武器一覧

アームジャブ
まぁジャブです
本当に近くまで行かないと当たりませんが隙は無いです
っていうか隙を作るほど大きな攻撃じゃないです
初期装備です普通のコンボにはつかえますが、最終的に要らないでしょう
結局のところ育てる必要も無いと思う
空中コンボには使い難いし
アームストレート
コレもジャブとほぼ一緒 ストレートといっても威力は無いも同然
こいつも最終的には使わないと思う
アームアッパー
ほんの少し浮かす事ができる
ココから空中コンボにいけるのかは未検討
ただ、コレで空中コンボにいけたとしても高さがないので潰されやすいと考えられる
よってBアッパーから繋いだほうがいいと判断する
ブーストアッパー
(各コーナーでBアッパーと表記)
その場でアッパーカットをし敵を上に上げます
空中コンボの起点として優れた能力を持ちます
上に上がる高さが高く、使いやすい
私はショートダッシュ1ボタンに登録し、空中コンボの起点に使っています
ローキック
アームジャブ等とあまり変わらない技です
アームジャブ足版といったところ
やはり終盤には使いづらい
アルティメットナックル
マウントポジションで殴りつけると言う豪快技 ただし隙はでかいです
1対1ならばコンボ等にも使いようもありますが、1対多では「当ててください」といわんばかりの無防備さをさらけ出します
ジャンピングトゥ
敵に向かってジャンビングキックします
元のバルドでは「ジャンピングニー」でしたが、どういう事情か名前変更
空中コンボでは少し開いた距離を縮めるのに使えます
サイドステップキック
スライディングをした後、少しはじけて後ろに引きます
弾ける隙が大きく1対多では絶対に使うべきではないでしょう
コンボに組み込むことも不可能でしょう
発動・硬直に隙が多すぎます
ブーストキック
上に少し飛んだ後、敵めがけて蹴りを入れます
あまり高く跳ぶ訳ではないので、攻撃をくらう時はくらいます
さらにホーミング性はあまりないので、敵との距離を自分で計って使う必要があります
近すぎれば敵の後ろに着地
遠すぎれば目の前に着地してしまいます
スライディングキック
(ヘッドスライディングM日和
多少グラフィックは違いますが同じものです
サイドステップキックに比べ隙が無く、発動が早いです
奇襲としては使えますが、やはりコンボには組み込みにくいでしょう
タックル
敵に向かってダッシュ&タックルします
発動に一瞬隙があり、当たれば敵を吹き飛ばします
コレも奇襲用
とはいえ発動のタイムラグは痛いです
エアタックル
上昇しながらのタックル
敵が地上にいると当てづらいです
っていうか密着してないと当たらないでしょう
ランスで吹き飛ばした相手に追い討ちする事が可能です
インペリアルストライク
敵が真上にいる状態のみ有効で、敵を上空高く吹き飛ばします
自分は地上にいるので追い討ちをかけるなら落ちてきた瞬間ですが
その場合タイミングがシビアになるでしょう
ギャラクティカストライク
敵の頭上に飛び、落下しつつ殴りつけます
1対1専用って感じですね
攻撃が当たったあとも隙がありますから、段々使いづらくなるでしょう
ドリル
目の前でドリルを回します
ほんの少しずつ移動できます
ただ、敵の攻撃を避すというよりも、ノックバックに合わせて移動するって言う程度
他に敵がいれば絶好の的になります
マインナックル
Sダッシュで近付き、はさみのようなもので切りつけます
さらに1回切るごとに一つ機雷を落としていき、時間差で爆発します
レベルが上がれば切る回数・機雷が増えますが、その分隙が大きくなります
空中コンボとして使えば敵に向かって移動する点も含めてよい能力と言えます
E・フィンガー
シャイニ○グフィンガー!!
近付いてから発動前に隙があります
そのときに移動されると当たりません
ただし、その隙に攻撃されても基本的に突っ込んで当てます
隙が大きいので使いづらいですが、敵に当てられたときは非常にむかつきます
スタンロッド
(まじかる☆孫の手M日和
(スタンランプファウ
敵がしびれてしばらく動けなくなります
コンボとしては良いものです
敵が動くよりもずっと早く自分の硬直が解けるのでいろいろ追い討ちが可能です
パイルバンカー
(ローズネック進藤
少し溜めた後大きく敵を突き飛ばす
リーチはそこそこ
溜めがあるために微妙な面もある
敵が吹き飛ぶ為にコンボにも使えない
ビームソード
(ビームメスファウ
近距離よりも少しはなれたところまでが射程
敵をノックバックさせる性質がある
出は早いが、コンボには組み込めない
牽制用にするか、入れないか
クラッシュハンマー
(フライングV進藤
(まじかる☆ハンマーM日和
(注射器クラッシュファウ
少し出が遅く、扱いづらい
射程はそこそこ長い
やはりコンボには使えず、出が遅いために牽制もしづらい
ランス
(MSG進藤
(まじかる☆ランスM日和
(ニードルアッパーファウ
敵を遠くへ吹き飛ばす
基本的に2段ヒットだが、タイミングを外すと1段になり吹き飛ばない事もある
空中コンボに移行する時に、コレの後エアタックルで追い討ちできる
ケイジブレッド
地面から剣が突き出し敵を刺す
当たれば敵は上空まで持っていかれる
跳んで追い討ちは硬直が長いためにほぼ不可能だが
敵の着地点にドリル等で追い討ちは可能
ガトリングロッド
(まじかる☆ロッドM日和
(ガトリングプラントファウ
敵にダッシュし、数度ダメージを与える
マインナックルの機雷抜きバージョン?
どうせ使うならマインナックルのほうがいいと思う
まぁ多少攻撃時間が長く、その分隙が増えますが
ハリセン清香
稲妻リーチ棒進藤
まじかる☆ミニハンマーM日和
メスファウ
3回程度連続で切りつける
敵がよっぽどの雑魚でなければ割り込まれて攻撃をくらうので使うのは無意味
ダブルセイバー
(まじかる☆セイバーM日和
(体温計ファウ
数回連続で切りつける
コレも割り込みされるので無意味となる
クォウトワイヤー
真正面にワイヤーを伸ばし、敵にヒットすれば目前まで引き寄せる
これ自体に攻撃力は皆無
地上コンボの起点に使用できる
が、1対多では地上コンボのメリットがないので微妙なライン
モーニングスター
ガン○ムハンマーのように敵にハンマーを飛ばす
Lv3になると鉄球部分が外れて、しばらくすると爆発する
牽制用としてはなかなか使える
スウィングワイヤー
自分を中心にワイヤーを振り回す
コンボのコの字も無い単発式の技
当てても後がつながらない
どうせ囲まれて逃げるならシールドの方が全然良い
マインスイーパー
敵に少しダッシュし、後ろにジャンプしつつ機雷を落とす
牽制としては結構良い
空中にいるうちに移動を再開できるので逃げるにも良い
一撃離脱戦法としては良い武器
スプレッドパンチ
敵にダッシュして拳を叩き込む
当たれば数秒間しびれてう解けなくなる
コンボとしてとても有効
結構長い間敵は動けなくなる
エネルギーフィールド
目の前に青白いエネルギーを出す
コンボの途中に組み込むと良い
密着状態で放てば結構長い間ヒットし続ける
ハンドガン
完全単発式の射撃武器
直線状になかなかの射程を持つ
遠くはなれてコレを何度も打ってれば序盤なら勝てる
が、わざわざコレを持つ意味はほぼ無い
バズーカ砲
3,4キャラ分くらい前で爆発
レベルが上がれば爆炎の範囲、爆発時間が延びる
単発式射撃武器としては使い勝手が良い
ばら撒きプレイなら装備しておいてもいいかも
ダブルマシンガン
(やかマシンガン進藤
鉛玉をばら撒く
移動スピードはほとんど落ちない
移動しながら打てるのが強み
近付きがたい敵にコレの連発で迫るのもいいかもしれない
ガトリング砲
やはり玉をばら撒く
こちらは移動スピードが格段に落ちる
マシンガンと違い移動は無理
ダッシュしていても目に見えてスピードが落ちるので注意
ショットガン
前方 扇状に玉をばら撒く
密着していれば全ての弾が命中し大ダメージ
コンボのシメにも使われる
炸裂弾
大き目の弾を打ち出し、しばらく滞空した後爆発
爆発前の弾に触れてもダメージ
単発式射撃武器ではそこそこの物
牽制用ならば良いかも知れない
多弾道ミサイルポッド
前にミサイルをばら撒く
ホーミング性能は皆無
弾幕・ばら撒きとして使用する
ばら撒きプレイなら入れて置いて損は無いと思う
敵が多ければ多いほどホーミング性能の低さが薄れる
ホーミングミサイル
一旦背中からミサイルを発射し、敵に突っ込む
後ろが壁だと全弾そこで爆発する
広いステージならばら撒きに使えるが
狭いステージだとまったく無意味の武器になってしまう
リサーチミサイル
前方にミサイルをばら撒き、一度滞空した後に敵に突っ込む
ホーミングミサイルと違い狭いステージでも使える
弾幕・ばら撒きに使用できる
密着常態で使えば全弾ヒットも可能
コンタクトボム
前方に小扇型に爆弾をばら撒く
壁に当たると壁に張り付き、一定時間or敵の接近で爆発
爆弾に当たった敵は吹き飛ぶ
牽制用としてはとても役に立つ
敵に使われるとかなり嫌な攻撃となる
先輩・ネコ先輩の餅はコレのグラフィック変更
爆撃ミサイル
上空に飛び上がって下前方にミサイルを放つ
この武器を当てるのは結構難しい
が、この武器はすぐに上空に飛び上がるので逃げに使える
ばら撒きプレイのように敵を倒すまでしばらく時間がかかる場合は必須
遠距離に空きがあるなら必ず入れておこう
浮遊機雷
前方扇状に機雷をばら撒く
不規則に動きながら当たれば敵を吹き飛ばす
コレを何度も何度も使えば機雷だらけになり大変な事に
逆に敵に使われるとかなり大変な事になる
火炎放射器
前方に火炎を放射する
あまりノックバックも無く、意味が無い
手榴弾
レベルが上がると爆発力が大きくなる
牽制としては強い
完全に命中させればかなりの大ダメージになる
奥にいる先に倒しておきたい敵などをピンポイントで狙えるようにしよう
地雷
地雷を足元に設置する
敵が踏めば爆発するが、一定時間経っても爆発
敵に接触して使用すればすぐに爆発
但し隙はでかいのでコンボのシメなどに使われる
敵から離れた安全な場所で何個も何個も仕掛けるという陰険な事も有効
鷹落とし
真上に向かって弾を発射
完全に真上でないとヒットしない
はっきりいってこの上なく使いづらい、特定の敵キャラにしか有効ではない武器
DDミサイル
超上空まで弾を打ち上げ、凄い時間が経ってから落ちてくる
基本的に着地点を狙っても無駄、敵が真上にいる状態で発射と同時に当てるか牽制用に
っていってもやはり微妙
対空スプレッドボム
目の前 上45度ぐらいの方向に多段ヒットするエネルギーを放出する
コレも特定の良く跳ぶキャラ向けの武器
汎用性は完全に無い
波動砲
長いため時間の後強力な波動砲
完全に直線方向に飛ばすために溜めている間に移動されるとそのままでは当たらない
溜めの間に移動できるので、敵の移動に合わせてこちらも移動しよう
フォトンブラスター
前にエネルギーを出し、遠くまでいったらそこでしばらく滞空する
一瞬隙はある、近くにいる敵に当てるよりは遠くの敵への牽制に
ラインレーザー
まっすぐ敵に向かってレーザーを放つ
射程は長い
敵の突進等を止める事も可能
隙はあまり無いが、外れた時は隙だらけ
パルスレーザー
射程はそれほど無いが、扇型に揺れて前方をカバーする
微妙な使い勝手であると思う
サテライトレーザー
衛星軌道上からのレーザーが何故か建物の中へでも届く
敵と時期の間に障害物がある場合に攻撃できる唯一の武器
障害物に完全に隠れてサテライトを打ちまくると言う手もある
リバースフィールド
自分の少し前にいる敵を自分の頭上まで吹き飛ばす
ここから対空技につなげる事ができるのかもしれないが、タイミングがシビアでほとんど成功しなかった
ブロックバリア
前方に円柱状のバリアを形成
敵弾をシャットアウトする
敵をステージ角に閉じ込めコレで蓋をするとかなり安全に倒せる
シールド
前作と違いかなり強力になっている
持続時間は長く、全ての射撃武器をシャットアウト
敵に対しても触れれば少し弾ける
必ず入れておきたい武器(?)の一つ
敵に囲まれてやばい状況でもコレ一つで何とかなる
敵の弾でどうしても避けられない物などもコレでOK
ただし爆弾は防げてもその爆風だけは防ぐ事ができない
ガトリングビット
バルカン式のビットを射出する
あまり焦って次の攻撃ボタンを押すと全てのビットが出ないうちに次の攻撃を開始してしまうので注意
レーザービット
レーザー式のビットを射出
実際にレーザーが打たれるまでタイムラグがあるので、レーザービット⇒ガトリングビットの順で射出すると良い感じ
ボミングビット
爆弾を落としながら進む浮遊物を出す
牽制用としても微妙
あまり使う意味は無いかも
対空バルカンビット
地面から空中に向かってバルカンを放つ
敵が空中にいることが前提なので使い所があまり無い
グラビティフィールド
前方上空に飛び上がり自分を中心にダメージを与えるフィールドを創る
Lv2までは地上には絶対当たらないが、Lv3になると地上にいる敵にもヒットするようになり、多少使えるようになる
が、それでも微妙である事には変わりない

おすすめ

シールド
コレは絶対に入れておきたい物
どんなピンチな状況でも耐え抜く事ができる(・・・かもしれない)
対FCはやった事無いけど無理っぽいね
サテライト系も無理
その他爆風以外なら何でも弾く
ほとんど自分の周り全てをレーザーで覆われてもバリアを張ればレーザーが止まる
ガトリングビットなどは避し難いのでバリアで
特にガトリング・レーザーのビット自体もバリアの範囲内に触れさせるだけで壊せるので使いましょう
ウォーカーキャリアーのビットも同様
爆撃ミサイル
逃亡用として最高の力を持つ
どんなに地面を炎で埋め尽くしていても、空中なら安全ですから


この二つはどちらも防御用です
攻撃に関しては自分でいろいろ試してみて良いのを使ってみましょう


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