レベルアップ後にはスキルポイントを貰え それを使ってスタータスやらに割り振るという ラグナロクオンライン 毎回毎回違うパターンを選べる と銘うっておりますが 40階を越えて潜るようになってくると 『必要のある』『必要の無い』がはっきりと分かれてきてしまいます よって、後まで見越したレベルアップ方を 私の感覚では有りますが、ココに述べさせていただきます まず、10階やら20階程度までしか潜らない場合 アイテム探索や感覚を掴むだけ という時ですね こういった場合はメインを筋力にして、体力を後から上げればOK 魔法はキュアを1段階上げた時に覚えるホーリーアローのみでOK 警戒すべきはメッキをかけてない場合のゾンビ系の敵 及びにゃんこ系のモンスターだけ どちらも通路で猫を挟めば問題有りませんが ただ、25階を越えたあたり 具体的にはドラゴンが出始めてくると話は変わります コレまでに現われる遠距離攻撃は近付いて殴ればOKでした ただ、ドラゴン相手にそれをやると、ダメージが約2倍に増えます もともと強敵なので、こんな事をしていると回復に手間取ってしまいます また、ドラゴンは物理耐性もそこそこ高く もちろん遠距離攻撃なので通路で猫をはさんでも猫が死ぬだけです よって、ドラゴン系 そして後に出てくるエンジェル系に対抗する為に計画的なレベルアップがある程度必要です ここで能力値に付いておさらいすると 知力:魔法攻撃力(回復力)が上がる 筋力:直接攻撃力が上がる、装備可能重量が増える 体力:最大HP・HPの回復スピードに影響 精神:最大MP・MPの回復スピードに影響 ココで問題になるのは 上げる時期によって能力値は変わってしまうのか つまり知力・筋力はともかく 体力・精神は最大HPという流動的なものに影響します もし『レベルアップ時の能力値に応じて上昇HPが変わる』 というのならこれら二つは早めに上げたほうが特ですし 逆に『現在の能力値とレベルによってHP・MPは決定される』 というのなら別に後から上げても問題ありません 結論を言えば、前者です 先に精神を上げた場合と後に上げた場合で明らかな差が出ました よって、先を見越すのならば体力と精神を先にあげたほうが良い事に成ります ただ、筋力が低いとそれだけで装備上限が決まってしまいます よって、私のとった最終的な結論は 『装備に必要な最低限の筋力を先に挙げ、その後は体力と精神を挙げていく』です 私の現段階のフル装備は レイラのメイド服(メ)・・・重量6 天使の杖(+9)(メ)・・・重量16 女王の冠・・・15 なので合計重量は37 ですが、女王の冠はしばらくは必要ないので22までしか上げないようにしています その後は体力・精神をマックス(50)まで上げ その後筋力と知力を上げていきます ただ、ココまであえて何も書きませんでしたが スキルポイントは能力値だけでなくスキルにも影響します それをどうするのか ・・・基本的には序盤は必要にならないので上げません 一応最初にキュアを1段階上げてホーリーアローを覚えておくだけです 私の場合、知力・筋力が半分程度になったあたりで アイスアローを5段階ほど上げ その後ホーリーアローを5段階ほど上げ 最後にファイアアローは放っておいて、先にあげた2つを10まで上げます 結局のところ、敵の構成を考えるに 攻撃魔法は氷と聖属性だけで十分 炎が効く相手はそれほど多くなく 効く相手は氷もOKか、物理攻撃がOKです 逆に、氷でなくてはダメな敵にドラゴン系(ドラゴンゾンビ除く) 聖属性でなくてはダメな敵にアイアンスライム・アイアンキングスライムがいます アイス・ホーリーアローを最大にする前に キュアの方を5段階程度、先にあげておいても構わないでしょう ただし、初めて40階にもぐるときには ホーリーアロー10は絶対的に必須だと思ってください 理由については『ベレッタ・ソフィ戦』でお話しします また、50階にもぐるときにはキュア10を欲しい所です これも『ベレッタ・ソフィ戦』でお話します |