仁科琴理攻略

選択肢は一例です、また※印は本当にどうでもいいです、『全体的に』を参考にしてください

「頼んでないぞ」
「理事長の趣味」
黙ってる


戦闘1
マップ:3×5
味方ユニット:優、つぐみ
敵ユニット:カラス
プラーナ初期値:自12、敵3
カラス:HP350、移動3、攻撃3、P3
注意点:特にないです
    1ターン目はつぐみを一歩前進でパス
    2ターン目からはひたすら殴り合いです
    優は移動させる必要はありません、今後の戦闘も同様です
    あえて言うなら召喚スペース確保or射程外に逃れる時にのみ移動します


無言のまま
前からつぐみはあぁだった
「よかったらおんぶするよ」
「はい、さよなら!」
「早速、今から調べてみよう」
「守ってくれてありがとう」


戦闘2
マップ:戦闘1と同様の3×5sqの簡単なマップです
味方ユニット:優、つぐみ、真白、琴理
敵ユニット:オタマ×4
プラーナ初期値:自20、敵12
オタマ:HP320、移動3、攻撃3、P3
注意点:特に有りません、攻撃はつぐみに集中しますがほとんど問題ない程度でしょう
    まず真白と琴理の遠距離攻撃で琴理の前にいる敵を減らし
    つぐみの前に敵が来たらつぐみか琴理で攻撃
    真白の前に敵が来たらつぐみか真白で攻撃していれば問題ないです
    琴理は体力があまり無いので琴理の前に敵が来たら最優先で攻撃しましょう
    手札を使用するのはココが初めてなのでとりあえず使って見ましょう


金髪の眠そうな女の子に聞く(※)
やけにちっちゃな女の子に聞く(※)
「学園まで一緒に行こうか」
がっちりキャッチ
止める


戦闘3
マップ:これまで同様3×5sqのマップ
味方ユニット:優、真白、琴理
敵ユニット:カラス×6
プラーナ初期値:自16、敵18
カラス:HP350、移動3、攻撃3、P3
注意点:前回同様琴理の前方を優先的に排除します
    優もあまり強くは無いので基本的に攻撃させる必要は有りません


琴理ちゃんを捜しに行く
琴理ちゃんに付き合う


戦闘4
マップ:3×3マップに自陣営、そこから繋がる通路に敵が並んでいる
味方ユニット:優、美弥子、守威、ルシリア
敵ユニット:天使×3
プラーナ初期値:自20、敵18
天使:HP1600、移動5、攻撃4、P6
注意点:基本は『待ち』で、前進してきたところを2人で(美弥子除く)叩く
    2ターン目からはまず守威の『爪』攻撃をすることでコンボゲージを稼ぐ
    ルシリアはダメージをくらったら優先的に『吸血』
    だれかが瀕死になったら死ぬ前に移動させて安全を図る
    どの雑魚戦でも一緒だが、最初にこそ全力を出す・カードを惜しまない事


ボーイッシュな女の子に聞く(※)
膣外に出す⇒膣内に出す(セーブロードでどちらも回収)


戦闘5
マップ:基本は3×5マップで、敵側は1sqくっついている
味方ユニット:優、真白
敵ユニット:オタマ×3、琴理(BOSS)
敵増援ユニット:オタマ×2
プラーナ初期値:自12、敵12
オタマ:HP320、移動3、攻撃3、P2
琴理:HP800、符6(射程1〜5)、治癒3(全敵ユニット80回復)、P6
注意点:このステージ辺りからクラスカードが手に入っているはず
    必ず全てをデッキにいれ、出すように
    まずはオタマを一掃し、いなくなったら真白のガンナーズブルームで叩く
    琴理は1人になってしまえばプラーナが6で攻撃が6なのでカード次第で邪魔できる
    アースバインドがあるようならばこのときまで残しておきましょう


「俺といた時間、覚えてる?」


戦闘6
マップ:3×5sq
味方ユニット:優、真白、琴理、彩弥
敵ユニット:オタマ×5、カエル(BOSS)
敵増援ユニット:オタマ×5
プラーナ初期値:自20、敵19 オタマ:HP360、移動3、攻撃3、P2
カエル:HP2000、移動6、攻撃6、P9
注意点:まずはこれまで同様琴理前を真白で叩く
    彩弥が初戦闘だがこいつは強い、彩弥の前に敵が来たら『コモンシールド』
    真白の前に敵が来たら彩弥と真白で攻撃
    優先順位は『琴理の前>真白の前>彩弥の前』である
    彩弥の前の敵は『コモンシールド』だけでも倒せる
    琴理が死にそうならば一歩下げるなどして死なせないように
    カエルも彩弥の『コモンシールド』を使うとかなり楽
    『アースバインド』をカエルが1体の時に使えば何も出来なくなるので活用する


才能


戦闘7
マップ:3×5に自陣営側に通路
味方ユニット:優、真白、琴理
敵ユニット:カラス×9
プラーナ初期値:自16、敵18
カラス:HP320、移動2、攻撃2、P2
注意点:カラスはすばやいので連続で攻撃を受ける事がよくあり
    さらに配置上真白のみが攻撃を受けてしまい危険です
    クラスカードを使えるようなら真白を横にずらして召喚しましょう
    増援は有りませんのでとにかく全力で数を減らせば後は楽です




戦闘8
マップ:3×3の塊を5つ、十字状にしたもの
味方ユニット:優、理理
敵ユニット:猫×6、猫(BOSS)
増援ユニット:猫
プラーナ初期値:自12、敵24
猫:HP500、移動3、攻撃4、P3
猫(BOSS):HP700、移動4、攻撃4、ヒーリングウィンド4、レインコール4、P6
注意点:敵プラーナ量が多く先手を打たれやすい、とにかくユニット数を増やしましょう
    理理だけでは敵が遠い時に何も出来ず
    かといって1人では進ませることも出来ません
    強化人間、人造人間、真白、琴理などの召喚を急ぎましょう
    2,3ターンめ辺りでイベントシーンが追加されます
    BOSSは決して強くは無いので遠距離で狙い撃ちでも良いかもしれません
    ※ただしBOSSを倒しても戦闘が終わらない可能性もあります(未検証)


「そうだよ」
琴理ちゃんに話しかける


戦闘9
マップ:5×5
味方ユニット:優、理理
敵ユニット:グール×4、グール(BOSS)
増援ユニット:グール
プラーナ初期値:自12、敵24
グール:HP700、移動6、攻撃6、P4
グール(BOSS):HP700、移動6、攻撃6、ヒーリングウィンド5、P6
注意点:理理がはじめて戦闘を行なうとイベントが挿入
    『なんだよ危なかったくせに』を選択
    BOSSが普通のグールに刺し変わります(ただしプラーナ量は変化なし)
    こちらもやはりキャラの召喚にかかっています
    前回と敵のプラーナは一緒ですが消費は激しいので連続攻撃はされまません
    何故か2マスの距離で停止する事がありますが、ダメージを与えると前進してきます


追わない
「なんでもないよ」
金髪の眠そうな女の子に聞く(※)


戦闘10
この戦闘は琴理ルートとは何ら関係が有りません、(※)の選択肢の選び方によって変わります
マップ:5×5
味方ユニット:優、ルシリア
敵ユニット:蛇×5
プラーナ初期値:10、15
蛇:HP750、移動3、攻撃3
注意点:ルシリアカードが出たら即使ってレベルを上げましょう
    Lv2でも構いませんが、Lv3ならばまず負けないぐらいに強く成ります
    他のキャラも出してプラーナを増やして戦いましょう
    それほど強くはありません


『琴理』


戦闘11
マップ:3×9のマップにいくつかの出っ張り(戦略的に無価値)
味方ユニット:優、琴理、理理
敵ユニット:邪竜
プラーナ初期値:自15、敵12
邪竜:HP3000、移動8、格闘4、攻撃7(射程3〜6・範囲+1sq)、P12
注意点:初期位置では敵の攻撃が届きません
    最初は召喚をしたりして移動せず、敵が一歩前に出たら移動しましょう
    2マスの位置には攻撃手段をもちません、接近者が傷ついたら移動しましょう
    アースバインドを使えば近距離攻撃が1度しか使えません、活用しましょう


金髪の眠そうな女の子に聞く(※)


戦闘12
(話の流れ的に味方メンバーがおかしいです、何らかのミスと考えられます)
マップ:5×7程度の大きさで真ん中が空いている
味方ユニット:優、理理(←話の流れ的に設定ミスだと思う、いずれ治るかと)
敵ユニット:猫×3、犬×3
増援ユニット:猫×2、犬×2
プラーナ初期値:自12、敵33
猫:HP600、移動4、攻撃3、P4
犬:HP800、移動5、攻撃5(射程2〜4)、レインコール5、P7
注意点:もし理理が琴理に変更されたらマジできついかも・・・
    手札によってはかなり苦戦するステージです
    犬はプラーナ量が高いので先に倒したいところですが猫が向かってきます
    猫は防御力の高い誰かをくっつけた上で遠距離攻撃で犬を倒してしまいたい
    但し猫の連撃を浴びるとかなり辛いですからこの戦法も辛いか・・・
    私は猫をとにかく一掃してから囮を犬の前に置き、犬の射程外から琴理で倒しました




戦闘13
マップ:3×7に出っ張りあり
味方ユニット:優、琴理
敵ユニット:式神×3、護法童子×2
増援ユニット:式神×6、護法童子×2
プラーナ初期値:自12、敵21
式神:HP500、移動2、攻撃3
護法童子:HP1750、移動4、攻撃6、ヒーリングウィンド?、レインコール5
注意点:護法童子の攻撃力はシャレになりません
    Lv3のルシリアを作って楽勝と思ったら・・・3発で死亡・・・
    ちなみにルシリアのHPは1400は残ってました・・・
    式神はたいしたことが無いので強い前衛を作り式神の脇に配置
    その囮が攻撃をくらっているうちにとにかく護法童子を倒しましょう
    こいつが1体でも残っていて突っ込んでくればまず負けるでしょう・・・




戦闘14
マップ:3×9にところどころくぼみ有り
味方ユニット:優、琴理、理理
敵ユニット:大いなる者、グール×2
増援ユニット:グール、天使、猫
プラーナ初期値:自15、敵21
大いなる者:HP4000、攻撃?(射程4〜9)、ヒーリングウィンド4、P13
グール:HP800、移動6、P4
注意点:このステージの増援は終わりそうにないです
    遠距離攻撃で倒してしまいたいところです
    が、琴理で攻撃しようとするとLv2や3では50〜100程度のダメージしかないです
    Lv4になると飛躍的に伸び200程度まで行きますのでそうでないと辛いです
    カードの引きが悪いと押し切られてしまいます
    また、あまりにユニットを召喚すると敵も召喚してきますので注意
    特にクラスカードは5ターン後に消えて収拾がつかなくなるので特に注意が必要




戦闘15
マップ:3×7に2つ出っ張り
味方ユニット:優、琴理
敵ユニット:大いなる者
増援ユニット:グール、犬、天使等
プラーナ初期値:自12、敵13
大いなる者:HP2000、P13
注意点:ここでも短期決戦が望ましいのですが、琴理は性能が低く難しいです
    Lv4になれば別ですが、そうでないならかなり大変でしょう
    とにかく囮を出して遠距離攻撃で削るか、強い前衛を作って突っ込むしか有りません


琴理END

参考までに最終戦のデッキと戦闘状況について
エアカッター×1
ヒーリングウィンド×3
魔石×4
アースシールド×1
ファイヤーボール×1
レインコール×1
ヴォイドアタック×3
アースバインド×3
リザレクション×1
尊敬×1
血の誓約×1
琴理×3
理理×1
ルシリア×3
彩弥×1
聖職者×1
魔物使い×1

初期手札に琴理とルシリアがきました
すぐに琴理をレベルアップし、ルシリアを召喚
敵もグールなどを出してきました
ルシリアを盾にして琴理で攻撃するも毎回50程度・・・
いくら待っても琴理カードは来ない・・・
ルシリアが死ぬ直前に彩弥を引き、半ば交代で出す
すると琴理が来てLv3に
ただしLv2からLv3に変わっても符術の威力は変わらない・・・時を待つ・・・
仕方なくヴォイドアタックを使用して符術を使う
3枚カードを使って6回攻撃したのに・・・当たったのは2回・・・
ダメや・・・
そう思ったそのとき!琴理カードが!!
すぐにレベルアップし、次の盾(理理)を出して何とか勝利
最後には手札が増えなくなっていたので25ターン以上かかった模様

最初はホント絶望的でした
ルシリアはそれほど強くないとわかりました


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