永遠のアセリア攻略

キャラクターについて


・色別評価



・青
攻撃:そこそこ威力が高く、準火力として運用できる
防御:悪くはないが、回数が総じて少なめで多段攻撃には弱いことが多い
抵抗:抵抗は基本的に高めなので全体魔法を受けても結構平気
支援:バニッシュ系スキルが使えるために敵の赤を封じることができる


・緑
攻撃:攻撃力そこそこで、補助火力(<準火力)として運用できる
防御:防御力は高いので守備の要だが、回数の少ないスキルが混じってることもあるので注意
抵抗:絶望的で、魔法に注意。全体魔法はもちろん、ファイヤーボルトの前衛狙いなどにも注意が必要
支援:回復がメインだが、敵のバニッシュを忘れて計算違いにならないように注意
(攻撃のときはバニッシュを見るけど、回復のときに忘れることが多い)

・赤
攻撃:基本的に威力が低いのだが、ヒミカだけはなぜか高く、特に序盤は火力(>準火力)になる
防御:弱いのでディフェンスはさせないほうが無難
抵抗:高いのでダメージは抑えられるがHPも低いので、やっぱり注意はしておいたほうがいい
支援:魔法攻撃のときは敵のバニッシュに注意をする。またスキルターゲットが不在の場合は発動すらしないので注意が必要。


・黒
攻撃:威力はそこそこだが、回数が多いので結構使える。攻撃や支援ターゲットのスキルもある
防御:そこそこあり、HPもそこそこなので困ったら盾にもなる
抵抗:ある程度はあるので(青>黒>緑)、緊急時の壁としてはある程度使える
支援:敵の弱体化やダメージ、攻撃力アップなど多彩なスキルが使える。バニッシュはされないので楽


・エトランジェ
攻撃:攻撃力が総じて高いので常に火力になれる
防御:高いのでファイヤボールを受けるときなどは率先して壁にするといい(緑だと危険)
抵抗:当然のようにみんな高水準
支援:アンチバニッシュの効果があるのでサポートもいろいろできる





・キャラ別評価



・ユウト
攻撃:かなり強く、常に火力足りえる
防御:すばらしく良い、困ったときにはガードもできる
抵抗:高いので魔法だってどんとこい
支援:アンチバニッシュで回復もできるのでサポートもできる。オーラフォトンレイができると強すぎる

ノーマルからスーパーハードまで常に最前線で戦うことのできる戦士
攻防ともに優れているため、スイッチさせる必要がある部隊に運用すると楽になる
(バニッシュと攻撃ができるアセリア・ネリー、攻撃と防御ができるエスペリアなど)
前衛直接攻撃スキルを覚えると主力として非常に有効 だが上位スキルはマインド的に使えない
1週を終えると覚えているであろうオーラフォトンブレードは数が多く威力も高い反則スキル
71レベルでオーラフォトンレイを覚えると、敵部隊をほぼ一撃で葬れるようになるが、マインドがあがり過ぎないように注意
基本的にこのスキルは敵防衛部隊の強敵ピンポイント消去などが望ましい



・今日子
攻撃:威力はそこそこだが手数が多いタイプ。緑の防御もあっさり貫通する
防御:緑以上なので耐えられる
抵抗:当然のように高い
支援:全体攻撃がここぞというときに使える

しかるべき手順を踏むと仲間になるが、手数は多いもののハード辺りでは居なくてもあまり問題がない
ただしスーパーハードのレベル90で覚えるスキルは%攻撃であり、たいていの敵を3発で沈められる優れもの
これを覚えると今日子が強いことが本当に認識される
また全体攻撃もあるので、部隊の殲滅力は非常に高い・・・が、マインドに注意



・光陰
攻撃:威力こそ高いものの、手数が1固定と正直使いにくい
防御:防御力はエトランジェでも随一なので不動の壁である
抵抗:非常に高いので、壁性能がやはり良い
支援:基本的にプロテクションだけなので、やはり防御用である

正直攻撃にはあまり向いていないが、防御キャラとしては非常に優秀というか、最優秀だと思われる
基本的に防御してればいいので、ほかのエトランジェのようにマインドは気にならない



・アセリア
攻撃:威力が高く回数も高い、火力としてすばらしい
防御:青のなかでも回数が多く、こまったら使える(魔法のターゲットの時とか)
抵抗:高い
支援:バニッシュ能力はネリーに一歩譲るが、それでも高レベル ただし攻撃に専念するほうが強い

やはり火力として運用するのが適している
困ったらバニッシュをすればいいし、防御だって適している



・ネリー(青)
攻撃:威力はアセリアに一歩届かないが、回数が多いため準火力として活躍できる(特に序盤〜中盤なら)
防御:悪くはないが良くもない
抵抗:そこそこ高い
支援:バニッシュ性能は青スピでも随一である。ハードではかなり優先してレベルを上げる(Lv53)と4章2幕で神に思える

ノーマルでは火力兼バニッシュ ハード後半あたりからバニッシュ要因に固定されてくる感がある
防御も悪くはないのでこまったら防御させよう



・シアーとセリア(青)
攻撃:そこそこ 微妙すぎて火力としては物足りない
防御:悪くはないが良くもない
抵抗:そこそこ高い
支援:バニッシュ性能がネリー・アセリアに劣るため、ハード以降使い難い。特に今日子・光陰が加入するなら要らないとも言える

正直ノーマルならともかく、ハード以降はそう必要ではない というかぶっちゃけいらない
好きならどうぞ というレベル
バニッシュLv9の習得がシアー72、セリア64に対し、ネリーが53でありハード後半のスターダスト攻勢に間に合うのが大きい



・エスペリア
攻撃:序盤は補助火力程度だが、ノーマル後半(ソニックストライク習得)からなんか妙に強くなり火力として十分に だがマインドに注意
防御:緑の中でも特に高いので防御役としては良い
抵抗:緑の中でも特に悪いので狙われたら逃げよう(バニッシュと組むか、別PTで抱える)
支援:回復能力は高い 60レベルでエレメンタルブラストを覚えると無闇に強い やっぱりマインドに注意

攻撃に防御に支援にとかなり活躍できるが、ソニックストライクがマインド90↑限定のため、マインドに注意
敵防御が緑だと、アセリア攻撃+エレメンタルブラストで普通にキル1とれるぐらい強い
スーパーハードでのエレメンタルブラストは街にいる敵などの ここぞ という時に使うと良いだろう



・ハリオンとニムントール(緑)
攻撃:そこまで高くないので補助程度 ハリオンのほうが攻撃力は高い
防御:高いが、ハリオンは回数が少なめであり運用やスキルの上書きには注意が必要
抵抗:エスペリアほどではないが、キャラの中でもワースト2位と3位である 注意
支援:回復性能としてはどちらもそこそこだが、だんだん回復しなくなってくる気がするのは私だけなのか・・・ エレメンタルブラストはハリオンだけが仕様が違い、純粋な火力ではなく、敵の行動を減らしているようだ。スーパーハードのテムオリン戦で使うと楽に勝てる

どちらも壁性能としてはそこそこなので特に序盤は育てて損がない
だが、光陰の加入で正直壁がいらなくなってくると運用が難しくなってくる
また私の場合ヘリオンをスーパーハードから壁にし始めたのでもっと運用できなくなり二人とも表舞台から去った
(ハリオンだけはエレメンタルブラストのために最後にレベル上げたが)



・オルファ
攻撃:ハードあたりまでは本当に空気ですが、オルファエンチャントを32で覚えると「まぁ使えないことはないかな」にランクアップする
防御:最後の最後まで空気です エターナルになるとさすがに強いけど、基本的に防御は任せないほうがいいでしょう
抵抗:抵抗は妙に高いので魔法攻撃とかは正直ほうっておいていいかと思います
支援:オルファではアポカリプスとスターダストの使用はあきらめましょう イグニッションとファイヤボルト&ボールで十分です

アポカリプスが(マインドの関係上)使えないので後衛火力としてはナナルゥに一歩劣りますが、それでも強いです
防御は紙ですが、攻撃は属性次第ではありますが、0ではありません



・ナナルゥ(赤)
攻撃:空気です
防御:紙です
抵抗:普通に高いです
支援:修正ファイルが入っていれば、55レベルからアポカリプスが強いです とういかそれ以外は微妙です

ハードの終盤になってからなので、正直このキャラの役割はスーパーハードにあります
敵の行動を1下げる効果があるため、敵の強力サポートスキルを封じることもできます
が、マインドが90↓限定なので、あまりマインドをあげないようにする必要があります
敵の止めを積極的に狙い、また街を占領する必要がない部隊にいるのが望ましいです
戦術上、アポカリプスで削って前衛で止めを刺すはずなので、普通にやると前衛のマインドが下がります
ですので、前衛にはメインキャラを持ってくるべきでしょう(リザルトごとに10ずつ回復するから)



・ヒミカ(赤)
攻撃:赤なのになぜか強く、下手な青スピ(シアーとか)より強いんじゃ・・・
防御:こっちは紙です
抵抗:普通に高いです
支援:単体攻撃力が高く、使っていても悪くはありません とくにスーパーハードになると1体ずつ削るのに最適になってきます

70のファイヤボルト2、74のファイヤボール2は単体戦としてはかなり強く、下手をするとどんどんマインドが下がります
敵の緑スピなどは8割ぐらいの体力を一気に削れるほどです
私は正直そこからの運用なので、それまでの活躍は知りませんw



・ウルカ
攻撃:手数は多いが威力は微妙という黒一直線 ただし威力は黒の中ではそこそこ強い
防御:ライフが低く防御も決して高くないのであまり向きません
抵抗:悪くはない
支援:序盤は前衛よりもこちらで敵サポーターの体力を削るほうが効果的 敵赤を1撃で倒すことも(たまに)ある

ノーマルではサポーターのほうが強い
スーパーハードになって72まであげればアタッカーとしてガンガンいける
その間? そんな野暮なことは聞かない
ハードでみんなが育ってる時に加入し、すぐ後に光陰らが加入・・・どこに入る場所があると・・・



・ヘリオン(黒)
攻撃:紙⇒神・・・とまではいかない あくまで劣化ウルカ
防御:紙⇒神・・・とまではいかないがエスペリアぐらいは使える
抵抗:紙⇒普通・・これは本当
支援:最終的にはいろいろ覚えるのでいろいろ使える とくにマインド関係なくブラッドラストが使えるのが大きい(他二人は50↓で運用無理)

ノーマルでは空気 潜在能力が高いというエスペリアの話を安易に鵜呑みにしない
あくまで才能が開花するのはハード終盤〜スーパーハードである
才能が花開けば、攻撃すれば防御を削り、防御をすれば敵のライフを削り、支援すれば何か削る(はず)とすばらしい感じ
というかキャラが好きので使ってただけというのは内緒です
ハードで60にしておいてスーパーハードから壁兼攻撃として使ってきましたが、問題なく強かったです
が、光陰加入で行き場がなくなりました・・・



・ファーレーン(黒)
攻撃:そこそこ強かった
防御:ある程度あった
抵抗:普通
支援:微妙

初登場時はなぜかレベル最強で、何か強かったファーレーン
だがだんだんその影は薄くなっていく
とくにハード以降ともなると、だんだんヘリオンにも抜かされていく・・・
私はあんまり使ってないのですが、強いのは最初だけ! って覚えておきましょう






・小隊運用



・小隊編成
必須となるのが攻撃と壁 それにサポーターをどう設定するかがポイントになります
青:バニッシュ役 敵にバニッシュするスキルがないと何もしませんが、いて悪いことはありません 防御的布陣
緑:サポーターにするのはあまりお勧めしません なぜなら意味のないときまで回復し続けるからです
赤:敵を攻撃することに特化した形 攻撃的布陣
黒:敵サポーターへの直接攻撃は支援・敵弱体化などいろいろできるのでありです
無:攻撃役や壁として有用なエトランジェをここ基本にするのはあまりお勧めできません



・防御的布陣
攻撃役が青ならそれをサポーターにすることで一時的にバニッシュ性能ができます
が、基本的にそれをすると敵を倒すのがおろそかになります
よって、攻撃がアセリアでもそのサポーターに青をおくのは戦術的にありでしょう
もちろん、敵に赤が多い方向を常に選び、防衛戦でも敵の赤部隊を把握し、それに対して反撃を挑むべきです

ex)攻撃・壁・ネリー
バニッシュ専門がネリーしかいない(アセリアはバニッシュより攻撃)なのでこの部隊は常に1部隊作ってました それ以外はあんまりないです



・攻撃的布陣
サポーターに赤を配置し、とにかく敵を殲滅することに長けた布陣
敵の全体攻撃は基本的に甘んじてうけることになるので、特に壁の選出には注意が必要

ex)攻撃・光陰やヘリオン・赤スピ
百歩譲ってもサポーターにエスペリアは危険度高すぎ
アセリア・壁・ヒミカの単体破壊部隊にすると、やばい時にはヒミカ・壁・アセリアでそこそこの攻撃はしつつバニッシュもできる



・好感度調節
ユウトは狙うキャラによって布陣を変える必要がある
アセリア:アセリアと組めばオッケー
エスペリア:エスペリアと組みつつ、アセリアははずす
オルファ:オルファと組みつつ、アセリアとエスペリアをはずす
レスティーナ・ウルカ:上記3人をはずす

アセリアをはずす場合、普通にユウトがアタッカーになるだけなのでそんなに問題はない

エスペリアをはずす場合、序盤の壁としてはハリオンとなるだろう(一番最初に加入するし)
ex)ユウト・ハリオン・ネリー

オルファがいない場合には青スピなり赤スピなりを入れれば問題ないだろう
ex)ユウト・ハリオン・ナナルゥ

オルファやエスペリアと組む場合、ユウトをアタッカー、二人がそれぞれの得意分野に入ればOK

アセリアと組む場合、どちらをアタッカーにするかが非常に問題になってくる
サポーターに赤を入れたりして、ダブルアタッカーとして敵を倒しまくろう






・戦闘の基本
戦闘の基本は自分のやりたいことをやり、敵のやりたいことをやらせないことである
当たり前のことだが、できる限りこれを考えていく

敵が威力重視でくるなら ⇒ 緑スピで完全にガードする

敵が手数で攻めてくるなら ⇒ こちらは手数ガード可能(光陰・ヘリオン)でガードする

反撃でダメージを与えてくるなら ⇒ 赤スピで倒す、あえてダメージは食らうが追撃はさせない
  反撃で死ぬことがないことを利用すると、いくら反撃されてもとどめの一撃さえ避ければライフ1で最後まで死なない
  とにかく止めを刺されないようにだけ注意すれば、いくら攻撃してもOKである

バニッシュしてくるなら ⇒ アンチバニッシュスキルを使ったり、むしろスキル使わない
  無駄に使ってバニッシュされることはない 温存だって手の内である
  逆に相手のバニッシュを減らすことだってできる こっちが防衛しているのならば特に有効だろう 相手が防衛してたらほぼ意味がない

赤魔法を使ってくるなら ⇒ バニッシュする、抵抗がアホみたいに高い部隊ではね除ける
  エトランジェや青、赤スピのみの部隊だと、ハード終盤でスターダストとか食らっても1割も削られない(青は食らうかも・・)

一撃の重いスキルや防御の高いスキルを使うのがいる ⇒ とにかく数を減らす 話はそれから
  とくに連続戦闘に使いやすい戦術だが、