千草 | 14 | 16 | ||||||
戦闘時発動:相手の攻撃値と耐久値を入れ替える | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | ||||||
このカードはいやらしい能力でありながら、自身で使うと結構微妙です ただ、敵はあまり物を考えずに攻撃してくることが多々ですから、自爆してくれるかも 対処法としては耐久値の高いカードで攻撃したり、耐久を上げる支援をするなど |
025 | 翠 | RARE | 麻生 智 | 14 | 14 | ||||||
配置時発動:手札を1枚捨て、捨て山から2枚をランダムで手札に戻す。度されたカードは使用後に破壊 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | ○ | |||||
珍しい捨て札回収カード。ただしランダムゆえ使い勝手は微妙か? |
026 | 貴 | COMMON | 翁 俊信 | 12 | 16 | ||||||
支援:耐久値+8 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | 3rd | ○ | 4th | ○ | 5th | ○× | ||
なずな(2nd)とこりす(5th)が使ってくる支援防御キャラ 耐久値8アップは魅力だが、それ以外に使い所が無いのが痛い これよりは『片木あきら(12)』や『キネザ・ディオ(46)』の即死防御がついている方がありがたい 耐久アップは5ではあるが、やはり何かが欲しいところである。 基本性能でも微妙なところがやはり痛い |
028 | 蒼 | COMMON | 純と双葉 | 12 | 16 | ||||||
配置時発動:(相手の攻撃値×1.5)%の確率で相手の攻撃を回避する能力を前衛に付加する | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | ○ | 3rd | 4th | ○ | 5th | × | ||
結局のところCOMMONカードというところである。 コレを使うならば『ミリア・ハツキ(37)』の方が確率は等しく反射であるので強いはず 基本能力的にはどちらも微妙なところだが、結局のところどちらも壁以外では前衛に立てないだろう |
029 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | ||||||
このカードはまだ手に入れていません |
030 | 白 | COMMON | 別離 | - | - | ||||||
使用したユニットを消滅させる | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | 3rd | 4th | 5th | ○ | ||||
消滅するのは当然自分のカードであり、自滅をするとLPを1点失う 『盗まれた心(79)』でも使われたなら相手が自滅するが、それを期待するのは夢みすぎであろう このカードは確実に負けると解っている勝負を、1点のLPを失う事で締めるカードである つまり、オーバーキルで多くのLPを失わないようにする以外には基本的に使い道は無い もちろん、埋まってしまった前衛を消すという使い方も出来るが ちなみに、参考までに言うと『盗まれた心(79)』を使うのは、なずな(2nd)のみのようである |
031 | 黒 | COMMON | 平癒の祈り | - | - | ||||||
2ターンの間、相手のデッキ破壊から守る | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | ○ | 5th | ○× | ||||
とはいってもデッキ破壊なんてお目にかかったことが無いのだが・・・ 『周防院奏(62)』や『届かぬ想い(76)』のような手札破壊もデッキ破壊の一種なのか? |
033 | 白 | RARE | 神楽舞 | - | - | ||||||
相手の戦闘時発動能力を封じる | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | 3rd | 4th | 5th | |||||
すごく使えそうなのに、実際使おうと思うと意外に使いづらいカード 本当に強い敵は単体戦闘時に発動する能力である事も影響している ただ、相手の反射防御などを解いたり、能力値の入れ替えを防いだりと使用範囲は広い |
034 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | ||||||
このカードはまだ入手していません |
038 | 翠 | RARE | サラ・メッケイン | 14 | 18 | ||||||
防御戦闘時:生き残るたびに耐久値を+4する | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | 3rd | ○ | 4th | ○ | 5th | |||
これも防戦用のカードで、PL的にはちょっと使いづらい しかも長いターンコレを置く事が前提となるし 敵にまわしたときは必勝の場合以外は攻撃しないことが大切 耐久値の入れ替え系のカードが非常に有効である |
039 | 紅 | RARE | スノゥ・フラン | 13 | 19 | ||||||
戦闘時発動:先制◆回避無効 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | 3rd | ○× | 4th | ○ | 5th | |||
先制の上で先制回避を封じるスゴイキャラ 攻撃値が低いのが珠に傷だが、その辺はしっかり補う事 使われた場合にはこちらも先制するなりして倒すのがイチバン良い ただ、防御も高いためにかなりの苦戦が予想される いっそ無視する方向でも良いかもしれない |
040 | 貴 | VERY RARE | ラビ・ロス | 15 | 19 | ||||||
単体戦闘時:先制◆攻撃値に+15 コストカード1枚必要 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | ○ | 4th | 5th | |||||
先制する上に馬鹿のような攻撃力を誇る また、逆に先制された場合に関しても防御もかなり高いのが魅力 1ターン目に出せると2ターン目に決着がつくのも珍しい話ではない つまり、逆にいうとだされた場合が非常に厄介極まりないカードである 『ボゥロゥ(47)』ですら防ぐのがやっと、『多重召喚(57)』では防ぎきれない可能性が高い これを倒すには攻撃値を強化した『葉月みりあ(6)』や同カード対決(オフェンス時のみ) 場合によっては無視する事が非常に大切なカードである |
041 | 紅 | UNCOMMON | パトリシア・ヒュー | 16 | 14 | ||||||
侵略戦闘時:耐久値の1/2を攻撃値に振り替える | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | ○ | 3rd | ○× | 4th | 5th | ○ | ||
力的には申し分ない攻撃値を持っている だが、特殊な力が無いので終盤にはデッキから消えてしまう事になるかもしれない やはり先制を持つ『日向和真(7)』や『ラビ・ロス(40)』の方がどうしても強い |
042 | 貴 | UNCOMMON | ミルディン・グリフィズ | 14 | 16 | ||||||
守備戦闘時:攻撃値の1/2を耐久値に振り替える | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | ○ | 3rd | ○ | 4th | ○ | 5th | |||
一つ前と完全逆能力であるが、こちらは類似強化版が居ないので主力になりうる ただ、あまり防御を固めても余り意味が無かったりするので、正直微妙か? |
044 | 翠 | COMMON | フレイ・アマリエット | 18 | 10 | ||||||
支援:先制◆攻撃値+2 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | ○ | 5th | ○ | ||||
レア度がCOMMONとはいえ、非常に使い勝手はよく、敵も全員がデッキに組み込んでいる 先制と攻撃アップを付加するカードはほかに『長谷川詩織(70)』『門倉葉子(72)』などがあるが どちらかというとこのキャラがイチバン使いやすい(ただし、長谷川詩織は強化次第ではある) |
045 | 紅 | COMMON | ダヴィッズ・キニル | 19 | 9 | ||||||
支援:攻撃値+8 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | ○ | 3rd | 4th | ○ | 5th | ○ | |||
敵ではなずな(2nd)以外全員が使用してくる人気・強力カードである COMMONとUNCOMMONでは最強の攻撃値をほこり、支援効果も高い 半面ディフェンズ時にはよわいので使い捨ての感は有る が、うまく先制できたりすれば強いはずである |
046 | 蒼 | COMMON | キネザ・ディオ | 9 | 19 | ||||||
支援:耐久値+5◆即死無効 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | ○ | 3rd | ○ | 4th | 5th | |||
『片木あきら(12)』と同じ支援効果だが、単体の能力はこちらの方が高い(ディフェンス仕様だが) 即死防御は意外と活躍する事も多く、頼りになるカードである |
048 | 白 | RARE | ジャスパー | - | - | ||||||
相手の攻撃値を2/3にし、自分の攻撃値に上乗せ | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | 3rd | ○ | 4th | ○ | 5th | |||
基本的にはオフェンス時の使用ではなく、ディフェンス時に反撃狙いということになる オフェンス時に使用するのならば『裂帛の剣(58)』のほうが使い勝手は良い 二つは用途が似ているようで違うので注意 |
049 | 白 | UNCOMMON | ミル | - | - | ||||||
先制◆(相手の攻撃値×2)%の確率で反射 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | ○ | 3rd | 4th | 5th | |||||
先制するくせに反射をするという、攻撃的なのか守備的なのか良く解らないカード 2種の用途に使えるといえば使えるのだが・・・ |
050 | 白 | UNCOMMON | ディー | - | - | ||||||
相手と自分の耐久値を入れ替え◆反射無効 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | ○ | 3rd | × | 4th | 5th | ○ | ||
支援カードとして非常に珍しい反射防御が付いている また、自らのオフェンス用カードは耐久値が低い事が多く、攻撃でも役に立つ だが、できるかぎり対反射に残しておくのもよいかもしれない |
051 | 白 | COMMON | ヴァラシーズ | - | - | ||||||
攻撃値に(配置しているユニット×3)をプラス◆回避無効 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | 3rd | 4th | ○ | 5th | ||||
ユニットの配置数はかなりの優勢でなくてはたまり難い為、劣勢の挽回には使い難い 押せ押せの時に突如現われた強力カードの除去には使えるが、まぁ微妙なカードでは有る ただ、弱いという訳では無いので、普通に使えると思う |
052 | 白 | COMMON | ラフネアル | - | - | ||||||
耐久値に(配置ユニット×3)をプラス◆即死無効 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | ○× | 5th | |||||
ほぼ『ヴァラシーズ(51)』と逆能力で、こちらは即死防御付き 上記と同じ理由で微妙な面もあるが、一応使えるはず だが、防御面のみを見れば当然『ボゥロゥ(47)』の方が強い あるならコッチを使おう |
053 | 白 | COMMON | ? | - | - | ||||||
『先制』or『攻撃値+12』or『耐久値+12』のどれかがランダムで出る・・かもしれない | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | ○× | 4th | 5th | ○ | ||||
はっきりいって使えなさ満載である どれかが必ずランダムで出るならまだしも、出ないことすらある このカードは即刻外していた方がまだマシである ギャンブラーな方はどうぞ といったところか |
054 | 白 | COMMON | ケリ | - | - | ||||||
耐久値に(手札の数×5)をプラス | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | ○ | 3rd | 4th | ○ | 5th | |||
最大なら20程度上がるが、基本的には10〜15と見るべきだろう 悪くは無いが、ちょっと微妙なカードで、少なくとも中盤からはデッキから外れる気がする |
055 | 白 | COMMON | 王家のまじない | - | - | ||||||
相手の耐久値を2/3に減少◆回避無効 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | ○ | 4th | 5th | |||||
能力的には少し微妙なところがあるが、回避無効は場合によっては使えないことも無い 敵ではこま(1st)のみが使ってくるようだが、使われて思うが、やはり微妙 |
056 | 白 | UNCOMMON | 楽園の夢 | - | - | ||||||
相手の攻撃値と耐久値を2/3にする | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | ○ | 3rd | 4th | × | 5th | ||||
『王家のまじない(55)』の強化版で、つかうならこちらか 両方を下げるので臨機応変にオフェンスディフェンス問わず使えるカードになっている 多少威力が低い気もするが、序盤は十分な能力であるはず |
057 | 白 | UNCOMMON | 多重召喚 | - | - | ||||||
攻撃値をすべて耐久値に振り替える | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | ○ | 3rd | × | 4th | ○ | 5th | |||
序盤から終盤まで使うことのできる防御カード 用途としては当然の事ながら相手の攻撃防御な訳だが 一応反射対策になる。ただの一時凌ぎだが、反射されても痛く無くなる訳だ また、耐久と攻撃を入れ替える『春野千草(22)』ではすべてを攻撃値に振り替えた状態になる |
058 | 白 | RARE | 裂帛の剣 | - | - | ||||||
相手の基本耐久値の1/2を奪い、自分の攻撃値とする | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | ||||||
非常に使い勝手の良いオフェンス用カードで、かなりの確率で敵を葬れる ただ、注意が必要なのは『基本』耐久値の半分を奪うので 相手が『ボゥロゥ(47)』などを使った場合、その分は意味が無いという事 ただ、それらを差し引いてもこのカードは強い |
059 | 白 | VERY RARE | 覚醒の月 | - | - | ||||||
(相手の攻撃値×3)%の確率で反射させる | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | ○ | |||||
反射能力付加の中ではイチバン確率が高い(はず)のカード 『ラビ・ロス(40)』の単体使用時に発動させれば90%反射である ただ、あくまでも確率であり、上記の場合でも反射しない可能性はある その点ですこし微妙に感じるかもしれない |
060 | 紅 | SUPER RARE | 十条 紫苑 | 20 | 23 | ||||||
単体使用時:攻撃値・耐久値が(相手の残り手札の数×3)上昇する コストカード1枚必要 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | ||||||
基本能力からして非常に高く、強化もかなりされる 使われた場合には手札は出来る限り少なくしつつ、何らかの対策を練ること スーパーレアだが、ベリーレア以上のカードの中で、意外と対処しやすいカードである |
63 | 貴 | UNCOMMON | 上岡 由佳里 | 13 | 13 | ||||||
単体戦闘時:相手の支援カードを破壊 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | ○ | 3rd | 4th | ○ | 5th | ○× | |||
相手の支援を破壊出来るのはいいが、基本能力が微妙のひとこと あまり使えないカードであると思う |
065 | 翠 | UNCOMMON | 高島 一子 | 0 | 8 | ||||||
戦闘時発動:翠以外の色の攻撃をすべて反射 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | ○× | 4th | 5th | ○ | ||||
意外に強力で、それゆえ使われた場合の損失が大きい 相手の場の前衛が翠以外で埋まっていればディフェンスでも場にだしてOKだし オフェンス時はわざと翠以外に戦いを挑む事も可能 逆に対抗する場合には翠カードか反射無効の『河原崎春(2)』『日向なずな(4)』か 反射無効を付加させる『ディー(50)』などを使用するしかない もしくは無視 ただ、破壊できれば大きなLP削りになる事は確実である |
066 | 紅 | UNCOMMON | 梶浦 緋紗子 | 15 | 15 | ||||||
戦闘時発動:相手の耐久値が14を超えたとき即死させる | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | ○ | 3rd | 4th | ○ | 5th | |||
即死させるといっても即死攻撃が付加されるというだけで、即座に死ぬ訳ではない 基本能力的には少し微妙だが、守備キャラ破壊には使える |
067 | 翠 | VERY RARE | 宮小路 瑞穂 | 10 | 17 | ||||||
戦闘時発動:後衛に配置されたすべての翠カードの攻撃値をすべて上乗せ コストカード1枚必要 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | ||||||
非常に強そうだが、実は微妙 翠で後衛配置のカードは珍しく、後衛に配置したカードが微妙になる可能性が有る 特に、瑞穂が倒れれば無用で邪魔なカードになってしまう点に注意 |
068 | 貴 | UNCOMMON | 小鳥遊 圭 | 10 | 14 | ||||||
戦闘成功時:貴以外の色のユニットを即死 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | ○ | 3rd | ○× | 4th | ○ | 5th | ○ | |
こりす(5th)以外使ってくる人気カードで、とっさに1枚葬られることが多い 即死防御があればかなり楽になるので、その対策を忘れてはならない |
069 | 蒼 | COMMON | 高根 美智子 | 12 | 16 | ||||||
支援:攻撃値+5◆回避無効 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | ○ | 3rd | × | 4th | 5th | ||||
ごく普通の支援カードであり、中盤以降はあまりデッキに入れないかもしれない 個人的感傷だが、このカードが小鳥遊圭に即死させられると、後に美智子が圭に復讐する裏ドラマが脳裏に展開するw |
070 | 貴 | COMMON | 長谷川 詩織 | 15 | 13 | ||||||
支援:先制◆攻撃値+2 戦闘時発動:(相手の攻撃値×2)%の確率で反射 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | × | 4th | ○ | 5th | ○ | |||
先制付加カード3枚の内の1枚 反射の確立もあるので、ギャンブル的な意味でなら使って問題ないかもしれない が、やはり基本能力は少し微妙である |
072 | 翠 | COMMON | 門倉 葉子 | 13 | 15 | ||||||
支援:先制◆攻撃値+2 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | ○ | 5th | ○ | ||||
先制+攻撃値アップの3枚の内1枚。おそらくイチバン使いやすいのは『フレイ・アマリエット(44)』で この門倉葉子が全体的にイチバン使えないはずである 多分 ちなみに、今回の追加シナリオでもスポットライトが当ったので多少解るだろうが このキャラは生徒会の現副会長、次期会長(貴子ストーリー以外)というキャラである ただ、他の一般キャラにも多大に使い回しされている |
076 | 黒 | COMMON | 届かぬ想い | - | = | ||||||
相手の手札を1枚ランダムで破壊 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | ○ | 3rd | ○ | 4th | 5th | ○ | ||
『周防院奏(62)』の能力とあわせると、かなり2戦目での前衛出現を防げる・・・かも ただ、結局のところ相手の出方次第で、最初に後衛を出さない・支援を出さなければ前衛は出てくる ただ、デッキ破壊用のデッキは正直あまり意味が無いと思う 一応いずれそれようのデッキを作って試してみるつもりではあるが・・・ |
077 | 白 | UNCOMMON | 狂乱 | - | - | ||||||
(破壊されたデッキ枚数×3)を耐久値にプラスし、その後(現在の耐久値-1)-(破壊されたデッキ枚数×3)を攻撃値に振り替える | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | ○ | 2nd | 3rd | ○ | 4th | ○ | 5th | |||
まだるっこしい説明が書いてあるが、簡単に書くと 『まず耐久値を1残してすべて攻撃値に振り替える』 『その後(破壊されたデッキ枚数×3)を耐久値にプラスする』 という流れであり、破壊されたデッキの枚数は実のところ攻撃値に影響が無い つまり、『多重召喚(57)』の逆Verというに相応しく、ちょっとしたフォローがある程度 |
078 | 白 | UNCOMMON | 応援 | - | - | ||||||
耐久値に(配置した後衛の数×6)をプラスする | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | ○ | 4th | 5th | |||||
耐久をあげるという事は相手からの攻撃を凌ぐ訳で どちらかというと劣勢なイメージを受ける その場合は後衛はほとんどいないことが多いわけで、使い勝手は微妙 オフェンス時に攻撃した耐久の低いカードを守るという意味合いは有るが・・・ |
079 | 白 | RARE | 盗まれた心 | - | - | ||||||
相手の使用田支援カードを盗み使用する。相手が支援カードを使用しなかった場合、自分のユニットが自滅する | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | ○ | 3rd | ○ | 4th | ○× | 5th | × | ||
レア度は多少高いが、能力は微妙。だが、相手は極力支援をするので、一応使えるはず ただ、盗んだ能力がお互いの能力値を入れ替えだった場合凹むw |
080 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | ||||||
現在のところこのカードを入手していません |
081 | 白 | SUPER RARE | やるきねこ | - | - | ||||||
相手が白の支援カードを使用した場合には、攻撃値を+25、それ以外の状況なら耐久値を+25する | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | ||||||
相手に基本的に白カードがあるかどうかは目視できるので、有る程度は効果の予測がつく ただ、それでもやはりランダム要素が完全に消える訳ではなく、微妙 |
082 | 紅 | RARE | メル | 14 | 18 | ||||||
戦闘時発動:先制◆先制回避 | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | ○ | 3rd | × | 4th | 5th | ○ | |||
攻撃力さえ上げられればかなり強いカードになるのだが・・・その攻撃力が最大のネック ちなみにキャラメルBOXの『メル』である |
083 | 貴 | RARE | キャラ | 16 | 16 | ||||||
戦闘時発動:攻撃値に(ターン数×2)をプラスする | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | ○× | 4th | 5th | × | ||||
以外に長いターンを戦わない事が多いので、それほどの強化にはならない点が残念 耐えるデッキを使用しているのなら入れても構わないかも・・・ ちなみに、キャラメルBOXの『キャラ』である |
084 | 翠 | RARE | ぼっくす | 15 | 17 | ||||||
戦闘時発動:後攻◆攻撃が成功すると相手を即死させつつ、そのカードを1枚自分の手札に複製する。そのユニットは使用後に破壊される | |||||||||||
獲得ステージ | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | ||||||
耐久さえ鍛えれば非常に強い。耐久強化系の支援を忘れずに ちなみに、キャラメルBOXの『ぼっくす』である |